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きょうはお花を植えたりしましたよ。こんばんは。

妖怪ちくちく食いは、ありとあらゆるちくちくするという概念を食べてしまう妖怪で
こいつの手にかかれば、いや口にかかれば、注射もセーターもチクリンも全部
まったくちくちくしなくなるというもの。

で、その妖怪がうちに来たのですが、
「ちくちく意外はなにも食べないんだよね?」と確認しておいたにもかかわらず
ぼくのおやつを食べてしまったのです。問い詰めても悪びれるどころか
「うっわ何そのトゲトゲした態度、食べていいっすか」
とかヘラヘラ笑いながら言うので、ならば喰らえとびひざ蹴り!って。
そして昨日の日記につながるわけです。


・P4

=ペンギン4。いやなんでもないです。

なんというか、この手のゲームというのは、
自由度というか、アイテム入手手順とかまで自由な感じにしてしまうと
ボリュームが少なく感じてしまいがちです。
逆に一本道っぽくすればそこは解消されるんですがストーリー性が要求されるような
気がします。クロゥズドとかはそのタイプですが、ペンギンランドにストーリーって
いらないよなあ……と。
こんなことをここに書いてても、べつになんの実入りもないのですが、
こういった微調整的なものは本当に難しいものです。ほんとうに。
延々と同じようなことを繰り返して、一向に答えが出ない……

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今のパソコンを使い始めてもう3年半ぐらいになるんですが、
今更ながらやっと、不要サービス切ったりとかをちゃんとぜんぶ完了しました。
そしたらまあ超快適です。もっとはやくやったらよかった。
こんばんは。

トランプの、ダウトというゲームがあるじゃないですか。
あれを元にして、なにかしりとりのルールを作れないかなあと考え中です。近頃のぼくは。
ありもしない単語を適当に作って言っても、バレなきゃいいしりとりです。
バレたときのデメリットと、バラしたときのメリットと、
あと勝利条件、敗北条件が不明瞭なのが現在の問題点です。

でも、本家トランプのダウトも、そのへん結構あいまいだしなあ……。



・WWA



もう言ってしまえば、ペンギンランドの4ができました。
できましたのですが、以前にも少し言っていたとおり、中盤が若干単調なので
イベントとか、アイテムの手に入る順番を入れ替えたり増やしたりテコ入れ中。

これから急に忙しくなったりとか、そういうのがなければ近いうちに公開予定!



★Web拍手お返事

おひさしぶりです。そこまでではないですが。
 レベル9を言う人は戦略的サレンダーが要求されますね。 (差1SWPで我慢するか、
 相手が言えないのを期待するか) 上手くラとかで返せるなら相手がつぶれるのを
 期待できますね。
 メールまだ送れてません。すみません。 講義が終わらないからって補講がひどいのです。
 (フィアさん)


 他にもレベル9を敢えて言わないメリットとして、「その語尾ではじまる9の単語を
 知らない」と相手に錯覚させることができます。
 (ちなみにラではじまるLv10はラグジュアリー○○○がいっぱいあるので注意)
 これ、たぶんやってみると、思ってたのより楽しいと思うので、みなさん
 ヒマがあれば是非つぶすのに役立ててみてください。

・メール確認しました。
 講義とか課題は、上手く手を抜くというか、いい落としどころが見つかると
 ちょっと楽になるかも?ぼくはそれがなかなかできなかった人ですが。

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書く記事書く記事、ちがうゲームの制作近況書いてちゃあ
それは制作日誌というより、ただの妄想の撒き散らしな気もするんですが……。
新しいWWAに使うシステム的なものの、たたき台ができましたのです。
なんかこれ、ちょっと面白いものができそうだよというわけでお披露目してみます。

http://www13.plala.or.jp/Koma-wwa/wwas/BH/

まだゲーム的な内容は1つもできていなくて、アイテムを拾ったり置いたりする
だけなのですが、これを活用するとちょっと普通とは違うゲームができるんじゃあ
ないかな?と思います。
ただ、一度に持てる道具の数が1つしかないところとか拾うのに必要な操作が増えている
ところとかは、デフォルトの仕様の劣化でしかない、ともとれるので、
なんとなく使ったところで、なんら面白いゲームは作れなさそう。
使うとしたら、これを生かしたゲーム内容を考えてからということになりそうですね。

細かい内容について話すと、このまま作ったらパーツ量が膨大になってしまいそうな
りそうなこととか(りんご1つに6パーツくらい使っています)、すでにアイテムが
置いてある場所に別のアイテムを置こうとしたときにどうなるかを作ってないとか、
まだまだ問題があります。
このへんを解決した実用バージョンは、拡張クラスを使って作ることになりそう。



あと、もし既に同じ仕掛けのWWAが存在していましたらごめんなさい。
ちかごろあんまりやっていなくて、最近のWWA事情に疎くなっているのです。

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・ポケモン

 ドサイドンがイケメンすぎて辛い。♀だけど。
 タイプと種族値的に、ものすごくやわらかい気がするけど、
 Dに振れば非伝説のひかえめC全振りなみのりは全部確定で耐えるぞ!
 ハードロックすごいね!!頼れるコックさんです。ハードロックサンダー!


 強化どうぐ持ちとかハイドロポンプになると中高乱数だし、雨は無理だけどな!!



・制作近況

出てくるキャラが次々死んでしまうような、暗いというかハードめなストーリーで
作っていたのですが、作ってる途中でほのぼの漫画にはまってしまいました。
そしたらなんだか急に、自分の作ってる話が、人死にで引っ張っていこうとしてるだけの
チープで品の無いものに思えてならなくなってきたので、無理矢理、全員生存の
大団円に書き換えました。見返しても、もはやカオスの一言に尽きるのですが、
真面目なストーリーよりも、なんか逆に面白い気がしてきたのでこれでいきます。
「黄昏トロンプルイユ」という新作WWAのはなしでした。



★Webはくしゅおhんbrf


>かみは バラバラに なった ではなく、 まおうは バラバラに なった ですね。わかります。
 魔界塔士SaGaですよ〜
 (フィアさん)

 チェーンソーネタのせいで実際、かみが一番どこまでも たのしい ひと 扱いですよね。

 ちなみに夢のつづきは、まおうを バラバラにする前にパーンとはじかれて
 虎の子のデスノコは飛んでいってしまい、負けそうになるところで目がさめました。

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@tcg
試行錯誤していたら直りました。良かった。
で、もののついでにと、稼動の速度とCPUへの負荷を改善しようと
いろいろいじったら、突如、なんだかすさまじく軽くなったんですが……。
これ、何か大事な処理を間違ってすっぱ抜いてしまったんじゃないかと
気が気でないのです。だって、なんでこんなに軽いの、おかしいよ……。

o2を使うつもりだったので、そして、o2でネット対戦の雛形を作ったことがあったので
(ネット対戦型「はと」を作ろうとしていた時期がありました)、
ぼくの中では、制作の難易度は

NPCの思考ルーチン>>>ネット対戦

と思っていたんですが、ここにきて逆になってしまいましたね……。
じゃあ先にNPCから作るか、とも思ったんですが、とはいえべつに
かしこい思考の作り方が分かったとかいうわけでもないので難しいのは一緒です。
うーん。

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