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今更ですがトリプルバトルが面白そう。
フィールド変化とかがあるのですね。
トリプル向けに2体目のコジョンドを育成中です。
こんばんは。


・TCG

デッキ編集画面はほぼ終わり。ストーリーの会話パートっぽい部分の作成も
たぶんすぐ終わると思うので、あとは肝心の対戦だけなんです……が。

o2systemってもしかしてもう稼動してない……?
使わせてもらう気満々だったのですが、なんか繋げないっぽいのです。
はーん。



★Web拍手お返事


私はHSPがわかるので、どちらでも構わないのです。 もっとわかる人がいれば、
 コードで説明しても、 いいような気がします。
 アクションRPGを作りたくて色々組んでますが、キャラが描けなくて進展しないです。
 い、今組んでるんじゃないんだからねっ!
 (フィアさん)


 コードまでここに書いてしまうとなると、それはそれで今度はぼくが
 恥ずかしかったりしそうです。作りかけのものを人に見せるのが苦手です。
 絵にせよなんにせよ、こんなだから上達しないんだろうなあ……。

 キャラ画像は、それこそ、仮置きのまま進めて問題ないと思いますよ!
 最初にがんばって描きそろえても、制作中に見飽きるほど見ることになるので
 途中で嫌気が差して描きなおしてしまうことがしょっちゅうな気がします。
 WWAですが、クロゥズドクロスなんて、デフォルト画像で完成させてから
 ドット絵ぜんぶ差し替え、という風に作った記憶があります。

 あと、今は、辛くても、受験に集中したほうが絶対いいですよ!!
 べ、別にあなたのためを思って言ってるんじゃないけどねっ!!1 


いつでも、どのような制作近況も見ていて楽しいです。
 順調に制作が進んでらっしゃるような感じですとなお嬉しいです。
 Muggyさんの文の調子がとても好きなので、普段のブログももちろん楽しみにしています。
 今年は逆襲しりとりで一年でしょうか。
 んで終わる縛りというのもそれなりにきつそうですが、がんばっていってください。
 応援しています。
 (らぶさん)


 ありがとうございます!
 あんまり順調に進んでいる記事が書けたためしが無い気もしますが、
 ちゃんとちょっとずつ完成に向けて進んではいると思います、多分。
 昨年は微妙に放置気味だったので、楽しんでいただけるよう
 今年はがんばりたいところ。どうぞよろしくお願いします。

 タイトル、逆襲で一年いこうかと思いましたが、はやくも飽きてきたので
 頃合をみてちがうルールに変えていくかもしれません。
 というか、「ん」縛りは最悪最後に「~ちゃん」とかつければどうにでもなるよ!!

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朝起きると、頭に、直径1ミリほどの白くて丸い粒がたくさんついていたので、
ししゃもかと思ったけど、
枕にしていたビーズクッションから漏れたビーズでした。
おはよう。



・HSP全般

7剣もTCGもその他諸々も、全体的なことについて。
なんか処理を作るたび雪だるま式に重くなるなあと思ったので
ここ数日、ソースを少しずつ分解して原因を調べていたら、
boxf命令って意外と重たいのですね。そこを書き換えたらだいぶ
ぬるぬる動いてくれるようになりました。やったぜ!

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最近やけにいとこが伸びると思ったら、ダルシムに師事しているとか言うので、
じゃあヨガテレポートしてみろよ!と煽ったんです。
そしたら、「まだヨガファイヤーしか……」と申し訳なさそうに火を吹いてきて
たたみが燃えて怖かった。
そんな夢を見ました。おはよう、こんばんは。



WWAのはなしをしたかったんですが、あんまり書くことないので
細々と作っているカードゲームのスクリーンショットでも乗せて逃げます。

今年は秋のうちにWWAを公開するつもりだったんですが、
秋だと思っていたらもうクリスマスでした。ごめんなさい。

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だいぶできてきたのですが。

 

上のスクリーンショットをごらんください。

この2つは同じゲームの、ストーリー終盤、同じ場所のものです。
なのですが。
注目すべきはステータス。



左が通常のプレイでのもの。右が、初心者モードの名を冠した、
ゲーム開始時に攻撃、防御が1ずつ高い場合のものです。

このゲームはケーブダンジョンみたいに、ステータスを計算しながら
なるべく少ないダメージで進めていくタイプのゲームで、
どちらも、ぼくが、現時点で最善っぽいと思われる手段で進めたのですけれど……。



なんでこんなに変わるの!!!



飲まず喰わずで一週間ぶっ続けでWWAをプレイし続けて病院に運ばれたり、
外を歩いていて怪しい人を見かけたらついF1キーを押す動作をしてしまったり、
試験当日とか、家を出る前に無意識にクイックセーブしようとしてしまうような
WWAジャンキーの方なら画像を見て分かったと思うのですが、
これは、敵を倒すと手に入るお金を消費して能力アップをはかりながら
進めていくタイプのやつです。

敵を倒すとお金が1手に入り、お金を1消費することで、
HP+100、攻撃+1、防御+1の何れかができるんですが、
画像の状態ですと、コレ、お金で言えば155G分もの差が生じてしまっています。
初期ステータスがたった1違うだけで、終盤ここまでなってくるというのは
恐ろしいものですね……。

というわけで初心者モードはボツにしつつ若干の難易度アップをはかりましたとさ。
バランス調整はむずかしいです。

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・WWA

 進捗度はまずまず。今年中に、できれば夏か秋ぐらいのうちに
 1つ公開できるとうれしいですね。うれしいですねって他人事みたいな言い草ですが。



・7剣

 HSP難しいよ……

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