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昔SS作ってあそんでた友人と、



「しりとりの欠点は、負けの条件にある。
 しりとりで負けるときというのは、

・「ん」で終わる単語を言ったとき

・続けることのできる単語が思いつかなかったとき

が一般的であるが、負けると分かっているのに
んで終わる単語を使うということは、まず有り得ないし、
単語が思い浮かばないから負け、というのも、
負けかどうかの判断がつきづらく、歯切れも悪い。

 実際、思いつかない、という理由での敗北を認める瞬間というのは、
本当に思いつかないからというよりも、もう使える言葉も
減ってきて、相手のル攻めにもうんざりしてきて、
あるいは、もう電車きたし、とかそういった理由による、
“負けを認めることで、しりとりという遊びそのものを終わらせたい”
という気持ちからくるものである気がしてならないのである。

 飽きたほうが「もう負けでいいよ」と言う以外勝敗を決する術のない
スポーツが、どこにあろうか。
野球は9回裏、点が多いほうが勝ちだし、チェスは相手のキングを
詰ませれば勝ちだ。コールドゲームや引き分け、投了はあれど、
どんなゲームも必ず、ゲームが終わるためのルールを持っている。
しかし、しりとりのそれはあまりにも曖昧で、ルールとしての
役割を果たしているとは到底考えられないのである。

 しりとりは、元来、とても面白い遊びである。
昔も今も、数多の人間がしりとりを追及し続けてきた。
しりとりの虜となり、しりとりにのめり込んでいく者も後を絶たない。
しかし、しりとりにのめりこみ、試合を重ねれば重ねるほどに、
勝敗決定の曖昧さという問題点が目に付くのである。
他に引けをとらない歴史とゲーム性を持っていながら、
未だオリンピック種目として認定されていないのも、これが原因で
あるというのが一般的な見解ではないだろうか?

我々は、負けに関するしりとりのルールを、一刻も早く改善
するべきなのである。

そのためには、一人一人が、正しい知識を
身につけ、沢山の情報の中から自分にとって必要な情報を見分ける
ことが、大切なのです。それは一人一人の意識にもつながり、
地球環境をよくすることにも、つながるのだとおもいました。
たのしかったです。またいきたいです。」



というような話をしました。
んで、上記の問題点を改善した「超束縛しりとり」というのを考えました。


---


「超束縛しりとり」


ルールは普通のしりとりと、基本的にはおなじで、
「ん」で終わる単語を言ったり、同じ単語を2回使ったら負けです。
ただ、他のしりとりとの違いは、
「同じ単語禁止」部分がものすごく過剰に強力なところにあります。

このしりとりでは、
単語を言ったら、そのあとに続けて、封じる「カテゴリ名」を
ひとつ宣言するのです。宣言することのできるカテゴリは、
直前に言った単語が属しているものに限定されます。
そして、それ以降、封じられたカテゴリに属する単語は、
一切使用することができなくなるのです。

小難しく書きましたが、たとえば、「りんご」と言って、
「くだもの」封じを宣言した場合、その試合ではそれ以降、
お互いに、一切のくだものの名前を使うことができなくなります。
普通のしりとりよりも早い速度で使える単語が減っていくのがポイント。



進行例



A:「りす」( 動物 を封印)

B:「すずめ」( 鳥 を封印)

A:「めだか」( 魚 を封印)

B:か……「カスタネット」!( 楽器 を封印)
  (↑本当はからすと言いたかったが、鳥はさっき封印してしまったので
 言えなかった。かも、かいつぶりなども同様の理由で使えず)

A:響け!「トランジスタラジオ」ッ!(9ダメージ)

A:「トランジスタ」( 機械部品 を封印)

B:た……た、「たこ焼き」( 料理 を封印)
 (「タカ」「たいこ」「タービン」どれも言えず。)



みたいな。以前書いたスーパーしりとりよりもルールは簡単なのに、
進行例にすると分かりにくいですね。



最初は「絶対すぐ終わるだろう」と冗談交じりに作ったルールでしたが
以外と続いてちょっと面白いです。



ぼく:「うちゅう」!「くうかん」封じ!

友人:「雨天決行」で、「決断」を封じる!



とか段々カオスになってはいましたが。
マイナーだったり漠然とした単語とか熟語だと、
あまり効果的な封印を行えない、というのもポイントですね。
普通のしりとりよりも所要時間がちょっと短いので、
ヒマでしょうがないときとか、待ち時間におすすめです。
なんかいろいろ悩んでたのがばかばかしくなって元気が出ます。



あと、宣言するカテゴリは、りんごならば、くだもの以外にも
「赤いもの」とかそういうのでもいいのですが、
「おいしいもの」「かわいいもの」みたいな基準があいまいなのは
後々ややこしいので避けたほうが無難です。



……なんでぼくと友人は、しりとりにこんな情熱を燃やしてるんでしょうね。

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ネコが住まうは赤錆びた街

ウサギが歌うはまつり歌

カラスが落ちる くちばしが割れる

かわいいあのこが 夢からさめる

地下室の壁に魔女の染み

逃げろや逃げろ、目の見えるうちに!



