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もう言ってもいいんですよね・・・?
こんばんは。



WWAコンテスト2013

投票期間が終了しましたね。お疲れさまでした!

じつはぼくも、こっそり「テラーズダンジョン」というWWAを一つ
応募させていただいていたのですが、おかげさまでなんと一位をいただきました!
ありがとうございます!結果が出るまでは
「順位にはあまり関心がない」と自分では思っていましたが、
やっぱりすごく嬉しいものですね!やったー!
以前はコンテストには参加しないと決めていて、今回が初参加でしたが、
こういう、みんなが一斉に作品を公開できる日があるというのは
貴重で素敵だなと思いました。
いまからプレイしてみたい、という方はコンテストページのほうへ
お願いします。ぼくのやつの他にも六作品が遊べるので、ぜひどうぞ。



---


以下は、コンテストへの応募翌日に、テンションが下がらないままに
書きだした反省です。ネタバレ含みますし、乱文ですが、よろしければどうぞ。

→【おまけ】


拍手[8回]




-----



テラーズダンジョンの反省点みたいなもの
・作った直後の熱が冷めないうちに書き貯めておきます。(13/8/26)
これをブログにアップするのは、コンテストの結果発表後でしょうか。


・コンテストに応募できたのは募集最終日の深夜11時過ぎ、締切超ギリギリだったのですが
 眠気と、締切に間に合わないかもっていう焦りとでもうパニックになっていて、
 なぜか応募直前にダンジョンのあちこちに5Ptのクリスタルをばら撒いたり
 一部の敵のパラメータを1増やしたり減らしたりしまくった揚句
 その状態でのテストプレイを、満足いくまでできないまま応募に至ってしまった点。

 けっこうスレスレのバランスのゲームなので、こんなことしたせいで
 一気にゲームバランス崩壊することも考えられたわけで、ほんとはそれは
 絶対やっちゃいけないことです。普段なら絶対やらないはず。
 間に合わない間に合わない間に合わない、って頭が若干おかしくなっていました。

 結果として致命的なバランス崩壊は起きてないみたいだったのですが、
 翌日の夕方、それを自分でプレイして確認するまではずっと泣きそうでした。
 もしや自分はとんでもない欠陥品を出品してしまったのではないか、それは
 コンテスト自体にも、力作で参加なさる他の参加者さんにも、プレイしてくれる人にも
 失礼だし、申し訳ないし、とんでもないことをしてしまったのではないか、と。

 実際のところは最後の修正のあとの方が、むしろちょっと良くなってたのですが。



・制作の時間配分がぐちゃぐちゃだった点。ドット絵6、マップ作成/バランス調整3、その他1くらいの、
 こういうパズルっぽいゲームを作る上ではどう考えてもおかしいペース配分をしていました。
 キャラの台詞打ってる時間もなくて、ところどころ会話が途中で終わっちゃってるキャラとか
 誤字脱字であらぬ誤解を招くキャラがいたりしたのはひどかったです。
 (「お城さん」 は「お嬢さん」のタイプミスでした。お城さんいませんでした。ごめんなさい)

 ほんとはカーテンコールみたいな、クリア後にキャラが色々しゃべってくれる画面とかも
 用意はしていたのですが、そのしゃべる色々が用意できなかったために、切ってしまいました。
 そのくせに、医者が町に来た後で、海から医者のお尻に何度も話しかけると怒られる、
 みたいなどうでもいいし誰も気づかないであろうネタを仕込んだりはしているわけで・・・
 よく分かりませんね。

 あと、タイムタイマイを倒す意味、ラブハート使ってキューブを消すこと、消したキューブは
 次の日に復活すること、買う花の使い道、についての説明を作中に入れるのを忘れました。
 知らなくても手探りでなんとかならないこともない範囲ではありますが、この不親切はよくない。
 ちなみにお花の使い道は、特にありません。
 花娘を連れてくるために買うお邪魔アイテムなのですが、
 装備屋の外壁に引っ掛かってる白いやつに植えてしまうことができます

 (白字反転)

 この体たらくで作ったのが、「ペース配分と計画性がテーマのゲーム」なんだからギャグですね。
 ちなみにタイムタイマイは、締切までの時間の無さに頭がおかしくなったぼくが、突然思い立って
 「今こんな動物がいればいいのに」と叫んで、締切当日の昼に突貫でねじ込んだモンスターでした。
 そんなギリギリで、ゲームの根幹に影響する要素を出すなんて以下略です。
 入れたことでむしろだいぶバランス良くなってたので良しでしたが・・・

 ただ、コレがどこにいるか分かんない状態からクリア目指したって難しいわけで、
 タイマイがどこにいるかの簡易マップ、みたいなのは用意しておけばよかったかな?と思います。
 後で数えなおして気づきましたが、タイマイの数も、
 隠しキャラの子は「全部で四体」って言ってるのに、一体多かったですね。



・買わなくてもいい武器防具がけっこうある点。
 勇者のつるぎとアビススピア、勇者の盾とクロスの4つは、できれば買わないで、
 落ちてるのを取りに行った方が良いのですが、落ちてるって知らなかったら買っちゃうし、
 あんまり良くない。そういう要素があること自体がダメなわけではないと思うけど、
 それにしたって、そういう武器と防具が、入手時期も強さもカブってるのはヘンな気がする。

 アビススピアなんか、自分でプレイするときは絶対買わないから、表記と値段が食い違ってるという
 設定ミスがあったことに、ぜんぜん気付かなかったし・・・

 それ以降の装備品の能力・値段設定も、もう少しいい調整ができた気がします。
 オノーとか、買ったことある人いないんじゃないかな・・・
 もっとも、ぜんぶを順番に買っていくゲームでは元々ないのですが。


・真ルートというか真ルートの条件が不明瞭。
 「黒い鍵を3つ持った状態で、制限時間の前日までにすべての危機をクリアし、町に帰る
 でした。特に「制限時間の前日までに」っていうのが分かりにくくて
 良くなかったと思います。(一応ネタバレにつき伏せました)
 当日だと普通のエンディングフラグのほうが優先されちゃう仕様だからなのですが・・・

 真ルートの展開もちょっと唐突で、もうすこしなにか伏線めいたものを
 事前にばらまいておけたら良かったかな、という感じ。
 ちなみに、テラーの名前はterror(恐怖)じゃなく、ストーリーテラーとかのteller(話し手)の
 ほうです。タイトルの「ダンジョン」も、じつは牢獄という意味のつもり
でした。
 (白字反転)

・その他、バグや設定のミスがいくつか。
 ごめんなさい。言い訳はありません。

---

ネタバレと思しき箇所は伏せましたが、あんまり意味ないかも。
後々、上記の点を手直しした修正・要素追加版を公開したいなーと思っております。
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