ばばばばばっぎゅーん
こんばんは。
@WWA(パスワード表示できないバグの話)
だれも興味ない、ぼくしか興味ない、とはいえぼくもあとで読み返すことはもう二度とない
そんな話なので恐縮なのですが。
いつかに色々原因っぽいものを探ったよという話をしたのですが
やっぱりというか、あんまりあれ関係ないかもしれません。
と、いうのも先ほど、バグってないverマップにおきまして、
特定の座標に特定のパーツを配置すると発症することを偶然発見したのです。
今までは、パーツリストが原因だとばかり思っていたので、割と盲点でした。
パーツリストをいくらいじっても、そこにそれを置かない限りは大丈夫なようなので、
これはたぶん、マップそのものの初期配置と、パーツの一覧と、その内訳、
パスワード生成に携わっているそれらの総和がなんかアレになっちゃうと
パス表示、ないしは、パス生成に不具合が生じるという、ただそれだけのようです。
内部でどういう風に生成しているのかが分からない以上、どこをどういう組み合わせにすると
ダメなのかも分からないので、これについて、「気をつける」ということのしようがない。
なんかよく分かんないんだけど、extend.classの逆鱗に触れる組み合わせをしてしまうと
パスワード表示をしてくれなくなっちゃう、ということは
ぼくはこれから先、バグのご機嫌取りをしながら作り進めるほかないという
ことでしょうか。執念のある今だから良いものの、序盤中盤だったら制作投げてたよ……。
現在WWAを作っていらっしゃる方で、extendのほうを使ってらっしゃる方(拡張クラスが自作か
どうか問わず)は、たぶん同じように発症する可能性があるっぽいので、
せめて前例にでもなれればと思って書かせていただきました。
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・追記
過去のバグファイルと比べてみると、
どうも物体パーツ1370、背景パーツ1240を超えたあたりから、回避する手段がなくなってくる
みたいです。メッセージの管理数とかも関わってくるのかもしれませんが、ぼくの場合は概ね
このくらいの様子。
何度かやり直してみたものの、このラインがどうしようもないっぽいので、
この中に収まるように縮小して完成させることになりそうです……
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