本気で困っています。
@WWA
マップデータが破損したようです。
いや、ゲームを遊ぶ分には問題ないのです。遊べます。遊べるんです。
なので、公開することが無理になったとか、そういうわけじゃないんですが。
ただ、どういうわけか、
このマップデータを、WWAextend.classで開こうとする場合に限り、
パスワードを表示するウィンドウが開かないという難儀な状態になってしまったのです。
パスワード入力ウィンドウは問題なく開くのですが、なんでなのか全く分からない。
ぼくが作ったWWAextendSub.classに問題があるというわけでもなさそうで、
他のマップデータでそのファイルを使っても問題ありません。
逆に、各mode内に特になにも書いてない、白紙のSub.classを使った場合でも
該当マップデータではパスワードウィンドウが開けないということで、
extend.classと、マップ自体の間に何らかの軋轢的なものが生じているみたいだと
結論付けたわけです。
挙動を見る限りだと、
「パスワードを表示しますか?」の状態でYESを選んだところから、
ウィンドウ開く処理が何かに邪魔されてるか、そもそも飛んでしまってるかで
実行できていなくて、YESが押された判定を延々と繰り返しているっぽい。
(YESボタンが凹みっぱなしの文章枠が表示されっぱなしになって、
ボタン押したときの効果音が連続で鳴り続ける)
この状態でさらにNoを押せば、この選択肢自体Noを選んだことになって
ゲームに戻れるので、ゲームそのものの進行に問題があるというわけでは
ないんですが……。
前々から、「このゲーム長いから、パスワード取る前提にしたよ」
って言ってたところからのこの有り様。
直る見込みの全く無い、所謂「バグ」なのですが、
この状態で公開するのって、どうなんでしょうか……。
パス取らないで一気にクリアするには割と大変な内容なので、
何としても直したいのですが、もう手詰まり気味です。
と、いうのも、パスワード云々とか、このへんの処理というのは
WWAextend.class本体の中身なので、ぼくはいじりようがないんですよね。
と、いうか、正直なところ、何が起きてこうなってるのかすら、全く分かりません。
どなたか直し方をご存知でしたらどうか教えてください。本当にお願いします。
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追記
・物体パーツ1~400を削除すればとりあえず動く
・ただの通常物体パーツは消さなくても関係ないみたい
・40~59番の物体パーツ、70~79番の物体パーツ、90~400の物体パーツ
あたりだけぜんぶ消しても、概ね動く。なんか再現性は低い
(消す組み合わせが同じでも、動作しないままのときもある)
・43番のパーツのサウンド番号が10の時は動かない
・44番のパーツがステータス変化の時は動かない
というところまで突き止めました。意味するところは全く分からないのですが。
とりあえず、本編に関しましては、
二週間前にとった、問題なく動くバックアップが出てきたのと、
パーツ削除を試している時に、奇跡的にあんまりパーツを消さずに動作するようになったファイルが
1つあるので、このどちらかに手を加えて、元通りのかたちを作ろうかと思っています。
前者は物体背景合わせて300パーツくらい&かなりのマップを作り直さないといけない、
後者はとりあえず慎重に作れば動きそうなものの、バグの根源自体は潜んだままっぽい、
と、どっちもそれなりの辛さはあるのですが。
バグったマップを見ながら、前者で慎重に作り直す、というのが一番安全かな、とは思うのですが、
バグの原因自体がよく分かっていないので、それを回避する手段も不明瞭なままなのが
割と不安要素です。
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