新作は無理だけど、
バグ直しがてらクロゥズドをもうちょい編集したいなあ、なんて
思っています。年内。
が、WWAを更新するときにいっつも気負うことがありまして、
パスワード取ってるよ!って方に申し訳ないのです。
どうなんでしょうか。パスとってる方ってどれぐらいいるんでしょう。
ぼくはWWA遊ぶときは、面倒くさいのであんまりパスとかとらない
人なんですけれど。
なんていうか、「パスワード保存して今日はやめよう」みたいな思考は、
ある意味その作品との縁が切れる瞬間のような気がするのです。
「また続き遊ぶためにパスとるのに、何言ってるんだ」なんて
思われるかもしれません。しかし、パスワードを取るという行為は
この先どこまで続くか分からないゲームを、
「そこまで進めたことを無駄にしたくない」という思考を満たしつつ
終わらせるための手段としてしか用いてないように思います。
パスワードセーブは他の一般的なフリーゲームに比べて面倒ですし、
パスとって終わったWWAというのは、
自分の中で「時間のかかる長いWWA」として記憶に残るのです。
だから、次またやろう!という気にあんまりならないんですよね。
あくまでも、飽きっぽいぼくの場合、なのですが。
WWAのいいところは手軽に遊べるところだと思うので、
なるべく面倒なプロセスは挟みたくないというのが、
WWAつくってていつも思うことです。
ぼくのゲームがそういうものになっているかは別として。
以上、キャラバンサークルでお勧めされてる
「円卓の騎士」というWWAを先ほどクリアさせて頂きまして
ああこういう感じのゲーム作りてえなあ って思ってから
ぼくのゲームを見直してみての感想でした。
最近やや生真面目気味です。あんまり余裕がないんです。
そのへんグラビトール似です。
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