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をーたんもというぉーたんが
最近新しい着ぐるみで出てきてて、
前に、ふるいのボロボロで見ててかわいそうって言ってたぼくとしては
ちょっと嬉しかったのですけれど

新うぉーたん、風船タイプで、なんかあまりにも可動部位が少なくて
人が入ってるのか入ってないのかさえよく分かんないくらいで
時代の流れを感じると共にせつなさがひしひしとやってきました。
イメージ検索しても新しいほうのやつでないんで分かりにくいですが、
なんというか、もうちょっと動くようになるといいのになあ。

新しく出るよ!っていうから期待していたのに
なんだか思ってたのと違ったときって、結構くるものがありますね。
昔から、みんなが大好きだったのならなおさら。



このブログは定期的にうぉーたんにいちゃもんをつける
よく分からないブログです。

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ぼくの人生における10大宿敵が1人、
「結んだのに3歩歩く間もなくほどける靴紐」
との戦いにおいてぼくは本日
すごく新しい斬新な結び方を用いることで勝利したかに見えたのですが
その結び方がなんというか、余った紐の先が靴の先端から出ていて
かの嫌われ害虫の触覚に見えるということから、それを見た友人に

「ゴキブリむすびのMuggy」というあだ名をつけられました。
つらかったです。



ゴキブリむすびって言うとあれだけど、略すとGMMuggyなわけで
GMはゲームマスターとかグランドマスターに見えなくも無いですね!!
という理論で丸め込みにかかりましたが、努力の甲斐なく、あだ名は
ゴキブリマスターMuggy になっただけでした。
つらかったです。



・アーリス

 古い、パスワードかかってないマップファイルは
 現在のものと変わらない内容だと判明したため
 今日~明日のうちに、修正をしてアップロードさせていただきます。
 本当に申し訳ありませんでした。

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お返事だけです。



★Web拍手お返事


>街中で海蛇ちゃんといちゃつけるのはいいですね。
 夏場なんかぎゅーっとやっちゃいますよ。 ひんやり気持ちいいのです。
 今度また別の生き物の召還法を教えてくださるとうれしいです。
 あと暇な物理の授業のノートに描いた図の人間が、 うつらうつら描いたら、
 勇者と魔法使いになっていました。 どうしたらよいのでしょうか。

 「召還」だと還しちゃうことになりますよ、という定番の揚げ足取りをまず。
 人は「睡魔」という、使い魔にも似た見えない精霊を従えているのですが、
 眠いとき描いた勇者と魔法使いは、その睡魔による何らかのメッセージだと
 思われます。
 もしや自身が勇者か魔法使いであるとか、そういった心当たりはありませんか?


>アーリスアークで泣きついた者です。素早いご回答ありがとうございます!
 右手に何かを持っていく、というのは本当に盲点でした。
 おかげでフランフランに会えましたが、もう自力だったら絶対気付きませんでした……
 でもそんなイベントが起こった瞬間、物事と物事がぴたりと嵌る感じというか、
 何ともいえない「しっくり来る」感じが流石Muggyさんだなあと思いました。
 リルースも茶目っ気ある感じでしたが、フランフランも中々良い味出してますね。
 図鑑を埋めてちょっと財布に貢献してもらうころには何だかトッドの魔法刃に
 持ち替えるのが惜しいくらいでした。博物館最後の空きはどうやらシャルルのよう です
 (仲間にするルートはもう通っていました)。というかF1で戦闘結果が見られるレベルまで
 近づいているのですが、あの位置……! みっともないですが、
 またも行き詰まってしまいました。ルナ氏族と接触してみたり、何度もメモを読み返したり、
 すぐ近くまで魔竜の血を持っていったり(その間にカオスクロールと激突して泣きを見たこと数回)
 してみても反応がないのが寂しいです。何度も冒険を共にしたシャルルと戦うのも
 辛いですが、この状況もなんだか腕が震えてしょうがないです。
 ベテルギウス百貨店の空きも二つありますし、何か見落としているんでしょうか……。
 橋を掛けられるアイテムとか、木を切れるアイテムとか、どこかにあるんでしょうか。
 続編(過去編?)を平常心で待つためにも、もう一頑張りしてみます。
 ありがとうございました!

>(お節介かもしれませんが、ついでにバグ?報告も)ベテルギウス百貨店に並んだ
 トッドの魔法刃が「売り物」になっておらず拾えてしまいます。
 マップデータが弄れない、という状況とのことで本当に揚げ足取りのようで申し訳ないですが、
 一応ご報告まで。ブログもゲームもいつも楽しませていただいております。
 何週もしたくなる素晴らしさ、本当に好きです。これからもマイペースにがんばってください!


