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★Web拍手お返事

しばらくあまり時間がとれなくなってしまったため、
一括の返信になります。ごめんなさい。



アーリスリメイクありがとうございます!早速シャルルと拳で語り合うため、
 クロスティカでざっとプレイさせていただきました。
 ・・・シャルルが埋まったのはいいですが、資料館左の(聖霊や光が図鑑登録(?)
 されている場所)場所に入れない+シャルルの更に隣の枠が一つだけ埋まらなく、
 やはり頭を抱えております(大馬鹿者
 新しいイベントは、水の人やら黄金の天馬、ネオンの末路が想像されてしまう
 胸を打つものまで、どれも堪能させていただきました。シャルルやテリー(ネオン)を
 仲間にするルートはまだ未プレイですが、クロスティカ版追加武器も
 いずれ手にしてみたく思っています。しかし二番目の曲がり角の樽・・・
 どうすれば消えるんでしょう・・・他の樽の消え方を見るに、どこかの床を踏むとか、
 誰かと話をするとかがフラグになっているのでしょうか。世界の真ん中にも
 意味深なものがありますし、うむむ、興味深いです。
 最後に、それこそ「D」で申し訳ありませんが、バグ報告らしきものをも。
・テリーを選ばない場合→ハイパーボルトを取った後に「ロボット? 部品が足りないようだ」
 という仲間にする前のメッセージが表示される。
・トッドの魔法刃を買うと某オリジナル商品が買えなくなってしまう
 (画像がだぶってしまう)
・黄金の天馬で一度テリアの街に飛んだ後(他の街でもかもしれません)、
 再び天馬系のアイテムを使うとペコルの台詞がどこからともなく聞こえる。
・雪山で、ヒーラーの真上に滑り落ちると、それきりヒーラーが消えてしまう
 (真上のマスを通行不能にすれば回避可能?取り急ぎ、乱文で申し訳ありません。
 とっても楽しませていただきました! これからもブログにWWAにHSP(七剣……!)、
 末永くお世話になりたいです。ありがとうございました!


勇者の木材を持っていても、攻撃力が加算されていません。
 リメイクお疲れ様でした。


クロゥズドクロスとアーリスアークDだけ
 「画像データが見つからないかアクセスできません」と出ます。どうすれば良いでしょうか。

解決しました。どうやらJAVAのバージョンが古かったようです。お騒がせしました。

アーリスアークDですが、所持金が開始時に9999になってますよ。

新作も頑張ってくださいね。楽しみにしています。

アーリスの件を散々騒いだ者です。モンスター図鑑コンプリート出来ました、
 本当にありがとうございます+お手数おかけしました・・・! 修正前のアーリスは
 あのタイミングでアレが出来なかったので、いやはやすっかり見落としておりました。
 クロゥズドクロスのグッドエンドルートを通った時のような快感に
 現在進行形で溺れております。WWAでここまで「楽しめた」ゲームは初めてでした、
 あの世界を手がけてくださったMuggyさんに感謝と尊敬の電波をお送りしたい。
 ありがとうございました。


(重箱の隅を突くようでアレですが、バグ報告もついでに・・・)

・ベテルギウス百貨店にて、トッドの魔法刃が棚から零れ落ちてしまっている。
・※※※→※※※の頼みを断る→何事も無かったかのように
 ※※※に戻ると、宝石を持っていること前提で話しが進んでしまう。
・某神を打ち倒した後※※※に戻ると、※※※の上半身が消えてしまって
 いる。(この際※※※時のように遺跡前が壊れかけていますが、
 これは仕様でしょうか?)
・某女神と戦う際、クロスティカを連れていなくてもクロスティカの台詞が出てしまう。
 (シャルルで確認)
・初期所持金が9999になっている。

 17日の公開以後にも一度大規模な修正をしていただいたようで、
 またお手数おかけして申し訳ないのですが一応ご報告まで・・・。
 ネタバレもひどいので返信無しでもかまいません。乱文失礼いたしました。
 アーリス・アーク:D、楽しかったです!


