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獣電竜○○ とか、デーボ・○○という名前の表記は、なんというか
遊戯王のカテゴリモンスター群っぽいですね。こんばんは。

ちょっと色々忙しくて疲れ気味なので、最近ろくに推敲せずに投稿ボタンを
押しちゃってますが、書いちゃまずいことを書いてないかだけは気を使っているので
文章がぐちゃぐちゃなことについては、どうかお許し下さい。



@WWA

あとはもうこれぼくのぼくとの戦いです。調整しています。



@TCG

最近将棋を好んで遊ぶのですが、作ってるTCGも、
1つのアイコンなり単語で表記すれば、ちょっと複雑な攻撃範囲がいろいろあっても
分かりやすいのかなあと思いました。
基本になる攻撃範囲パターンと、それを持つ雛型的なユニットが一式いれば、
後々出てくる発展形というか、応用形のカードたちについても覚えやすそうです。

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【速報】「もっと早くすればよかった……」 『超宵闇地獄』Muggyさん、ついにMSペイントからEdgeに乗り換える (暗黒異次元通信Web Vol65535)



---
これはペイントのせいなのかマウスのせいなのか分からないのですが、
単純にドット打ってるときとか、マスクかけて色つけてるときとかに時々カーソルが豪快に飛んで
既に描き終わったドット絵のところにまっすぐ直線が引かれてしまったり、色が変わってしまったり
するのです。で、すぐ気付けたら元に戻せばいいんですが、気付かず保存しちゃうと
かなりの量の絵がやり直しになっちゃって、うわあああああっ!!……って。

かなり前から、全部ペイント使って作ってるのニャンって言うたびに、いろんな人に
 「ちゃんとしたドット絵用のソフト使ったほうがいいよだぜうふふ、エヘ」
って、すすめられてこそいました。
面倒だったので、その場その場で「うん分かったよ!」とか言うだけいって、結局放置して
いたのですが、本日ようやく本格的にEdgeに乗り換えを終えたというわけですね。



で、感想なんですが、なんといっても
パレットとレイヤーがちゃんとしてるってのがいいですね。だって今まであれですよ。
ペイントで描いてたときは、WWAのデフォ画像のパレット限定で描いてたんですが、例えば
 「ああ、青に近いほうの紫の、3番目に濃いのがほしいなあ」
とか思ったら、わざわざisland.gifとか開いて、そこから紫の服のじいさんをコピペしてきて
スポイトで拾ってましたからね。なんだよそれ。なんの手間だよ。
おかげでデフォルト画像のどの画像に、何の色がどれだけ使われてるかとかを
今じゃ完璧に言えるようになってしまった始末です。猫のほうの紫は若干レアです。

それがもう、ほしい色はパレットから直接置けるときたもんだから、ぼくの制作速度も
ちょっと向上するはずです。もっとはやくに導入すればよかったです。



というわけで、誰に向けたのかもよくわからないですが、お知らせでした。

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@WWA

果たしてこれは面白いのか?

こんばんは。
1つのゲームを長いこと作っていると、そういう疑問が頭について
はなれなくなってきます。同じステージをいじってはテストプレイを、
何十回とするわけですが、さすがにもう、そのせいで飽きみたいなものを
感じてきているのかもしれません。これは、よくないわ!

というわけで現在制作中の「ネガトピア」ってWWAの話でした。
これ、完成する完成する詐欺みたいなことをひたすら続けていますが
なんかその繰り返しを経て、初期に想定していたのの3倍くらいの内容に
なりつつあります。果たしてそこまで遊んでくださる方はいるのか!!
ストーリーだって最初とはもう全然変わっちゃってますからね。
この時書いた、小さい女の子を経たジジイとかやっぱり結局
小さい女の子に戻りましたからね。そして別段強いとかの設定もなくなりましたもの。
なんだよそれ。別キャラじゃないか。

とにかくまあ、そんなレベルでの変更も多々ありましたということで。
前々から何度も言っていることではあるのですが、
完成したら、またちょっとそのへんの裏話みたいなものを吐きだしたりしたいのです。

誰がそれに興味があるのかとかはまあ置いておくとしても、このまま頭の中にそれらを
置いたままでいたら、ぼくはきっとこの空想に押しつぶされてしまいそう。
だってもうこれ、ボツドット絵集めたファイルが、ケーブダンジョンのgifファイルより
大きくなっちゃったレベル。

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昨日おとといとDLしたんだけど
クリエイトーイとHACOLIFEのローテーションに隙が無さ過ぎて人生がやばい
こんばんは。



@WWA

ストーリーに沿って進むRPGって、ましてやダンジョンやパズル重視のゲームって、
進むための最適解に近いものが存在してしまうので
どうしてもアクションゲームとかにくらべるとアドリブ性が低くなってしまうのです。
というわけで、何度やっても面白いゲームにしたいなあと思って細かい仕掛けを調整中。

今までにもそれはずっと思ってて、
ペンギンランド3の裏ルートだったり、アーリスアークだったり、クロゥズドクロスの
やたら多いエンディングだったりという形になっていました。
今回もそういうような、二度三度とプレイしたくなる動機づけになるような仕組みが
作れるといいなって思って準備してたんですが、これが予想以上に時間食ってます。



★Web拍手お返事

アーリス・アーク:Dやっとクリアしましたー! 
 タル山の先にいる黒マントの人とか金運アップする剣とかまだ見てないんで
 後日またプレイしたいです


 プレイありがとうございます、そしてクリアおめでとうございます!
 楽しんでいただけましたでしょうか。
 仲間や進行ルートによって難易度も変わってくるので、
 ぜひまたいろんな遊び方を試してみてくださいね。

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やる気が出ナイアーラトテップ

こんばんは。寒いですね。毎晩ぐっすりです。
もう一月も下旬に差し掛かっているということに驚きを禁じ得ない。



@WWA

特定の番号の効果音が、特定のパーツで指定したときだけ鳴らない謎現象。なんだこれは。
具体的には767番の道パーツで79番の音楽が鳴らナイアーラ、いや、さすがに二回目はもう駄目ですね。
とにかく、鳴らないのです。

とかそんなことをここに書きながらいじってたら、突然直りました。なんだったんだこれは。
ようやく完成を感じられる感じになってきたのですが、こういう謎の箇所がときどきあって
その度に足止めをくらっている現状です。うう、デバッグつらいよう……。

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