風邪は治ってからも、モチベーションの低下がすさまじくって、
ゲーム制作はおろか、ゲームというそれそのものに対する情熱が
完全に失われて、全く遊ぶ気が起きなかったのです。
こんばんは。
ほんとうに唐突で、思い当たる原因も全くありませんでした。
やる気が出ない、なにも手に付かない、ただぼーっとする。
症状から察するに、風邪薬を飲んでいたせいで胃腸を悪くしていて、
そのせいで集中力が出ないのかな?とか思って胃薬を飲んでみたりとか
これはともすると恋煩いかしら?とか思って、愛を手紙にしたためてみるも
送る相手が特にいないことに気づいてポストの前でとどまったりとか
色々しましたが、効果はとくになし。
どれも直接の原因とは違うようで、ぼくのやる気の無さは加速する一方。でした。
なんで今まで、ゲームなんて作っていたんだろう/やっていたんだろう?みたいな
無駄にネガティブな思考が頭の中をぐるぐると回るのです。
ああ、なんということだぜかしら、これでもう十日くらいこの状態だぜ、
四月のあいだはものすごい情熱にまみれていたというのになぁ……。
とか考えていた時、ハッとしました。膝をズオンと叩き伏せました。
五月です。五月からです。これ。つまるところによると、五月病ですよ、これ。
だからやる気が出ないんだ。と。
これ以上ない、スッキリ納得できる結論に至ったぼく。なのですが、
今度はなんだか、今までの悩みの原因が五月病だったことに、無性に腹が立ってきたわけです。
「五月になったから五月病になって、それでやる気が出ない」というよりは、
「五月くらいの時期に気候なりなんなりの影響でやる気が出ないこと」を五月病というほうが
本当は正しいのかもしれませんが、ともかく、それはそれ。
「ぼくは、創作のたぐいが好きだと思ってたけど、じつは嫌いだったのかもしれない……」
「作ってるゲームが面白くなさすぎて頭おかしくなったのかもしれない……」
「ぼくの命もあとわずかで、だからこんな心境に陥っているのかもしれない……」
とか真剣に悩んで、今後の人生について本気で困っていたのに、なんだよそれ。
ただの五月病だったなんて。季節のものかよ。ふざけんな!って。
腹いせに目下超頑張っております。今年もよろしくお願いします。
[3回]
PR