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Muggy
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WWA:

・ストーリーをどうしようかな、という話。
 とりあえずちょっとずつ作ってたんですが、
 主人公に明確な目的が感じられないというか、
 周りに言われるがままっぽくなっちゃっていまして
 なんだかすごく、お遣いゲーみたいな印象です。
 会話内容とかをもう少し考え直さないといけないかも。

・章立ては4章+αぐらいを予定。
 なんというか、MOTHER1と3につよく影響を受けています。
 章ごとに主人公かえたりとか、そういうのやります。



HSP:

・60*60とかのでかい敵つくった。
 当たり判定とかも、それに伴い作り直し。
 敵ファイルにサイズ1とか2を書いておけば、勝手にぜんぶ
 リサイズしてくれるようにちゃんと設定しました。

・銃の入手経路をどうするか。
 たまに出る「ガンボックス」を壊すと手に入るタイプ、
 マザーシップ(本拠地)でスコアを支払って買えるタイプ、
 特定の条件(「ビームガンで100体以上倒す」とか)を満たすともらえるタイプ、
 あたりを用意することにしました。
 とりあえずアイテム実装ついでにガンボックスから着手。

・世界観とかストーリーとかキャラ設定。
 シューティングゲームっぽいものなので、お話自体は
 RPGにくらべてあんまりいらないかな、とも思うのですが。
 舞台は宇宙で、
 主人公は、バウンティハンターか私営の宇宙人駆除チーム、
 とかにしようかとか漠然と考えています。
 書いてて思ったんですが、ハンターとか駆除組織とか、
 そういう公営じゃないチームという設定が好きみたいです、ぼく。
 アーリス然りマシーナリー然り。これ然り。

・体験版というか、一度公開するかどうかの話
 ここでこうやってうだうだ書いてても、正直だれも
 わかんないし興味もないだろうと思うので、一度
 途中経過を公開するかも。ってこないだも書いてたけど。

 ただ、公開して「なんだよこんなの全然面白くねえよ!」って
 言われたりして、心が折れて続きを作る気力がなくなるのが怖いので
 変に渋っています。

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Web拍手お返事は1つ下の記事です。

ポーズ機能で画面キャプチャもらくらく!でした
・インターフェース
・敵、敵の行動パターンの追加
・ポーズ機能
・数値の表示
・効果音、BGMの追加
あたりをいじりました。だいぶゲームになってきました。

で、効果音と音楽つけたあたりからなんか楽しくなってきて、
今日は、作るのよりも実際に遊んでた時間のほうが長かったりします。
やっぱり音楽のチカラはすごいですね。

公開するにはまだそんな面白いゲームじゃないんですけれど
現時点でもう、少なくともねずみかんよりは面白いレベル。

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・WWA

 ストーリーをどうするかいろいろ考えてまして、
 それに合わせてキャラクターやモンスターや町なんかを
 増やしたり減らしたり泣いたり笑ったり夕日を見つめて夢を語ったり
 しました。あと幼稚で薄っぺらい愛を語ったりもしました。

 せっかくドット絵を用意したキャラなんかも、使わなさげな人は
 削除しちゃったりとかしたので、あの頃のぼくらにはもう
 戻れそうもないのですが、だいたいなんとか大筋が見えてきた
 ような感じです。ちゃんとしたストーリーのあるゲームを
 つくるのって、このサイト史上初めてだったりします。
 昔公開していた「ジグと悲劇の重騎士団」シリーズなんかも
 ストーリー重視のRPGでしたが、あれは適当だったので除外。


公開はほんとうに、いつになるか見当もつきませんが、
時間をみつけてはちょっとずつ作っています。
合間に、短いミニゲームでも公開するかもしれません。
もしくは、昔作ったゲームの再公開とか。ジグとかの。

どこかに忘れてしまったあの頃の気持ちを、
いまならもう一度手にすることができる気がします。
きみと夢見たあの道を、ぼくひとりでも歩き出せそうです。

なんかそれっぽく書きましたが何の意味もありません。

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こんばんは。
ゲームで、こう、特定の場所に行くための
「合言葉」みたいなのが時々出てきますよね。
のばらとかリタガノモツクードとか。

ああいうのって、実際にプレイヤーが覚えておかないといけなくて、
聞かれたら実際に入力画面で入力する、っていうのと、
教えてもらった時点で、キャラクターが合言葉を覚えて、
聞かれたら勝手に答えてくれる、っていうタイプとでは
どっちがいいのかなあ、って悩んでいます。

いや、どっちも一長一短というか、ゲームによるんだとは
思うのですが。

WWAなら、入力画面とか出せないので、
必然的に後者のタイプになるのかな?と思います。
前者も作ろうと思えばできなくはないですが、そこまでする
意味もあんまない気がしますし。
やるとしても、店の商品を特定の順番で買うと奥にいける、とか
そのぐらいになりそうです。

