変数「damage」の内容が0じゃなければ、その内容量ぶんだけHPを減らしてゆく
というだけの、なんの変哲もない処理が、なぜか何度やっても機能しなくて
かなり色々調べて、いじくりまわしてだいぶ時間がかかったんですが
よく見たらところどころ間違えて「dagame」って書いてただけでした。
駄ゲームこんばんは。
すごくシンプルな仕組みのゲームを作って、それなりに遊んで、
飽きたら思いつきで面白そうな要素を継ぎ足して、また飽きるまで遊んで……
というのをひたすら繰り返して、そのうち要素の足しすぎでそれらが相互に干渉し始めて
ゲームとしての体を損なってしまったり、時には動作すらしなくなってしまったら、ポイと捨てる。
……という遊びを見つけてからというもの、ぼくは大抵これで暇つぶしなり息抜きをしています。
別に、最後の「壊れたら捨てる」というところまで含めての「遊び」というわけではないのですが、
まあいつもだいたいそうなっちゃうのです。
しかしまあ、それでも、それを作るにあたってした失敗は、次はもうしなくなっているし
毎度毎度、それで得ているものも少なくはないと思うし、良いんじゃないかなとか思ってます。
@WWA
上記と同じ手順を踏んでできたスクリプトのキメラ的なもので、
いつもだったらもう投げて捨ててるレベルにはややこしいものを、なんとか公開しようと
頑張っている状況。
こんな日陰サイトではありますが、やっぱりモノを世に出すとなると、それなりに
苦心しちゃうっていうのはありますね。
[2回]
PR