忍者ブログ
わおーん
twitter
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索
プロフィール
HN:
Muggy
HP:
自己紹介:
○▲■♥☆◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「バトラー」コスト0 1/1/1 バニラ
そーだカードゲームつくろー って思って、10分ぐらいで描いた絵。
石の戦士のつもりで描き始めたはずが、数分後そこには
なぜか元気に金色を塗るぼくの姿が。

ていうかこの絵アップしてて思い出しましたが
いつの間にか毎日ジョブ絵 が途切れてますね。
まだいっぱいあるので明日から再開しますきっと。

話を戻しますと、ぼく カードゲーム全般が大好きでして、
4年ぐらい前から細々と作ってたんですよ。
オリジナルカードゲームのネット対戦もできるやつ。
でも、なんか長い間放置してまして、さっき久々に見たら
スクリプトが意味不明すぎてうおあー ってなりまして
それになんかしょぼかったので結局一から作り直してるとこです。

簡単なシステムなので、制作自体は作業的ですし
なによりカード絵かくのが楽しすぎるので、
WWAの合間に息抜きとして作ってる感じですかね。



で、肝心のWWAですが。
なんかもう難解になりすぎて
わけわかんなくなってきましたジュテーム。

ジュテームって書いてから意味調べてみたら、
愛してる という意味なんですね。
どうしよう、知らずとはいえなんとも軽々しく
愛してるなんて口に出してしまいましたが
まあいいや愛してる。全人類にフォーリンラブです。
人類だけでは飽き足らず、動植物、果ては無機物、概念にまで
手を出すぼくは浮気者です。まあいいやジュテーム。スーパージュテーム。


WWAの話に戻そうかと思いますWWA愛してる


むかしは、むかしはというかアーリスアークまでは、
作る前からあんまり色々決めたりしないで
結構行き当たりばったり的に作ってたんですよ。
いやまあ、ペンギンとかアンバランスは、
どういう仕掛けがあってその先に何があって
ぐらいは大体決めてたんですけども、
あとはぜんぶフィーリングで、心赴くままに
フォーリンラブに身を任せてマップ作っていたんです。
それが楽しくてしょうがなかったわけですよね。

それが今ではどうでしょう。
ゲーム作る前に長々と内容をtxtに書き出して、
それをなぞって作るだけ。そんなのただの作業だし、
上手くいかなきゃイヤになる。しまいにやる気も何処へやら
無気力、自堕落、この体たらく!


今テンポよかったよね!それがやりたかっただけ!


いや それでですよ
今のぼくにはそういう、絵かいたりカードゲームさわったり
してるときに感じてる、制作物へのジュテーム的ななにかが
WWA制作には足りてないんじゃないか、と思うわけです。
なんていうか、最後のページから推理小説読んでるような
そんな感覚でゲームつくっても、そりゃあ楽しくないですし。

だから、あんまりかんがえずゲームつくることにしますよ!
というお知らせでした。



んで、なんだっけ
それを踏まえたうえで書きたいオチがあったんですが
唐突に思いついてなんとなく入れたジュテームのくだりのせいで
ぜんぶ忘れましたジュテーム。



トマト以外の全てにジュテームと叫びます。

べつにトマトが嫌いなわけじゃないんです。むしろ好きです。
トマトに対する、ただのちょっとしたいじわるです。
べつに深い意味はありません

拍手[0回]

PR

WWA。4月の第2週中に完成させるぜ!

って、前書きましたが・・・。いけるのか段々
不安になってきました。どうなんだろう。


・1週間で完成させてあとの1週間をデバッグにまわそうと思ってたけど
 1週間で完成しなかったのでデバッグ間に合わないかも

・明日から、思ってた以上に色々忙しそうな予感
 夜とかは作れると思うし、暇だったとしても1日中
 作ってるわけではないので変わらないかもしれませんが

・途中でシステム的に迷子になって
 色々ややこしい 段々色々つけたしたくなってきて、
 色々やってたら色々ややこしい

・今週中に完成させるのが難しそうな理由を挙げるときに
 5つぐらいあるかと思ったら3つしかなかったので

・←の点5つ打ったけど2個あまった



進み具合も良い感じで、どんどんできてはいるのですが
なんというか、新幹線に乗ってもさすがに太陽までは遠いなあとか
そんな感じです

序盤だけで物体パーツ200背景100越えてます。ウェーン
あ、あと、タイトルはWWAとはなんら関係ありません。
別にそういうストーリーだとかじゃないです。そんな感じです。

拍手[0回]


凄まじく最高です。浅ましき願望が叶いました。
好きな魔法はバマジクとマホトーンです。

WWAでは不可能だと思ってたシステムが
WWAでは不可能というか、今作ってるWWAでは
他のシステムと衝突するから作れないと思ってたシステムが
ちょっといじったら作れることに気づいたのです。
たいしたことではないのですが、
こういうのってモチベーションが上がるので
良いことです。