「カギとトビラ」じゃなく「合言葉」という形式をとる以上、
個人的には、キャラがぜんぶ覚えてオートでやってくれるのより、
プレイヤーが何らかのアクションをはさめるほうが
いいかなあとは思うんですが……。どうしよう。




★Web拍手お返事

クロゥズドクロス、公開からずっとやらせていただいてます。
 マルチエンディングにありがちな、一度クリアしてからの
 「他に色々あってももう暫くやりたくない…」というような
 虚脱感を感じない、丁度良いボリュームのゲームだと思います。


 ねこやギンユウの台詞から与えられる、限られたヒントを頼りに、
 あの世界についてのことを色々想像してみるのも楽しいです。
 何となく、終盤誰もいなくなったバツの森とマルの家に
 あの世界の真髄を見たような気もしました。


 しかしまあ……偉そうなことを色々言ってしまいましたが、
 当方何度目かのアップデート(魔王と勇者の無限戦闘が出来なくなった頃)
 から、さっぱりグッドエンドが見られなくなってしまいました。
 ばってんエンド(BADEND1)、わっか動力不足エンド(BADEND2)
 <寝過ごしエンド(BADEND4)、閉じ込められエンド(BADEND3b)と、
 バッドエンドは何だかかなり制覇している気もしますが…^^;


 祭壇2に捧げる生贄はさっぱり見つからないし、善行値も
 色々試行錯誤しましたが9が最高です。自分でやれと言われても
 仕方ない気がしますが、なんだかとってももやもやします。
 出来れば、何かぽつりと呟いてくださると嬉しいです
 (ランド3のあいつも倒せないし…orz)。


 あとあと、Muggyさんの他のゲームも、ブログも、とても好きです。
 程よい訳の訳の分からなさや、夢とかしりとりとかのお話、
 何だかすごく元気が出ます。発作的にだーっと読みたくなるときが
 あったりしますので、消さないでほしいなあと思っています。



 いつも楽しませていただいています。これからもマイペースに、
 Muggyさんらしくやっていってください。


(あ、ネタバレどころは適当に修正してください…
 何だか迷惑なコメントでごめんなさい。


 (※このブログの文字サイズだとちょっとみづらくなっちゃうので、
 適当に区切らせていただきました、すいません。)

 ありがとうございます。迷惑だなんてとんでもありませんです。
 たぶんサイト史上最長の拍手なので、拍手画面開いたとき
 ちょっとびっくりしました。
 世界観とか含めて、いろいろ楽しんでいただけたようで、うれしい限りです。
 あの世界の最後の姿、みたいなものは、ちょっと考えて作りました。
 

 それから、クロゥズドグッドエンドみるのにちょっと引っかかりそうな
 あれこれに対するヒントを書いてみたいと思います。
 善行は具体的なヒントを書くの難しいので、主に生贄のほうを。
 (たぶん、9まで見つけたということなので、残るは剣か斧の処分かな?と思うのですが……)

 生贄は3つとも、特定のイベントの「順番」みたいなものをちょっと変えて
 こなすことで手に入ります。
 目の前に、ストーリーを進めるためのなにかがあったとしても、それを一旦無視して
 別のところに向かってみる、とかを試してみるといいかもしれません。
 3つとも、木を切ったりする前に手に入ります。

 ヒント書こうとおもって、思い出すためにクロゥズドプレイしてたんですが
 どうしても生贄1つが見つからなくて2日かかってしまいました。ごめんなさい。
 あと、ランド3については、
 ・カゴは、ペンギンを持ってさわると、ペンギンを入れてしまう。
 ・ペンギンが入っていなければ通り抜けられるカゴもある。
 みたいなことがキーになっています。
 守護者とたたかう前に、いろいろ歩き回るとよさそう。


 なんかぐだぐだな返事になってしまいましたが、
 感想、ありがとうございました。とっても励みになりましたです。
 ゲームもブログも、これからも適当になんか変な感じでがんばります。



どうでもいい質問ですけれど。アヒル座りってMuggyさんできます?

 やってみたらできましたよー。あんまり足にはよくないみたいですね。
 調子に乗って、ひざをどこまで伸ばせるか試してたら痛めました。

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今日はひさびさに休みだったのでWWAをつくりました。
だいぶできたよ。このときよりもかなり進みました。

このゲーム、できるだけ少ない色数で・・・・・・とかいう風に、
けっこうドット絵にチカラを入れて作っているのですが。
なんか今日寝起きでぼつぼつ打ってたらなんか全キャラ分の顔グラが
描けちゃったので、急遽採用してみることにしました。
スクリーンショットには1人しか写ってないですが。

まだ、すごく短い一章だけしかできてないので、
完成はものすごく先の見込みです。ドット絵はかわいいのが
いくつかかけたと思いますが、ゲームが面白いかどうかは分かんない。
そういう感じです。なんか、文章になってないですね。
けど今日は既にもう1個記事書いているので、こっちの記事が
文章になってなくても問題ないとの判断です。

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