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またスクリーンショットでも貼ろかなー
とか思ったので、よさそうな場面を選んでたのですが
あれですよ。広い世界を旅するRPGとかだったら
森とか海とか町とか色々あって絵的にもいいんですけど、
今つくっているのというのは、基本的に殆ど屋内なので
似たような色の壁とか床ばっかりなんですよね。
目にはやさしいんですけど、制作中の画面を載せても
代わり映えしなくてつまんないのです。

仕掛けのある部屋をいくつか、とかなら別ですけど
ここで見せちゃうのはちょっと本末転倒な気がしますし。

んじゃあどうするのか。「つくってるよ」「しんどいよ」
ばっかりじゃあ「制作近況」とは言えないし、困ったな・・・
と、そうだ、内容に関して書けばいいんだ!という
安直な発想で、ちょっと予告をすることにしますよ。
そうやって、自分を追い詰めて、やる気を出します。


★謎の建物の牢屋に閉じ込められたあなた。
 黒幕である謎の人物に殺されてしまう前に
 謎の建物から逃げ出し 事件の謎を探ろう!


安っぽく書くとこんな感じのゲームになる予定です。
「謎」という単語がやたら多く出てきますが、これは
白紙部分、つまりぼくにとってもまだ謎な部分です。
ストーリーのあるゲームを作った経験が殆ど無いので
ものすごく手探りで作ってるのです。
かっこいいお話書ける人は尊敬します・・・ほんとうに。



-----------------ここから追記--------------------

あああああ分かった!!なんで制作が進まないのか
今気づいた!今やっと気がつきました!よ!

宝箱の鍵は描いたけど 宝箱描いてないからだ!
便利アイテムを使って謎を解く場面はあるけど
便利アイテムが入っている箱がひとつもないから
便利アイテム手に入らなくて謎の解きようがないんだ!

ぼくアホですが それに気づけてよかったです
大抵 時間があるとき=眠いとき なわけで、
あんまり何も考えずにテストプレーするから
何で進まないのかを漠然としか理解できてなかったのですよ!
やった これで よし うん ガシガシ作りますよ!!

-----------------追記おしまい--------------------
-----------------以下まぼろし--------------------

・新作は新作である以上常に、ぼく史上究極たれ

・どう作ればいいか困ったらチャンス とにかく作れ

・疲れたら休むといいよ


辛くなったら以上3つを思い出して頑張っています。最近。
自分で自分をだます という行為が、アホなので簡単なのです。

-----------------以上まぼろし--------------------

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作っているうちに、何が難しくて何が易しいのかが
いまいち分からなくなってくるのです。
誰かに、途中までできたやつをテストプレイ
してもらおうかなあ・・・なんて思ってるのですが
どうでしょう。

いや、何がどうでしょうなのか分かりませんが。
途中でテストプレイをしてもらうと、
そこで満足してしまうのかその作品は
絶対に完成しないため なんといいますか。

UNBALANCE方式は、どうしても
一本道になりがちで難しいのです。



★Webであり拍手であり尚且つお返事


12/9のブログ。試験期間中に作るそれに心底感激、尊敬しましたvv

 勉強をしない悪い例です。尊敬ではなく嘲るべきですよ。
 
 まあ実際今回の試験は勉強する所殆どないので
 良いのですが・・・

拍手[0回]


なんかね 今日書こうと思ってたことがですよ


結構考えて作ったはずのペンギンランド3の

マップ、なんかマシーナリーのマップに似てきてる。

全く意識してなかったんですが、なんでだろう。


仕掛けが、どこがどうなってるのかややこしくなってきて

テストプレイ重ねつつ修正中。ループにならないように

気をつけないといけないのが探索ゲームを作るときの

難しいところだ、と勝手に思っちゃってます。

■■■■■←シンプルに説明してみればこんな感じに
■   ■
■ 鍵 ■ならないように気をつけないといけないんですよね。
■   ■
■■扉■■扉を開けるための鍵を扉の奥に置いてしまったら
 ■ ■
 ■主■ 鍵は取れないし扉も開かないわけで。

この図そのまんまな間違いはそうそうしないんですが、

マップ全体の全部の仕掛け通してみれば

まわりまわって似たような状況になってることが

油断してると起こってしまうわけで。僕だけか。

とりあえず、こういうのなくすように考えつつ

制作してるわけなんですが・・・・・。

ちょっと頑張らないと年内完成厳しくなってきたかも。


(2005/12/17(土曜日)のぼくの日記より引用)


