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先日、年賀状が発売されましたが、みなさまどのくらいの時期に
書いておられるものなのでしょうか。
ぼくはといえば、毎年干支を書くのがしんどくって、いつも遅くなってしまいます。
あぁ、今年も非常に気が重いですね。ヘビーだけに!(うまい)

こんばんは。




@WWA

制作のノウハウ的な話になってしまうんですが、
気がついてうれしかったのでさせてください。
もしかしたらみんなもう普通に知ってる話かもしれませんが……。

拡張クラスを使う際、こちらで自由に弄ぶ用に、Valiableという配列が
0から89まで用意されてますが、
これ使うよりも、マップデータ上の、実際のゲーム画面では表示されない
隅のほうを変数の管理用として使ったほうが、たぶんいいのですね。
Valiableを使うよりも優れている点として、

・上限がない

・ゲーム開始時に、勝手に初期化してくれる/他のJAVAアプレットに干渉しない

・値の書き換えが、マップデータ側からでも容易にできる
 (その場所のパーツを違うものに上書きすればいい)

というのがあります。特に他のWWAと同時起動しても、変数の内容が
ぐちゃぐちゃにならないというのはかなりのメリットではないでしょうか。

欠点としては、WWAの仕様上、まだ存在しない番号のパーツを配置した場合に
ゲームの進行に不具合が起こることがありますね。
値があまり大きく変動するものに使うのは難しそうです。
あと、負の数も使えないです。

それから、WWAでは、現在表示している画面の上下左右2マス分までのパーツは
移動が有効なので、
この処理につかうエリアがゲーム内で使うエリアにあんまり近い場合、
置いてあるパーツが勝手に移動してしまったりとかで不具合が出るかもしれません。
そもそも背景で指定することにするほうがいいかも。



この方法、なんというか、「WWAっぽい」感じがして面白いですね。
昔ながらのコマンドバトルとかに通じるものがあるというか。
ぼくが今作ってるやつはもう終盤だし、今から全部作り直すのもしんどいので
このままいきますが、今からなんか作るぞ!という方は参考になれば幸いです。

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