開始時点の所持金が凄いことに・・・

 別にいいかなとも思ったのですが、一応部分的に伏字させていただきました。
 ごめんなさい。
 突貫工事的なリメイクでしたが、たくさんの感想ありがとうございます。
 やっぱりまたバグ報告も沢山いただいたのですが(ごめんなさい)、
 あんまり褒められるとぼくは調子に乗ってしまいがちなので、
 これは次回への戒めにしたいと思います。

 なんというか、今回いじったことで、アーリスアークはようやく
 「完成」に至ったんじゃないかなあという気がしています。
 あれからぼくも自分で何度かプレイしたんですが、
 孤独の溜め池にカオスクロール居すぎ、全然孤独じゃねえよ……とか
 一部装備品、買う旨みがあんまりないなあ……とか
 どう進めてもクロスタージは使い道がないよなあ……とか
 個人的にまだ疑問が残る点もあることはあるのですけれど。

 ちなみに
 裏ボスの図鑑説明に出てくるお兄さんですが、
 別のWWAに出演済みだったりします。
 彼らについてもまた、機会があれば踏み込んだ設定を作りたいところ……。

 これからも末永く楽しんでいただければ幸いです。
 ありがとうございました。



・バグ修正の状況ですが、
 一応、ご報告いただいたものはざっくり概ね修正いたしました。
 ありがとうございます。
 ただ、神と宝石関連についてだけは、そうなってしまう因果関係が
 今ひとつ分からないので、もう少し調べてからの修正となりそうです。
 ご了承くださいませ。

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アーリス・アーク:D
公開しました。アーリス・アークのバグ修正バージョンとなります。
新武器、防具、アイテム、イベントなど、いらない追加要素も少し用意しました。
Dとは蛇足のDです。
たぶん以前クリアしたことある人だったら、
すぐにまたコンプできてしまう程度の追加要素なので
本当にただの、ぼくの自己満足のためにつけた蛇足です。
アーリスアークなんかやってねえよ!とか、難しくてできなかった!という方も
これを機会にやってみてくださるとうれしいなあと思います。
ステータス関連はいじっていないですが、イベントや装備品が増えたりしたので、
間接的に難易度が若干下がっているはず。

一応バグ修正版ということもあって、
バグやら設定ミスやらは大方取ってあるとは思うのですが、
万が一修正しなければいけないこともあるかもしれないので
パスワード保存でプレイしたい方はちょっと待っていただいたほうがいいかも。



以下、修正点。追加要素については明記しないでおきます。

・夏牢が2人いるのを修正
・ベテルギウス百貨店、トッドの魔法刃が売り物になってないのを修正
・ベテルギウス百貨店、牙のナイフを売ってくれないのを修正
・その他、ベテルギウス百貨店の装備品の価格を「元値の半額」で統一
・シャルルとの戦闘ができるように
・「平和の願い」の上昇値の表記が間違っていたのを修正
・「聖霊リルース」の出現率を若干上げ、「聖霊フランフラン」出現率を若干下げる
・フランフランにもらえるお金を、150G→50Gに修正
・一部のキャラクターの配置と、マップの構造を変更

拍手[2回]


ゲーム作ってます。
WWAにしろHSPにしろ、何らかの作品を1つ
今年の夏のうちに公開したいなあと思う次第。

以前公開したクロゥズドクロスは、万人受けするゲームではないながらも
たくさんの方から感想をいただいたりして、非常にうれしかったのですが
次公開できるであろうやつはおそらく、それをさらに上回る
人を選ぶゲームだと思うので、予め謝っておきます。ごめんなさい。



★Web拍手お返事
 (ごめんなさい先日忘れていました)

WWA、時代を感じるグラフィックですね。
 現役で製作活動しているこまさん尊敬してます。 ゆ


 ゲームにせよなんにせよ、何かしら作っていないと死ぬのです。ぼく。
 SSは見栄えのよさそうなのだけ掲載しましたが、最近ずっと
 ドット絵作ってないので、またすごく劣化していそうな予感……。

拍手[1回]


秋に終わる
こんばんは。



古いHDDから、昔のWWAをサルベージして遊んでいたのです。

WhiteRuins時代の、10000HIT、100000HIT記念WWAとか
結構それっぽくできているけど、もうサイト名変わってることだし、
当時の常連さんにキャラクターとして参加してもらったゲームなので
今となって公開するのもアレだなあという歯がゆさを感じました。

 
それぞれ、参加者のみなさんからポイントをもらって10000/100000になったらクリア!っていうやつ。

というか、確かコレ、「もうすぐ10000HIT!」とかぐらいのときに
参加者募集してから作り始めたやつだったと思うんですが、
今思えば、当時のぼくはよく短時間で作って、公開できたなあとか思う次第です。
あの頃は、締め切りを守る能力に、長けていたのかな?
タイムマシンで当時のぼくのところへ行って、頭を開けて脳を解析して
その能力だけ切り取って持ってかえってきたいものです。

