帰ってくるまで我慢!ということでやってなかったのですが
エルミナージュ2、やりはじめました。
種族と職業を選んで作成したキャラクターから6人選んでパーティを組んで、
たくさんある町とダンジョンで、自由に依頼をこなしたり探索したりする
3Dダンジョンゲームです。
最終的には世界のどこかにある8つの神器を全て見つけ出してラストダンジョンへ、
みたいな流れで、なんというかものすごく自由度の高いというか
人によっては投げっぱなしと感じるような、そういう感じです。
とても面白いゲームなので興味があればぜひ。
というわけで今日は珍しくプレイ日記的ななにかです。
で、
前作では、結構行き当たりばったりにパーティを組んだ結果
よく分からない無駄転職とかが多くなって若干ぐだぐだだったので、
今回は発売前からじっくり立てた育成計画にそってキャラを作成しました。
……のはいいんだけど、最終職に向けてどの呪文を覚えさせたいかを
ばっかり考えていたせいで、なんか術士ばっかりになってしまって
非常にやわらかいパーティになってしまい、序盤が非常にしんどいです。
とりあえず、前作で使わなかった職業中心で行くつもりなのですが、
この先どうなることやらといった感じ。
ベニー / ベネディクティン(♀/ドワーフ/戦士)
・攻守の要。というか、他に前衛職が1人も居ない現状なので
実質彼女が一人で戦ってる感じ。
戦士というジョブはなんか、何の華もないように感じていたのですが
よいものですね、これは。
シャルル / シャルトリュー(♂/ホビット/盗賊)
・盗賊枠。軟弱術士組みに押し出される形で、
脆いのに前衛に配置されてしまっているかわいそうな人。
戦闘で真っ先に死ぬとなるといつも彼であり、
種族と職業の組み合わせ上、他のメンバーより若干成長が早いはずが、
死んでいて経験値がもらえないことが多く、実質あまりかわらない。
スズ / スズシロ(♀/エルフ/僧侶)
・今のところの回復担当。巫になる予定なのですが
その前にちょっと手に職つけるべく僧侶、という立ち居地。
なので和風っぽい顔にしたかったんですが、エルフなのが祟って
紫髪の外人顔。ただのDSなのでフェイスロードは使えないのです。
アイ / アイ(♀/ワービースト/錬金術師)
・よく分からない組み合わせですがこれも転職を視野に入れての選択。
未来のメインアタッカーになる予定が、現在はただの麻痺撒き係っぽい。
顔グラかわいい。彼女が錬金術で、仲間の装備に鉱石混ぜて強化すると
何故か直後により強い武器が宝箱から見つかって、鉱石と錬金代が無駄になる
というジンクスがあります。
マギィ / マギィ(♂/人間/魔術師)
・ぼくはゲームをするときだいたいいつも主人公は、
マギィという名前にするのですが、今回も例に漏れず。
もっとも「主人公」はいないゲームなのですけれど。
ちなみに前作では僧侶経由の遊楽者でしたが、今回は、
現在のところは可もなく不可もなく本当にただの魔法使い。
モーガン / モーガン・バレンツァ(♂/魔傀儡/僧侶)
・
まいったな……僧侶がダブってしまった かぼちゃの人形。使用人にするつもりなのですが、
回復神にしようとおもって先に僧侶に。
使用人を目指して僧侶になるって、よく考えたらかなりおかしいですね!
容姿がちょっと悪そうなので、イメージにあわせるために
錬金か魔術師に寄り道するかもしれない。
Green / Green(♂/エルフ/司教)(多分)
・ゲーム開始時に最初からいるプリセットキャラクターの1人。
他のプリセットさんたちは使わないので解雇してしまったのですが、
彼だけは残してあります。基本的に冒険には参加しませんが、
パーティが酒場へと帰ってくると奥から突然やってきて、
持ち帰った戦利品を瞬く間に鑑定して酒場の奥へと戻っていく
謎のナイスガイ。
以上キャラ紹介でしたが、よく分かりませんね。
ぼくも分かりません。職業が下積み中なので、まだ個性もなんもないのです。
本編のほうは、とりあえず最初の洞窟でジュエルリングを手に入れて、
ようやくチュートリアルが終了したところです。
神器を探すにもまだ何の手がかりも得られていないので
とりあえず町で依頼をこなそうと思ったのですけれど
案の定、依頼文を読んでも知らないアイテムやモンスターの名前ばっかり。
こりゃあもうちょっと強くなってからだなあというわけで
ハイベリーの森を探検がてらレベル上げ中です。
他のいろいろなプレイ日記のブログを見ていると、
ほんとうはこの辺で、イラストとかがあって
いい感じに終わっているのですが
そんなん描けないのでお茶を濁して終わります。
描けたらまた、別の記事で嬉々として載せると思います。
[1回]