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なんか思ってたよりも、前回の記事と間が開いてしまってて
びっくりしました。


バランス調整が相変わらず難航中です。
難航というか、バランス自体は作りながらある程度整えてきているので
極端に簡単なところとかバランスブレイカーとかは別にないんですが、

なんというか、自分で言うのもあれですが、テストプレイを重ねるうちに
ぼくがだんだん上手くなってしまっていて、
最初は
「ここは初心者救済の簡単モードでもHPギリギリ」だなあ
って思いながら作っていたところが、
初期HPが通常の半分しかない、むずかしいモードでも
普通プレイと遜色ないステータスで余裕で突破できるようになってしまって
なんだかぼくのなかでの難易度基準が揺らぎまくりなのです。

ちかごろ非常に眠いです。

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ポリゴンZはキツイわ
こんばんは。

WWA、一応ストーリーはというか本編は最後までつくったのですが、
テストプレイとかを全然できていないので、たぶんきっとバランスが悲惨です。
手に入るお金を消費してステータスあげながら進むタイプのなんですが、
こういうのって、自由度が高くなるほど、後半になるにつれてバランスが
崩壊していくんですよね。
攻撃力重視で上げる人とか防御重視の人とかバランスな人とか
色々ですし、そのぜんぶに合わせて敵の強さを調整するのがしんどいです。
特定の振り方をすると超楽に!とかじゃあもちろんだめなんですが、
逆に、どう上げても受けるダメージが同じになるようにしてしまうのも、
それ主人公の能力をカスタマイズできる意味なくね?ってなりますし。

しかもそもそもぼくは、最善手というか、一番いい進め方を知っているわけなので
なんか最早、ぼくがテストプレイする意味はかなりうすれてきています。



……というわけで、もしこのままアレだったら、テストプレイヤー募集!
みたいなことをしてみるかもしれません。

ただ、見てる人が少ないこのサイトでそういうことをやっちゃって、
完成したら遊んでくれるはずだった方が全員、テストプレイヤーになったりすると
完成しても誰も遊んでくれないかもしれなくて笑えないしさみしいので
やっぱり募集はしてみないかもしれません。どっちだ。



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ポケカなつかしいです。ディフェンダー+じばく、だいばくはつに燃えてました。
 (すらぴー


 自爆したのにまだ生きてるというのも変な話ですよねよく考えると。

 近頃のぼくはなんかポケモンの対戦にやたら情熱を注いでいまして、
 自爆といえば、ステロとか撒くだけ撒いて爆発するやつがほしいこのごろです。

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年があける前になんか1つ公開したいです。
1個、勢いだけでできそうなのがあるのでそれを。

毎回毎回、「これ作ってるぜ!!」ってここで予告してないやつが
先に完成してしまうのはなんなのでしょうか。



最近あんまり時間がないのでしばらく更新とまります。

って言ったら間もなくして暇ができるのもなんなんでしょうか。

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・WWA

 漠然と「4章構成」っていう前提でシナリオ作ったけど、
 どうせゲームの長さが自体が変動するわけでもなし、
 もっと細かく区切ってもよさそうな気がしてきた。
 そのほうが却ってテンポいいかもしれんですしね。



・ポケモン

 あんまりできてないです。平均レベル20ちょいぐらい。
 最初のころつかまえて育て屋にあずけたまま忘れていた
 ヒネクレソウもといナゾノクサのチラベールが加入。


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>The Island of Four Seasons が出来なくなっていますよ~。

 一瞬なんのことかと思いましたが、
 なおしておきました。ご報告ありがとうございます。
 
 datの名前が間違ってただけだったのですが、これ、
 いつからだったんでしょうか……。
 WWAの個別ページさいごに弄ったのって、
 前の前のリニュ時とかだった記憶があるのですが。

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昨日はちょっとなんか、のろけ話というか、そういうのを
延々と書いてしまったので、今日はちょっとまともなこと書きます。
昨日の記事はあれ、チャットしながらめざパ氷のビリリダマ生まれるまで
ズイロードしながら書いてたからというのもありますが、1時間半ぐらい
かかってしまったので、今日は短い時間で書ける内容にします。

というわけでゲームの話。
システムどうとかは前にもう結構書いた気がするし、
今日はもうちょっと具体的な内容についてです。



●WWA

・タイトル

「黒帽子シンドローム」にしようと思ってたんですけど、
症候群とか全然関係ない内容なので、シンドローム部分を
なにか違う単語に変える予定。

ちなみにもう1つ並行して作ってるのが「黄昏トロンプルイユ」。
ぼくはどうも、漢字の単語+横文字 が好きみたいです。


・内容


4章構成+α。
+αというのは、普通に最短でやると4章で終わるけど、
フラグを立てながら進むと、追加の1章Bパート とかみたいなのが
追加されるという仕様にしています。
一応RPGではありますが、難易度はそんなに高くないし、
ストーリー重視といっても、特にしっかりしたお話があるわけでもないです。
あくまでも、今までどおりの「雰囲気ゲー」要素が強い感じ。
重厚なストーリーのガチガチのRPG作るつもりだったのになあ。

トロンプルイユはケーブダンジョンぽいやつ。


・完成見込み

未定。



●HSP

以前ときどきアップしてたシューティングぽいやつは、
システムとか自体はまあいいんですけれど、なんというか、
ドット絵まわりとか、そういうのを1から描き直そうかなーとか、
そんな風なことを思っています。
ファミコンの「ワープマン」っていうシューティングゲームに
色々と影響を受けて作ってるつもりだったので、
目の少ない色数も少ないドット絵にしていたんですが、
こないだ改めてワープマンやってみたら、普通に結構カラフルだし
ドット絵も精巧だったので、ちょっと揺らいでいるところです。

タイトル未定。公開未定。



なんか不自然な構成の記事になりましたが、いいんです。
カテゴリ「制作近況」のときは、一番どうでも良いカテゴリだと
おもうので、細かいことは気にせずてきとうに書いています。



★Web拍手お返事

>ダニエルさんは何処へ行ったの~(ToT)

 ゴロが悪かったので抜いてしまいました。
 が、やっぱり、仲間はずれはよくなかったですね。
 ダニエルさんごめん。電池つくってくれてありがとう。



>好きだったあの娘に告白したら、「ごめんなさい!私・・・男なの。」
 みたいな答えが返ってきたみたいで面白かったです。
 ぜひ小説コーナーを(ぉぃ

 電荷溜め込むとか過充電だとか、よく読むと色々矛盾してるのですが、
 ありがとうございます。ぼくも書いててすごい楽しかったです。

 ぼくの文章を「小説」なんていったら、小説書いてる人たちに
 何されても文句は言えないような気がしますが、
 「その他混沌」カテゴリが今のところ、小説コーナー的なあれに
 なってるようななってないような。

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