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コマンドバトルつくろうと思ってたんですが
なんかどういうタイプの作ってみても、
すでに先に作っておられる方がいるので
なんか二番煎じもあれだなあみたいな停滞。

ふつうの戦闘も好きなんですけれど、
変な探究心が時折燃えるのは、WWA作る上でのサガでしょうか。

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紆余曲折でツンドラ気候。

とか、思いついて言ってみましたが意味はありません。
こんばんは。


いろいろあって、結局いろいろ同時進行してますWWA。
あれ作ってるとこれも作りたくなる浮気者なのです。
どれが最初に完成するかは分かりませんが、
たぶん冬になったら今よりも自由な時間が増えるので
制作ペースもあがるハズ……きっと。




最近またMOTHER2をやりまして、
いや、やりましてというと正確ではなくって
正しくは、友人に貸して、やってるのを横で見てたんですけれど

MOTHERのドット絵にすごく影響を受けましまして。
陰影とかハイライトとかトーンも大事だけれど、
やたら使いすぎるのもなあ みたいに思うんです、
チカゴロのぼくは。

なので最低限のアンチエイリアスぐらいしかしてないですが、
なんだろう その作品に一番あうドット絵 っていうのはありますね。
この絵柄でなんか作りたいなあとか、思っているわけです。
それが、一途なハズのぼくが浮気者になり果てた原因でもあります。

つまるところぼくの横でMOTHER2やってた友人が悪いんです。





★Web拍手お返事です


鉛筆削りで何するつもりだったのか

 ボールペンを鉛筆削りに奥まで刺して手を離すと
 ギュンギュンまわりはじめるので、
 それを利用して、巨大ボールペン先端の回転と
 相殺させようとしたに違いありません。

 夢の中ではそんなん別に考えてなかったですが。



頑張ってね!!応援します♪
 また新しいWWAをたくさん作ってくださいね☆


 応援どうもありがとうございます。
 制作ペースは遅いと思いますが、がんばります。

 ほんと、何ができあがるかは分かりませんけれど。

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WWAの構想もまとまりつつあって、
結局、2Dを差し置いてペンギンRPG作ってます。
今日は、ひっさびっさにマジメ制作日記です。わーい。


四季の島のときもそうでしたが、なんていうか、
はじめてWWAをやる人とか、RPG苦手な人も
ちゃんと最後まで楽しめるように!を目標に。
まあ、そのくせ、細かい操作方法なんかは説明してなかったり
したのは良くない点だったかもしれないですけれど……。

そんで今作ってるやつは、
RPGなんですが、ペンギンランド3みたいな
探索要素っぽいものもやや強調したような感じになりそうです。
新アイテムを手に入れて、今まで行けなかった場所に
行けるようになるあの感じが好きなので、取り入れて取り入れて。


で。
モンスターもいるし倒しても戦闘もあるし倒しても巣から出てきますが、
あんまり無理していっぱい戦う必要もないようにしたいです。
アーリスの反省点として、ダンジョンの通路が狭いうえ一本道で、
モンスターをかきわけて進まないといけなかったのが、
あんまりおもしろくなかったよなぁというのがありまして。
その辺を踏まえての改善です。



以前、春先ぐらいに作ってた「アーリスアーク2」は、
今設定資料を見るとやや吐き気を催すことがいろいろ書いてありまして、
以下、その資料からの引用なのですが



【アーリス・アーク2(仮)】

場所は同じ星。時系列は、アーリスアークの少し前の時代。



★決定事項

・ボス10体

・モンスター40種類ぐらい(中ボスクラス含)

・マップサイズ前回以上(最低でも2倍)

・選べるパートナーを3体増やす→7体に




だそうでして。だそうでしてっていうか書いたのぼくなんですが。

最初の世界設定はまあいいとして、
そのあとの決定事項。ヒドいです。
完全に、質より量になってしまっていて、
ただ長ければ面白いと勘違いしていた時期でした。

結局、ダンジョンとかモンスターとか
あとステータスの管理がしきれなくて挫折したんですけども
そりゃあそうですよね。ヒドい。また言った。ヒドい。
引用こそしませんでしたが、
ダンジョンの数も、長いの18個ぐらい作る予定だったようです。


でも、これも、設定はわりといいしドット絵もあるので、
(今さらっと自分の設定をほめたあたりしたたかさがうかがえますね)

これもいつか、ちゃんと作りなおそうと思ってはおりますが……。




次回作は、こういう過去の失敗とか反省を生かしていきたいなあと
そんな決意の日記でした。今日は。

当時作って挫折したゲームは今やると全然面白くないんですが、
文章は当時のほうが上手かったなあと今読み返して思ったり。
ゲームよりこの日記に傾向してたんですねきっと。

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びよーん

本腰入れてるのはWWAなんですが、
いっぺんちゃんと、標準的なRPGぐらいは
作れるようになっておきたいなあ、と思い立って
ちょっと習作。

ぼく史上の快挙としては、

・数値を、用意した数字画像で表示できるようになった

・枠とかゲージの画像もちゃんと描いた
 (今まではboxfとかlineでした)

・256色ビットマップが、結構いろんな色使えることに気がついた

というのが挙げられます。
これは正直、完成できるかどうか分かんないし、
できても公開レベルに達するかどうかはもっと分かんないのですが、
なんだか
あアッなんか、スキルアップしている!!
っていう気分になれるので、WWAの裏で細々続ける予定です。

あとは、マップのスクロールあたりがよく分かんないですが
それ以外はなんかなんとかなりそうです。すてき。

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ぽつぽつと新しいのも作り始めようかな、といった感じ。

クロゥズド作ってみて、ちょっと真剣に
横視点のWWAを作ってみたいなあって思いましたのです。
システムはできていますが、画像は仮置きです。
そんな感じです。

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