 ぼくも今やってみて驚いたのですが、アイテムについてのヒントは
 作中に無かったですね……。当時は思いませんでしたが、なんという理不尽。
 そんななのに楽しんでいただけて本当にうれしい限りです。

 それで、シャルルなのですが……。
 当時のUSBメモリのバックアップフォルダの中に、
 パスワードを設定する前のマップファイルが残してあったので
 それを開けて見た限りですと、
 本来は向こうから襲いかかってくる仕様だったのが、
 あの場所から動かないようになってしまっていたみたいです……。
 本当にごめんなさい!
 報告いただいた魔法刃はじめ、他にも結構深刻設定ミスが多々ありましたので
 見つけた古いマップファイルの内容が現在のものと同じである確認がとれ次第
 修正バージョンとして公開したいと思います……
 折角遊んでいただいたというのに、申し訳ありません。
 続編ではこういうことが無いよう気をつけます……。

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魔王だけ第二形態とかあるのはずるいので、
こちらのパーティも全員第二形態まであるRPGがいいと思う。

仲間たちには、
「たたかう」「まほう」「アイテム」「にげる」
なんかのおなじみのコマンドのほかに
「第二形態」という選択肢が常にあって、
それを選ぶことでそのバトル中のみ、人間を悦脱した
より強い姿へと変化することができるのです。

全員が全員、同じように何かしらに変身するというのは
見た目に面白さがないので、システム上は同じでも

・巨大なドラゴンに変身する人や、

・正義のヒーローに変身する人、

・リモコンでロボットを呼び出す人、

・魔界とかから悪魔とか召喚する人、

とか、いろんなバリエーションがあるとよいですね。
そして、変身して思考能力が低下していたり、
そもそも自分が戦っていなかったりということで、
「第二形態」コマンドを使用したキャラクターは、
そのバトルでは、経験値がもらえなくなる、というシステム。
乱用すれば容易く敵を蹴散らせるけれど、強くなれない。
なるべく普通に戦って経験値を得たほうがいいけど、
見知らぬ雑魚敵に危うくやられそうになったときなど、
ピンチの場合には第二形態使用を決断することで
経験値を犠牲に切り抜けることができるのです。
もう充分レベル上がったしあとはボス戦のみ、という時には
雑魚からダメージを受けずにボスまでたどり着くために、
ガンガン変身していくといいと思います。

ボス戦においても、ボスは経験値たくさん持ってるので、
できれば人間状態のまま倒したいところです。
でも、どうしても倒せないとか、最後の一押しとかで
変身しちゃっても良い感じ。
バトル終盤で変身して強大な技でトドメは、展開的にもかっこいいです。
ラスボス戦なんかなら遠慮なく最初から変身できるので
今までと違う激しい戦いっぽさが出てこれもかっこよさげ。


で、あと、武器や防具などの装備品が、
「人間時に効果のあるもの」と「第二形態時に効果のあるもの」
の二種類存在すると面白いかも。どっちをどういう風に買うか。とか、
どういう風に装備するか、とか。装備スロットは共有で。




ぼくは7剣つくるので、これはつくらないと思いますが
こういう妄想はたまに吐き出すと、なんかそれっぽい形ができていて
面白いですね。

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こないだ「明日つづき書く」って言って以来結構忙しい日が続いていて
もうヒマになったのですが、結局つづきに何を書くんだったか忘れてしまいました。
こんばんは。

ぼくは小学生当時、休み時間なんかに、
ノートなどのページを切って
小さな紙をたくさん作っては、それらに絵や名前、能力などを書いて
20枚のデッキを作って遊戯王っぽいルールで戦うという遊びを
友達と毎日のようにやっておりました。

昨晩、ヒマだったので机の引き出しを開けて色々していましたら、
その当時のカード用の紙が出てきたので、これはいいとばかりに
カードを描いて、デッキを作って遊びました。それで遊ぶ相手がいるという
わけでもないのになんだかとてもワクワクしましたが
そこはかとない虚しさにも包まれました。



「デモンズ・ハンド」は効果もなく能力値も貧弱なモンスターですが、
「マルチプル・サーバント」の効果でデッキから直接場に出せます。
この効果で一気に3体のデモンズ・ハンドを召喚することにより、
「シャウター」や「ツバメ返し」の効果でバーンダメージを発生させて勝利する
というのがコンセプトの、戦士と悪魔の混成デッキです。

モンスター11枚

デモンズ・ハンド×3 雷の戦士 サンダーマン×3 シャウター×2
マルチプル・サーバント×1 ×爆裂キッズ×1 悪魔の仲裁者×1

魔法4

戦闘配備×2 再構築-リストラクチャー×2

罠5

ツバメ返し×3 バニラッシュ!×1 ディス・マジック×1


戦士のリクルーターである「雷の戦士 サンダーマン」では、
悪魔であるシャウターなどがリクルートできないのでバーンが不安定なのと、
20枚デッキに3積みということもあり、
デモンズ・ハンドをドローしてしまいやすいのが欠点です。
よろしくお願いします。

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