★Web拍手お返事

4/2のブログについて。感動する派です。
 ちょっとアクセントついてるといいかもしれません。


 やっぱり印象は変わりますよね。
 色以外には、模様とかツノの本数とか動きとかみたいな、
 そういう細かいところを変えています。


なんだろう WWA、脱出ゲームじゃなくて
RPGのほうを今がんばってるんですけど、
これ 一部の人にしか受け入れられないタイプの
ゲームだよなあ・・・と、
作ってる時点ですごく感じる出来です。
モンスターに関するそういう色々もそうですし、
難易度とか、クリアまでのプレイ時間とか、
世界観とか・・・。

あと、こないだ、あとで続き書くって言ったっきり
放置してますね。まあいいや

拍手[0回]


画像サイズ、途中経過の時点で
×1400だってさ。ひええ。
分からないひとごめんなさい。

WWAに使う画像のサイズって、みんなだいたい
どのくらいが普通なんでしょうか。
ここのはどれも今のところ×1000以内に収まってるんですが・・・。
(最小がペンギンランドの×680、最大がペンギンランド3の×920)
気になったのでキャラバンサークルに提供されてる素材集とかを
見てみたところ、だいたい×800~×1200ぐらいのものが
多いみたいですね。
勿論素材集のものは、全部でワンセットなものも
一部だけ使う用なものも色々あるわけで、一概にサイズの参考に
できるというわけでもありませんけれど。


画像サイズの問題に関連して、
(というか主にこれが悩みのタネなんですが、)
敵キャラクターとして登場する、モンスターの種類に関する
問題もあります。何種類ぐらい登場させるかとか。

種類を少なくすれば、それだけ画像サイズも小さく出来ますよね。
主人公画像を使い回して「ドッペルゲンガー!」とか、
木の画像で「ドライアド!」もできなくはないわけですし。
ただ、どこへ行っても同じモンスターとか、見たことのある
画像しか出てこないのは、つまらないと思うのです。

で、今回は、色々描いて種類を多くする方を選んだのですが。
よく考えると、これはこれで賛否両論な気もするのです。
1体1体ちゃんとかけば問題もないのかもしれませんが、
同じモンスターのバリエーション(色変えただけ、とかはしませんが)
はあって良いのか悪いのか。
そんなんで容量重くするぐらいなら画像サイズ削ればか!
なんて意見もあると思うんです。

どうなんでしょう。どのあたりまでが許容範囲なんでしょうか?
たとえば同じ「スライム」がいたとして、
森にいるのは緑、海にいるのは青、火山にいるのは赤!
とかだったとして、それはどう思いますか。
おお、火山のスライムは赤えええ!!すげえええええ
なんて感動する方はどのくらいいますか。
ぼくは感動する派ですが。

地味に恒例になっている「モンスター資料館」的なものも
設置しているので、そこでキャラ付けできるかな、とも
思うんですけれど・・・。そもそものはじまりが、
アーリスアークがモンスター少なくて、資料館が
簡単に埋まっちゃったのがダメだなって思ったことですし。
四季の島はモンスターは色変えが多かったけど、
そんなにずるいことしてる印象も受けなかったし
あれぐらいなら大丈夫なんでしょうか・・・。
いや、別にずるいことするわけじゃないですが。

んー。ご意見きかせていただけると非常にうれしいです、
と書こうと思ったんですが・・・。やっぱり、
モンスターの種類は増やしていく方向に決めようと
書きながら決めました。勿論ご意見はききたいですけど、
方向性は概ね、自分が作りたい方にしようと思います。
サーバ容量が非常に心配ですが・・・。

さっきから 方向 って変換すると
咆哮 になります。 満月の夜には
ぼくにお気をつけください。
と、今書くときには 芳香 と出ました。
良い香りのする満月の夜には
ぼくにお気をつけください。

拍手[0回]


4の月の1の日。つまるところによりますと
エイでプリルなフーのルですね。
嘘をついてもいい日らしいですが、
ぼくは普段から嘘ばっかり書いてる人なので、
エイプリルフールだからって特に嘘を書いたりはしないことにします。

っていう記事を午前中書きかけてて、
そのまま投稿忘れて放置してたので
もう4月1日も終わりかけですが、気にしない。

4月1日といえばあれですよ。
このサイトの前身WhiteRuinsの開設記念日です。
あのまま続けてたとしたら、今年で何周年なんでしょう。
5周年?

とにかく、まあ、こないだも書きましたけれど
こないだというか書いたのは昨日ですけれど、
昔は開設記念日ごとにWWAを公開してたんですよね。
だから、遅いながらも作成ペースは保ってたんです。
ですが、夕闇艇になってからはそういうこともしなくなって、
結果この数年間なんにも公開してないわけです。
モロ同じことを昨日書きました。なのになんで今日も書くんだろう。

いや、それでです。ぼくの脳にはこう、
4月は何かを頑張って作って公開する時期 みたいな
意識がインプットされている気がするのです。
ので、今がんばれば何か公開できそうな予感なのです。
実際、毎年いつも、3月中旬~4月中旬まではがんばって
WWA作ってるんです。
ただ、5月に入るとぼくは例外なく五月病になりまして、
次の年の3月上旬まで治らないので
なんとしても4月中に完成させなければ
そのとき作ってたものは制作途中にしてお蔵入りとなってしまうのです。


偉そうにそれっぽく書きましたが
要はやる気の問題です。頑張ってます。

拍手[0回]

Copyright © メガ宵闇地獄X All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]