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@WWA

ついに背景パーツが鎌倉幕府を過ぎてしてしまった

パーツ数上限には余裕があるんですが、
メッセージ数上限(1500)のほうに間に合わなかったらどうしよう。
こんばんは。



趣味嗜好って変わるものだなぁ。という話がしたいのです。
と、いうのも、今、すこしクロゥズドクロスをやってみていたんですが、
「ここはこうすべきだったな」みたいなことを山ほど思いまして。

それは勿論、作ってから時間が立っていることもあるので、
不満点が目についたというのもあるのですけれど。
それ以上に、
 「こうしてあるところ、これでもいいんだけど、ぼくだったらこうするのになぁ」
という、純粋な考え方の違いのようなものが存外に多くてびっくりしましたのです。



失礼な話なのですが、ぼくはゲームにしろアニメにしろドラマにしろ小説にしろ何にしろ、
楽しむおりには、その作品のプロアマ問わず頭のどこかで
 「ぼくだったらこうするのになぁ」
みたいなことをよく考えます。このキャラここで出てこないほうが良いんじゃない?とか。

別にその作品にケチをつけているというわけではなくて、
 「もしも自分が同じ題材でストーリーを考えるとしたらどうするかな?」
というようなただの妄想なので、だからなんだというわけではないのですが。



自分で作ったものっていうのは、いわば
 「ぼくだったらこうする」
の塊みたいなもののはずです。なのに、たった数年経っただけで、当時のぼくの趣向の塊が、
今となっては別の誰かが作ったもののように見えるのは、面白いなー、っと思うのです。

たとえば、ネタバレになっちゃいますが、
善行を増やすためのポイントは、おまけ宝石の隠し場所とタイミングくらいの難易度にしても
良かったかな、とか
はじめて海に行った時点で、実はもうポリゴン卿に会えたりするんですが、
せっかく行けるし、重要そうなキャラなのに、何の隠しイベントのフラグにもなってないのが
もったいないなぁとか。



当時そのことに考えが及ばなかった、というわけではないはずなので、
たぶん、あの頃のぼくが、より良くないと思って選ばなかった選択肢が、今のぼくには
とてもよく見えているということみたいです。
なんだかそれはなかなかに面白いですね。

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