WWAの構想もまとまりつつあって、
結局、2Dを差し置いてペンギンRPG作ってます。
今日は、ひっさびっさにマジメ制作日記です。わーい。
四季の島のときもそうでしたが、なんていうか、
はじめてWWAをやる人とか、RPG苦手な人も
ちゃんと最後まで楽しめるように!を目標に。
まあ、そのくせ、細かい操作方法なんかは説明してなかったり
したのは良くない点だったかもしれないですけれど……。
そんで今作ってるやつは、
RPGなんですが、ペンギンランド3みたいな
探索要素っぽいものもやや強調したような感じになりそうです。
新アイテムを手に入れて、今まで行けなかった場所に
行けるようになるあの感じが好きなので、取り入れて取り入れて。
で。
モンスターもいるし倒しても戦闘もあるし倒しても巣から出てきますが、
あんまり無理していっぱい戦う必要もないようにしたいです。
アーリスの反省点として、ダンジョンの通路が狭いうえ一本道で、
モンスターをかきわけて進まないといけなかったのが、
あんまりおもしろくなかったよなぁというのがありまして。
その辺を踏まえての改善です。
以前、春先ぐらいに作ってた「アーリスアーク2」は、
今設定資料を見るとやや吐き気を催すことがいろいろ書いてありまして、
以下、その資料からの引用なのですが
【アーリス・アーク2(仮)】
場所は同じ星。時系列は、アーリスアークの少し前の時代。
★決定事項
・ボス10体
・モンスター40種類ぐらい(中ボスクラス含)
・マップサイズ前回以上(最低でも2倍)
・選べるパートナーを3体増やす→7体にだそうでして。だそうでしてっていうか書いたのぼくなんですが。
最初の世界設定はまあいいとして、
そのあとの決定事項。ヒドいです。
完全に、質より量になってしまっていて、
ただ長ければ面白いと勘違いしていた時期でした。
結局、ダンジョンとかモンスターとか
あとステータスの管理がしきれなくて挫折したんですけども
そりゃあそうですよね。ヒドい。また言った。ヒドい。
引用こそしませんでしたが、
ダンジョンの数も、長いの18個ぐらい作る予定だったようです。
でも、これも、設定はわりといいしドット絵もあるので、
(今さらっと自分の設定をほめたあたりしたたかさがうかがえますね)
これもいつか、ちゃんと作りなおそうと思ってはおりますが……。
次回作は、こういう過去の失敗とか反省を生かしていきたいなあと
そんな決意の日記でした。今日は。
当時作って挫折したゲームは今やると全然面白くないんですが、
文章は当時のほうが上手かったなあと今読み返して思ったり。
ゲームよりこの日記に傾向してたんですねきっと。
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