というか、未来の自分にその能力を奪われたせいで、
あれからぼくは締め切りを守れなくなったのかな?タイムパラドックスは面白いですね。



左から「ドリーミンパレイド」「メトロメイズ」「Wish」。
なんも考えずに適当にSS撮ったら主人公がぜんぶ左向いてたぜ


あと、他のゲームなんかにも、
なんでこれ、途中まで作って投げちゃったんだろう?みたいな
WWAもいくつかありますね。
画像だけ今風に描きなおして、続きつくってみようかな。と思いましたとさ。



おまけ:最近よく作っているWWA

「黄昏トロンプ・ルイユ」「アンノウン」「ルーラーズ・アーク」。
それぞれ、新作、マシーナリーのちょい後の話、アーリス・アークのちょい前の話。
なのですがどれも50%ぐらい完成で停滞中。
ちょっと作っては浮気するこの性分はなんとかしないといけないと思う




たぶん今日の記事は過去最大の画像使用率だぜ!
SS載せると見た目が華やかになってよろしきものですね。

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作っているカードゲームについて思うところです。
ルールの詳細はひとまず置いておくとして、


--------------------------------------
《ソニック》(赤)
スペル

:相手プレイヤーかユニット1体に2のダメージを与える。
--------------------------------------


というカードがあったとします。
そしてこれが、そのゲームにおける汎用火力カードだとします。

で、これを基準にして、火力内蔵型のユニットカードを
作りたいとして、


--------------------------------------
《ソニックマン》(1)(赤)(赤)
ユニット 2/2

(赤)(T):相手プレイヤーかユニット1体に2のダメージを与える。
--------------------------------------


能力値の高低とかコストはまあ要調整としておいても、
肝心の「火力の内臓」に関してはまあこんなもんだと思います。
これで普通の、火力内臓ユニットの雛形っぽいユニットになります。
なるのですが。


--------------------------------------
《ソニックマン》(1)(赤)(赤)
ユニット 2/2

(T):デッキから、「ソニック」を1枚手札に加える。
--------------------------------------


このほうが、なんかちょっと面白い感じがしませんか。
できることが大きく違いますが、
「タップして、赤マナ1つ支払うことで、2のダメージを
与えることができる」という、大筋の部分では共通しています。

前者との違いとしては、
・デッキに「ソニック」がないと効果が使用できない。
・デッキに同名カードは4枚までだとすると、最大でも4回しか
 効果が使用できない。
・一応、4回までデッキ圧縮をすることができる。とも取れる。
というのが挙げられます。他にも、細かなところだと、
発生するダメージが「ユニットによるもの」か「スペルによるもの」か
とか、そういうのも違ってきますが、その辺は他のカードとの兼ね合いや、
そもそものゲームルールによって意味が変わってくるので置いておくとして。

前者をA、後者をBとすると、
どっちが強いか、と聞かれたら、Aのほうが強い感じがします。
というか、単体だとたぶんAのほうが強いです。
が、


--------------------------------------
《加速魔術師》(2)(青)(青)
ユニット 0/1

手札のスペルを1枚捨てる:
デッキからカードを2枚ドローする。
--------------------------------------


例えばさらに、こういうカードがあったとしたら。
Aとこれの間には何らシナジーはありませんが、
Bとこれが同時に場にそろえば、
Bは実質、タップするだけで2枚ドローできるユニットに化けるのです。



そして、そのコンボがこのカードゲームにおいて強力なものである場合、
ソニックマンの召喚コスト「(1)(赤)(赤)」は適正だろうか?といった話。

この例だと、単に加速魔術師が強いだけで、実はソニックマンはどうでもよくね?ってなりますが
その辺はとりあえず置いておいてください


でもしかしこのコンボを見据えてコストを重くしてしまうと、
単純に火力として見たときにBは弱いカードとなります。
少なくとも「汎用火力内臓カード」としての機能はビミョウな感じに。
じゃあBはやっぱりやめておいて、Aを採用するか、と言っても、
それはそれでただの「よくある基本的なカード」にしかなり得ません。
変なギミックを考えて搭載したいタイプの人間にはつまらないカードになります。
それならAとBを別々に両方作ればいいかといえばそれも違うし、
そこらへんの兼ね合いが難しいなあ、と思うのです。



個人的にはやっぱりBが好きなんですけれど、どうでしょうか。

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