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ズボーン
剣と盾と鍵と扉ー!


1日でこんなにいっぱいドット絵つくったの
久しぶりです。やっぱり楽しいですよね。

あ、当然のことですし、こんなの使う方もいないとは思いますが
ドット絵の無断使用はナシでお願いします、と一応書いておきますね。
ていうか、ぼくは今日何回日記を書くんだろうか。

「アァ!あの人、ログをドット絵で埋める気だワ!!」

って声が外から聞こえます

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WWAつくってます。ドット絵も描いてます。
んで、敵キャラを追加で描く必要がでてきたので


バーン
素体!


ババーン
アーマー!


バババーン
いざ合体!


って、遊びながら描いてたら
これだけに1時間もかかってしまったという・・・。
「いざ合体!」のところの画像しか、実際のゲームには
使わないというのに、ですよ。

時間がないのになんですかぼくは。
やっぱり、勿体ないから素体も使おうかな・・・

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ちなみに、昨日の記事は
このブログ初、本文と関係のあるタイトルでした。
なにがちなみになのかは分かりませんが。

--以下、本文--


普段は以下本文とか書かないのに、なんだこの親切は!
読む人が分かりやすすぎるじゃないか・・・ッ!
ぼくの親切心は世界を救う可能性を秘めています。
すげえええええええええ

話がそれました


--今度こそ本文--


また書いた、すげええ

WWAの、ランダム移動する敵ってどうなのかな、って
漠然と、ぼんやりと、考えています。

日記にあだ名をつけるならニッキーだろうか。

突然話がそれました。さっきから、思いつくことを
そのまま打ってるのでカオスセンチメンタルなのです。
センチメンタル部分はやや余計ですが、今せつないので
それぐらいが丁度いいのです。せつなさみだれうち というやつです。


で、話を戻します。カテゴリを制作近況にしたんだから、
ちゃんとWWAの話をします。


作っている謎解きWWAも、作っているダンジョンWWAも、
敵が出てくるんですよ。んで、しかもそれが動くんです。

これは良いのか悪いのか!っていう話をするつもりだったんです。

WWAの、敵キャラクターというのは、
動いたところでアクションゲーム性はないわけですし、
動かないほうが人気みたいですが。

動かないのも動くのも、一長一短だと思うんです。
こういう理由で、こいつらはうろうろしなきゃダメなんだ!
このゲームは、こいつらがうろうろしてる必要があるんだ!
みたいな、考えた上でのうろうろはいいと思うんです。
うろうろしてるから面白いWWAもあるわけですし。

ただ、細かいバランスをごまかすためというか、
思考の放棄的なうろうろはダメだと思うんです。

ぼくは後者です。


理念ばっか掲げてないで何か作ります。必ず。
昔、WhiteRuinsだった頃は 毎年必ず*周年記念の日には
WWAを1つ公開するぜ!でがんばっていたけど、
夕闇艇になってからは移転日を忘れたためにそれがなくて
特に何かに追われることもなくなったのです。それが、
作れない原因なんじゃないかとさっき思いました。のです。

なので、
4月からは予定がどうなるか分からないのでなんともですが、
とりあえず、近めの期限を自分で設定しようと思います。
4月の第2週中に、何か公開して見せます。
そんな宣言をここにしてみます。

偉そうに色々言うのは、3年も音沙汰なしの人が
することじゃないと思ったので言ってみました。
正直なところ かっこをつけました。 が、
言ったからにはやります。がんばります。


唐突ですね。心の赴くままに書いてみたらこうなりました。
こんな話になるとは思ってなかったので自分でもびっくりしました。



★WEB拍手お返事

確かに ノリモノに のるかどうかも
 わからないのに 酷い話です ユーフォーって


 UFO=宇宙人の乗り物 ではなくて、
 UFO=宇宙人 なのかもしれませんよね。
 UFOと宇宙人は無関係かもしれないですし・・・
 UFOと宇宙人が関係あるって、誰が最初に言い出したんでしょう?

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WWA作ってます。
作ってると日記を怠る癖があります。
あほなこと書いてる日っていうのは
実質殆ど進んでないときなんですよね。
というわけで今WWA進んでます。



★Web拍手おへんじ

>すみません。魔法によってなりたっていないと仮定するなら
>左右ループはおかしくないのに、上下ループがおかしいのは、なぜですか?
>球体だと、おかしくないような気がするのですが・・根本的にまちがってたら恥ずかしいので
>スルーしてください。アーリスアークでは、竜の血?によくお世話になりました

 これ、ぼくも気づいたのがつい最近なので
 えらそうに説明するのも何なのですが・・・
 四角形のマップの右端と左端をつなげると、筒になるので
 筒の上側と下側はくっつけようがないのです。
 地球の東端と西端は繋がっていますが、
 北極と南極は繋がってないとか、そんな感じです。

 そんな下手な説明ではわかんないよ!って方は、
 紙とかで試していただけると分かりやすいかと思います・・・。

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今作っている脱出ゲームですが、このままだと
クリアまでも完成までもだいぶ長くなってしまいそうなので
全体的に内容を縮めることにしました。

元々、ストーリー分岐をいくつか作るつもりだったので
中身を短くしたからといって、考えていた仕掛けが余るとか
そういうことは無さそうです。最初から、こうやって
作ってれば良かった・・・という感じです。

太く短く!とはまさにこのことですね。


ただ、1つのルートだけでは尺が足りなくなって
ストーリーを説明しきれなくなってしまったので、
その辺はごめんなさい。全部のルートを遊ぶことで、
なんとなーく世界観が見える、とかそんな風になりました。

まあ、UNBALANCEとかペンギンランドも、
RPGなマシーナリーとかアーリスあたりでさえも、
ストーリーなんてあってないようなものでしたし、
たいした問題ではないのかもしれませんね。
ぼくのゲームにかっこいいストーリーを求めてる
方って、いないと思いますし。



記事を書くと、忍者ブログのトップページの「最新記事一覧」
に載ってしまうことに最近気づいたのです。
というわけで、まともな記事を書こうという試みです。
なんとか意味の分かる文章がかけて良かったです。

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