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このまま「いいよ」「よくない」を延々繰り返す謎の問答ブログにしようかと
一瞬考えましたが、やめておくことにしました。こんばんは。



@TCG

メインループの仕様を変な風にしてしまっていまして、最初は
「超いいのできた!!超軽いしなんというか、美しい!!!」とか大喜びして
個々の仕様もそれに準じた風に書いていたのです。


徐々に綻びが見え始めましたというか、それぞれのサブルーチンが、あきらかに
そのメインの謎仕様に足を引っ張られてしまっているのです。
せっかく自分で考えたので、あまり悪さをしているとは考えたくなくて
見てみぬ振りをしていたのですが、さすがにそれも限界になってきました。
よってふつうのスクリプトに書き直し中です。



ちなみに具体的にそれは、ループ内でことあるごとに待機所へジャンプして、
なにかプレイヤーが操作しない限り一切何もしない、というもの。
そりゃ動作軽いですよね。普段はなんもしてないんだもの。
でもネット対戦は定期的に相手から情報を受信しないといけないので
これじゃダメもダメダメということに気づいたというのも、書き直し決行に
踏み切った要因として小さいものではないですね。

やっぱりヘルプ読んで分かった気になってないで、
もっと大筋というか、全体の構成のしかたとかを、ちゃんと勉強するべきでした。

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↑超上手い絵が描けたので自慢するために公開します。
オリジナルキャラの「亜光速ちゃん」です。
特徴は、動きがあまりに早すぎて目視できないところと、
服が焼ききれてしまうのでおしゃれができないのが悩みなところです。

キャラの設定上、ほぼ裸でかなりきわどい絵になってしまったのですが、
忍者ブログってR18大丈夫でしたっけ……というのが若干不安です。
あと、背景も、水色一色じゃなく、ちゃんと景色を描けばよかったですかね。




@TCG



ネット対戦の、ログイン~ロビーとチャット~対戦ルーム作成
あたりはできました。できましたというか、o2の付属の便利命令をそのまま
使っただけという体たらくなのですが。
なんか、ウィンドウのサイズのこととか、微妙に色々かみ合ってないので
これからちょっとずつ改造を加えていくかも。

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エンペルトは ふうせんで ういている!
しかし大抵読まれてインファイトとかきあいだまが飛んできます。
こんばんは。やる気を出さないとなあということで半ばむりやり描いてみたのですが
変なブラシを使うのが思ったよりも楽しかったです。



・ペンギン4

もうちょっと。この手のゲームの特性上あまり内容書けないのがもどかしいです。



・TCG

デッキの構築、保存、読み込み部分は完成。
exist命令が階層を指定できると思って作っていたらできなくて
無駄な手間がかかりましたがなんとかといったところです。

まえにo2system機能してない気がすると書きましたがそんなことはなかったので
対戦部分も問題なく着手できそうです。
ルールは完成しているのですが、ドローソースを多めに入れておかないと
すぐにジリ貧になってしまう感じなので、ここをどうするか。

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コジョンド「ひざ中心の生活」

こんばんは。油断をすると4,5日くらい簡単に吹っ飛びますね。
ぼくの部屋は日がやたらと照ってて、風通しがやや悪くて、空調機器がないのですが
最近あんまり暑いので温度計を置いてみたら、40℃超えててびっくりしました。



@TCG



ビフォア

内容的には前と何ら変わってないのです、が。
前のやつはなんというかこう、ぼくの技術力があまりにもアレというか、
ゴムのスパゲティというか、はっきり言えばバカスクリプトすぎまして。
カードの枚数増やしたら超重くなって、なにか操作して、それが反映されるまで
2秒ぐらいかかったり、パソコンがヒィイイイイイイイイイって悲鳴を上げたり、
とても世に出せるレベルじゃなかったので最初から作り直しました。
今度のは、前よりいいソート機能がついて、レスポンスもちゃんと軽くて、
その上プログラム自体もみじかくて見やすくなりました。やったぜ。



で、以前からうすうす感じていた処理の重さについての話なのですが。

このTCGに関しましては、アニメーションとか少なめにしているし、
再描画命令も操作があった時にすればいいだけなので大丈夫なんです。
しかして7剣はクォータービューでドット絵がうごいたりするRPGというわけで、
これと同じ手法で軽くするわけにはいかなそうなのです。
クォータービューって、□の画面に◇のマップを表示する都合上、
実際画面に収まるよりもいっぱいチップを描画しないといけなかったりとかもしますし。

ぼくの技術的な限界に加え、これ普通に作ったらどうしたって重めになりそうだなあ
というわけで、directxを使ってみようか、とか考え中。
新しいものに手を出すとまた手探り状態からのスタートで時間もかかるし、
そんな感じで、作り進めるたびに問題が見つかって、完成がますます遠のくわけです。


★Web拍手お返事
・こないだ書いたばかりと思ったらなんかできてなかったです。ごめんなさい。


いやいや、フランベロジュは開始速攻買いで、使わせるのがYボタン連打だった私には辛いという話でしたw そもそも、開始そうそうエアリーバイダーの肉買って逆さまの船乗りに行ったんで。(アイテム目当て)
 (フィアさん)

 そうでしたか。そういえばYリピートは2からでしたね……
 エアリーバイダーの肉はふつうに装備品だと思って買って、面白半分で
 二軍PTで装備させたら事故って泣きを見た思い出。
 あとネポラが超絶どぐぁかわいくてもうほんと大好きです。


おお、その書き方参考になりますw 授業でレポート(というかレジュメ)を
 書くという宿題があるので拝借させていただきます(笑
 (らんまるさん)


 なんというか非常によろしくない見本を出してしまったようであれなのですが、
 ありがとうございます。
 あんまり毎回やりすぎると似たようなレポートばっかりになって
 遠まわしに怒られたりするので、ご利用は計画的に。

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手だけを使って数を数えるのは20までかしか数えられないと思っていましたが
手の裏表とか、手首の角度を駆使すれば240くらいまでは簡単にいけますね。
こんばんは。

最近あまり元気がないのです。憂鬱だというほどのものでこそありませんが、
何かするぞという気概が足りない、圧倒的に、足りない、のです。ほしい。

ペンギン4は6月中に公開するといきまいていましたが、
なんか、まだ中旬くらいと思って油断していたら6月はもう終わるようです。
これはぼくが遅いんじゃなくて7月が来るのが早い、圧倒的に、早い、のです。
今年のカレンダーにも、「☆☆☆ High Speed June !! ☆☆☆」って書いてありましたね。
というわけでもうちょっとお待ちください。ごめんなさい。
3月~4月中旬くらいまで精力的に作っててその後力尽きたのち、
まだほとんど手をつけていません。手付かずです。ハンドレスコンボです。

ペンギンを8羽とカゴを8つ、配置するところまでは作ってあるんですけど
なんというか考えるところもなく道なりに進んだらクリアみたいになっちゃって、
ものすごくパンチが足りない感じなのです。
パズルというか謎解き色をちょっと強めにしたつもりだったのですが、
そのせいで歩き回るゲームっぽさが若干損なわれて、あまつさえパズル要素自体も
ありがちで大して難しくないせいで、ゲーム性が著しく損なわれぶっこわれ。
あっ、「ぶっ壊れた!」は「Book or Letter!」と似ていますね。Letter please!

出てくる便利アイテムがペンギン1~3のものばっかりで、新鮮味がないのも一因かも。
どうしよう。

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