取り繕うという行為があります。
「ねぇワクワクさん、それ、なにをしているの?」
「ん?ゴロリ。今日はね、この紙コップと画用紙を使って……というやつです。違います。それは鳥作ろう のほうですね。
みなさんお手元にご用意くださったセロテープとのりは、
今日は使わないので片づけてください。ごめんなさい。
もとい、取り繕うというのは……
……みたいな話を書こうと思って調べていたら、
つくってあそぼが今年の三月で終わるそうでショックを隠せない
思えばぼくが何かしら作るのが好きな原点はあそこにある気がするなあ。
こんばんは。
@ネガトピア(WWA)
クロゥズドクロスのときは、公開後も数カ月くらい、ぼく自身がそのタイトルに
まったく馴染めなかった事件があったので、今回は公開前からちょくちょく執拗に
タイトルをあちこちにねじ込む実験。
で、肝心のゲーム本体はという話なのですが……。
どうしよっかなあ。もう「できた」って言い張ったらその時が完成
という段階の気もしますが、なんだかどうにも納得がいかないのです。
気づけばもう半年以上も作っているのですね。びっくり奉行もびっくりです。
びっくり奉行って何でしょう。鍋奉行みたいな。誰がいつどう驚くかについて
いちいち指示とか出してくるんだろうなあ。うわあやだわそれ。
話がそれました。
で、今はこれでもかとラスボスをいじっているのですが
WWAのラスボスってどういうのが好まれるのでしょうか。
ぼくはゲームを作る時に、いつも、「縛りプレイ」のようなものの存在を
ぼんやりと意識していることがありまして、
アーリスアークのバランスなんかは、「装備買わなくてもクリアできるようにしよう」
みたいな意識がはたらいてのものであったりしました。
で、今作もそれをうっすらと意識してはいるのですが……どうなることやらです。
(※ちなみにアーリスアーク、および:Dにおいては、「結局武器防具なしでのクリア」は
たぶんできないと思います。ラスボスには仕様上裸でも勝てるけど、
そこまでたどり着けないはず。なんだよそれ!ごめんなさい。)[1回]