明日書こう明日書こうと思っていたら、なんと一週間もたっていて
泣きそうになりました。
こんばんは。
べつに、大したことを書くわけじゃないといえばそうなんですが、
やっぱり時々こうして、頭の中にある有象無象をアウトプットしていかないと、あれですね。
人間は駄目になりますね。人の人たる部分が傷んでくる感じがします。
というのも、ここ最近、ろくすっぽ人と話したりしていないロンリネス状態が続いていまして。
時間あったらWWA作ったりしているし、べつにそれが苦というわけでもないのですが、
だんだんぼーっとしてくるんですよね。今自分が何してるのか分かんなくなるわけです。
「でもおれはひとりでもさみしくないだぜ」とかって思ってましたが、やっぱり、
好きとか嫌いとか以前に、人間の身体と言うか脳は、コミュニケーション的ななにかを
恒常的にすること前提のつくりになっているような気がします。
とりわけ、「人に名前を呼ばれる」という事がなにか重要な要素なのかも。
だってぼくときたら、銀行の受付の人に名前呼ばれるだけで、こんなに元気ですもの。
普通に人としゃべるよりそのほうが頭がはっきりするところを見るに、名前というのは
普段思っているよりもずっと、それをそれたらしめる大切なものなのかもしれませんね。
我思う故に我ありなんて言ったりもしますが、
いくら我が思ってても我が思ってるほど我はないんじゃないかなあと我は思ったりします。
(名前の大切さの記事なのに、適当なタイトルをつけるという高等ギャグ)
★Web拍手お返事
・励みになっております、ありがとうございます!
>
どうも、前アーリス・アークDをクリアしたものです。
アーリス・アークのマップあったのですね。確かに言われてみればなんとなく分かります。
・・・・でもこのマップが正しかったら世界の真ん中が真ん中じゃないことに
なるじゃないですかー! 言い訳をさせていただくと、
WWAのマップサイズって100×100マスなんですが、当時のぼくはなぜだか
110×110だとばかり思い込んでいて、それゆえ55×55なんて地点に「世界の真ん中」って
書いちゃったのでした。言い訳というか完全にぼくが間違えてただけの話なんですが。
いや、でも、あれです、ほんとの真ん中(50×50地点)は、画面と画面の境目になっちゃうし、
「おおむね真ん中」ということでひとつ……。
ぼくはWWAを作る時、画面の境目にあたるところ、ないしは境目から触れることの
できるところ、にはメッセージパーツを置かないという謎の心構えをもっているのです。
>
このドットのポチポチ感は最高だと思います。夢心地です。
(tomさん) ドット絵とはおもえない美麗な色づかい!みたいなものもいいとは思うんですけど、
1ドット1ドットがわかるような、ドット感満載タイプもステキですよね!
アップしたものは縮小マップで、絵ではないですが、ことWWA用のドット絵に関しても
近頃は、そのあたりかなり意識しております。
[2回]
PR