すげえ 書きたかったことと全く同じことを、
2年も前にすでに書いてる!作ってるのはペンギン3
じゃないけど、それ以外、今から書こうとしてたことと
完ッ璧の完ッッ璧に一ッッッ致してる!!
奇跡ですよ!超奇跡ですよ!!すげえええええええええ


(=成長してない)




★Web拍手お返事


>なんと こんすけさんは アンバランス1も途中でつまってますよ

 それほど難しくないゲームなので、色々試してみて下さいな。
 ハマリこそ大量にありますが・・・


>UNBALANCE大好きなので非情に楽しみです!
 無理なさらずがんばってください

 ありがとうございます!3分の1ぐらい完成しましたよ。
 ぼくはあんまり無理するタイプの人でもないので、
 適度にがんばります。


 あと、
 あの制作中のWWAは、UNBALANCEのシステムを
 踏襲こそしていますが、話としては別にUNBALANCEの
 続編・・・というわけではなさそうなのです。なので、
 「あの続きが気になってたんだ」という方は、ごめんなさい。

 UNBALANCE2、とかもいつか作りたいですね・・・。

拍手[0回]


画像は製作中のものです
UNBALANCEの発展型みたいな。


一人で作る寂しさで心が折れたので、
スクリーンショットを公開いたします。
心はもはや粉々なのに、さらにまだ細かく
砕かれてってる感じがします。

コックさんが見てる前で、積んであるお皿が
勝手に落ちて割れて、床に散らばった破片が、
もう何の力も受けてないのにさらに勝手に割れる・・・
っていうなんか怖い話の再現VTRみたいなのを
昔見たことがある気がしたのをなんか思い出しました。
壮絶にどうでもいいですが・・・。


で、なんか変な作り方をしているので、
背景パーツの消費がとっても激しいのですよ。
使いまわせるようにしたとはいえ、序盤だけで
物体200背景100超えちゃったという・・・。


とはいえ、ゲーム自体の感触は今のところ
悪くなさげな感じなので、このままがんばりますよ。

拍手[0回]


いやんああもうこれこのこれ これよ
どうすりゃいいのよ ああもう!
八方塞だわ!もうおしまいよ!


ってなるときありますよね。
WWAで変なシステム作ってる時とか。
イライラしてつい口調も変わります。

今日もそんな感じに煮詰まってまして、
周囲からもいつもより冷たい目で見られていました。
そんなぼくだから、誰かに話しかけても、平手打ちをされるだけ。
何か言おうと口を開くか開かないかのところでもう1発。
乗ってきたのかもう1発。ついでにもう1発。
いつの間にか往復ビンタがはじまっていて、ぼくは
成す術もなく。そうしていると段々みんなもやってきて、
気がつけば殴られ蹴られ。
何かひとつ上手くいかないことがあると、
芋づる式にどんどんひどい目にあうというのは
良くないことですが良くあることです。


ええと、
なんか書いてるうちに、段々書きたかった事から
遠ざかっていますので、話を戻しますと・・・。

作ってたゲームで、ずっと悩んでいた部分があって
んで、煮詰まっていたのですが
開き直って煮詰めに煮詰めたらなんか解決しました
と、そういうことを書きたかっただけなのです。
なのにどうして殴られ蹴られ。


「作れ!待ってる人のため!
 走れ!愛する人のため!
 砕け!悪の秘密結社!
 守れ!ぼくたちの地球(ほし)!!」



っていうのを信条に、現在がんばっております。

・・・制作近況なのかな、これ?


Web!拍手お返事!

駒さん・・・じゃなくてMuggyCatさんお久しぶりです。
 覚えてないかもしれませんが、とても前、White Ruinsに
 相互リンク貼っていたスラピーというものです。
 遅くなりましたが復活おめでとうございます。
 ただそれだけです。あとリンク貼らせていただきますね。



 覚えていますとも、ほんとおひさしぶりです。
ある日突然相互リンクぶった切って行方をくらますなんて
ひどいことを、ごめんなさい。今はリンク集無いのですが、
でき次第、またこちらからもリンク張ります。

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