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WWA3.10を使って作ってみてたりするのですが、
なんというかこう、VerUp前とは似て非なるものですよね。

前バージョンと3.10の関係は、どことなく
レアコイルとジバコイルの関係に似ている気がするんですが
こんなこと書いて共感してくれる人は果たして世界にいかほどか。

今年中にまた何か公開できるといいですね。

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U!S!U・S・B!(イェイッ!)メモリ描けたよ!
WWAでつかうんだぜ!

こんばんは。やっぱりドット絵はたのしいですね。

絵って描ける日と描けない日がありまして、
それぞれジオとジオダインぐらいの差があるんですけれど
今日はその描ける日のほうだったっぽいです。
ゲーム作ってます。

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WWA3.10を、ちょっとさわってたんですけど、
パーツの移動の仕様が変わってて、
逃げるパーツが、あれ、普通に置いたらどうやっても捕まえられないのが
なんだか嫌だなあという感じです。(移動しないターンが無い)

簡単になんとかしようと思ったら、透明のうろうろする物体パーツと、
同じくうろうろする「$move=1」を逃げるのの居るマップに配置しておけば
捕まえられないこともないのですが、
安易にClassファイルだけ更新しちゃったら
ゲーム性みたいなものもだいぶ変わっちゃいそうだなあといった感じ。

これからどれだけWWAを作るか正直あんまりわかりませんが、
とりあえず、基本的に今までの作品は今までのClassで、
今後作るやつは最新版で、ということになりそうです。

最新版の、$moveとか$partsとか$effectはかなり好き。
$effectがオンになってるときにジャンプゲートに乗って画面が移動すると
一瞬エフェクトが途切れてしまうのはなんかあれですけれど。
partsとか、まだちょっとした演出にしか使っていませんが、
駆使すればなんかコマンドバトル系のやつとか、またすごいものができそうですね。





わあ超まじめっぽい記事書けた!いやほーい!!にゃおーん!
猫の物まねします! にゃー! 似てますか!


最後で台無しにするのが得意なのは昔からです。

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@7

仕様の変更を幾つか。

・戦闘では、スキルは1ターンに1つしか使えないように変更。
 前の「BPの数だけ殴る蹴るタイム」だと、最大BPの増加→攻撃力の増加
 になってしまって面白くないので。
 その代わりに、「1ターンに何度でも使える」タイプのスキルとかも
 作ったりすることにしました。

・高さの話。奥に行くほど高いふうにすることで、
「手前の地形のせいで奥のキャラが見えない!」っていうのには
 ならないようにするつもりだったのですが、
 ドラゴンとかの大型モンスターも出す予定で、もう描いちゃっていまして、
 そいつらが手前にいると結局奥がよく見えないのは一緒ぽいのです。
 というわけで、頑張って視点切り替えもできるようにすることにします。

 視点を変えるだけなら簡単にできるんですけれど、

 □■□
 □□■ ←こういうマップがあったとして、
 ■□□  視点を変えた瞬間に

 ■□□
 □□■ カチッ!とかいって、こういう風に突然向きが切り替わると、
 □■□ どっちに変わったのか分からなくなって混乱は必至です。

 ちゃんとマップが回転するアニメーションができればいいのですが、
 ドット絵で描いているので、ちょっとしんどそう……という感じ。
 どうしよう。

・仕様変更とかじゃないですが、ゲーム内で使うイラストには、
 もう誰かやってくれそうな友人を探して頼むことにしました。
 ぼくにはとてもできない。ドット絵だけなんとか作ります。

・勇者オルランドの容姿他キャラクター設定的なものを大幅に変更。
 といっても変更前の設定は公開していないので、
 ここ見てる方からすれば多分、どうでも一緒なのですが。

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・WWA

 バランスがなあ……。
 ケーブダンジョンを目指して作り始めたんですが、なんか今はもう
 全然違うゲームになってしまっています。
 あとストーリーもなんかよく分からずじまいなんだよなあ……。
 面白いゲーム作れる人ってほんと、すごいと思います。


・ブニャット

 昨日調べなおしたら防御特攻特防3Vどころか1U(HP)。全然違いました。
 防御特防は25、特攻は29。若干もったいなかったのですが耐久型にしました。
 いじっぱりガブリアスの逆鱗までならギリギリ1発たえるように調整したよ!!
 ヨプ持たせたからサルのインファイトだって平気だぜ!!

 1発耐えたあと具体的に何ができるのかは知らない。
 意表ぐらいはつけると信じたいところです。




 今日はお返事がメインです。


★Web拍手お返事


太鼓たたいてるんですが表ロッテルさえ出来ない僕はどうすればいいですか

 リズム感音感その他もろもろ死滅していて、音ゲー全般は超絶苦手な人も
 ここにいるので大丈夫だと思います。ぼくなんかDDRの一番カンタンなのを
 普通のコントローラーでやってもAすらいかないんだぜ!1


前々からエルミナージュってなんだ?と思っていたらWizのエンパイヤや
 *作ったとこの3DダンジョンRPGじゃないですか。やってみようかな。(スラピー

余談:DS版ですよね? あと2V2Uのチルットすごいですね。

 エルミナージュ面白いですよ!
 難易度は低めというか色々親切設計なので、人によっては少々物足りないかもですが
 個人的には今のところ今年おもしろかったゲーム脳内ランキング1位です。 そういえばアマゾンで限定販売やってたWizの新作って、どうだったんでしょうか……
 最近はなんか首切率100%のピコハン作ろうしょうもない遊びに四苦八苦中。
 
 チルットはチルタリスになってパーティの壁をつとめています。
 育てるのに1~2時間ぐらい、タツばあさんの家を探すのに3日かかりました。
 そして調べなおしたらこの子も別に2V2Uじゃなかったでした。
 前は計算を間違っていたようです。
 でも、素早さ以外の個体値って実際、割とアバウトでもいいと思うのです。


あとブニャットはひたすらかげぶんしんしてその後いばるとか。
 もしくはねむる+ねごと+はかいこうせん+のしかかりで、まひった相手にはかいこうせん、

体力減ったらねむる→ねごとでゴリ押しとか。すばやさニャルマー系は比較的高めなので、
 フォーカスは難しいのでは。

以上どうでもいい意見でした。あと変なところで切れているのは、
 Enter変なところで押したからです。すみません。(スラピー

余談。パール図鑑によるとニャルマーはさいみんじょうたいにさせるポケモンだそうなので、
 すばやさ上げてさいみんじゅつ→きりさくorギガorこうせんが一般的だそうで。
 (出典:ニンドリ攻略本)(スラピー


 わざわざありがとうございます。
 破壊光線って1ターンの反動が痛すぎるので、なんというかロマン技な印象
 だったのですが、もしかして結構メジャーなのでしょうか。

 ぼくのブニャットは素早さと攻撃の個体値がなんとゼロで、
 振っても抜けない奴が多すぎ&決定力もなさすぎだったので
 耐久型のようなものにしてしまいました。
 パーティが割とみんな氷と炎に弱いので、氷炎読みで出して受けて毒撒き、
 ぐらいはできると信じたいです。


 あと Web拍手のメッセージって、具体的な数字はわからないのですが
 一度に送れる文字量に限りがあったような気がします。
 なので、長文のときはむしろ変なところで区切ってもらったほうが
 いいかもしれないです。

 ていうか掲示板かなにか作ったほうがいいんでしょうか、もしかして……。

 次WWAが完成したらその時にでもつくろうかな。

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