↑は、ボツになった仕掛けの碑文です。
碑文だけ先考えたはいいけど、ここから
どういう仕掛けにすればいいか思い浮かばんかった。
こんばんは。



最近、DSのエルミナージュというゲームをずーとやってまして
絶賛日常生活の諸々疎かになり中です。
錬金術師のキャスパーがハイマスターになったのですが、
このまま錬金王にするか狩人に転職するか迷っています。
とかいっても、見てる人で分かる人はどのくらいいるかですけれど。
エルミナージュ面白いですよ。個人的に今年1番かもしれない。



★Web拍手お返事

ひこにゃんが、ハワイに行ったらしいです。

 らしいですね。ゆるキャラが海外に進出するのは多分初で~
 とかそんなことを言っていましたね。

 いきなりあんなん来られてもハワイの人反応に困りそうです。



どうなんでしょうね。忍者。
 こっちも移転しようかしないか考え中・・・。(byスラピー

あとついでですが、作ってるRPGのテストプレイヤーとか募集されるんですか?
 していたら入りたいなぁ・・・。(byスラピー


 制約がなければ日替わりでも移転したい気分なんですが
 「移転しました」っていうあれが面倒だからうだうだしています。
 あと、リンク変更わすれてました。ごめんなさい。


 RPGのテストプレイは、今のトコは特に考えていないです。
 が、それが必要そうで、かつ目処が立てば、募集もするかもです。

 エルミの影響で こういうゲームつくりたい!ってなっています現在。
 すぐに流されちゃいます駄目な子です。

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神槍ロンギヌス!と一生ロンリネス!って似てるよね。
ロンリネスという、響きがもはや甘美です。
ワイヤレス、デッキデスとかいろいろ思いつきはしたけど
うまく続ける自信がなくってサッドネス。

こんばんは。日曜日という名のサンデーなので日記を書きます。
無駄な駄洒落でタイムロス。そろそろしつこいです。



最近、「いつどんな状況でも、目を閉じれば3分以内には眠れる」
という特技を会得しました。ベッドより電車で寝てる時間のが
長い今日この頃です。まだ環境に慣れてないだけなんですが、
やっぱりつらいですね。こういうの。こないだも
寝てたら揺れて転んで、手すりに頭をぶつけました。
なんかすごい良い音が鳴りまして、向かいのほうで座ってた人が
「ングフッ」って噴き出していました。



そしてそこで、眠い頭で「よっしゃなんかウケた!!」とか
考えていたぼくはちょっとどこかおかしいのです。

こんなぼく。
だから一生ロンリネス。響きがもはや甘美です。
もう抜け出せないエンドレス……。



(入りとオチをそろえるとおしゃれにまとまるというのを
試したくてやってみたら思いのほか恥ずかしかったので
ちょっとこうやって無駄文はさんでおきます。わーいわーい
終わり。)

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公園にお花見にいってきましたが
10年近くぶりにブランコのったら楽しすぎて笑った

飛び降りて、いかにかっこよく着地できるか、って遊んでましたが
近所のひとも桜の木の下、お酒が入っていましたゆえに
べつに変な目で見られたりはしていないとおもいます。
春の陽気のちからってすごいですね☆

そのあとは バトルタワー用に作ったフルアタのスターミーで
近所の子に完封勝ちしてよろこんだりとかしてました。



他のいろんなサイトさまの日記と比べると、
もうすこしぼくは人間として成長すべきなのかなあ とか、
自分の記事を読み返して毎度毎度感じます。

あと、もうじきリニューアルする思います。
ゲームと同時がよかったんですが、それは無理ぽいです。
ごめんなさい。

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おととい、満員電車に乗っていまして
降りる人の波にかばんが持ってかれて、引っ張ったら
大好きだったうさぎのキーホルダーが
ブチィとちぎれて車両とホームの隙間の闇の中へ・・・

電車の中だから泣かなかったけど
それきりもうずっと鬱です。

もうお兄ちゃんなんだから、うさぎとかパンダとか、
そういうのは卒業しなさい!とかそういう、
神の啓示でしょうか。いやです。



つよい子になるためにも話題をかえます。



ゲームは、できてきました。
前公開した画像はけっこうハメコミでしたが、今回のは割と本当の。
ただ、愛するうさ子を失って、迷走してしまいまして
容易された目とか鼻とかのパーツを組み合わせて、
プレイヤーが自由にキャラクターをエディットできる機能を
つけてしまっていました。このゲームにはいらねえよだというのに。
このゲームは、戦闘で負けたキャラはデータごと抹消されるので、
あんまりキャラに愛着を湧かせるシステムつけるのもなあっていう。
これでは愛する者を失う悲しみを、多くの人に味わわせてしまいます。



感情がたかぶるとゲームを作る原動力にはなり得ますが、
その結果は保証されないものです。お気をつけください。
この顔システムは消しちゃうかも。

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