先日の記事の冒頭、「なんか作っています。変なのが。」っておかしいですね。
これだと、作ってるものじゃなくて、作ってるぼくが変なのみたいじゃないですか。
正しくは「変なのを」です。
今更そんなどうでもいい訂正なんてしてる時点で、ぼくも変なのに違いはないですけれど。
こんばんは。12月、師走ということで、外見たら師が走っていたので
追いかけていたのです。帰ってきたらこんなに日が経ってました。ごめんなさい。
どこへ行くのかと思ったら、まさか越冬のためにあたたかい国へ移動していたのだとは……。
@TCG
だいぶそれらしくなったよ!前のやつのままだとライフ表示するスペースが
確保できなかったので、フィールドは結局わりと描きなおしました。
フィールド上下の緑のやつが、それぞれ、相手と自分のライフポイントを表しています。
画像のように、最初は10点持っていて、直接攻撃を受けたりすると1点ずつ減って
いきます。これが0になってしまうと負け。
ユニットの攻撃力にかかわらず、「1体が1回殴ると1点減る」ようにしたので、
弱いユニットしかいなくても、連続攻撃されたりするとけっこうバシバシ減っちゃいます。
が、
ライフは1点失うごとに、カードを1枚ドローできます。手痛い攻撃を受けてしまっても、そのあとは、潤った手札での反撃チャンス!
あえて相手の攻撃を受けて手札を増やす、というのも立派な戦法なのです。
あと
画面の端とかちいさいカードに書いてある小さい数字は、いろんな内部変数とかを
ぼくが分かりやすいように表示させてあるだけなので、完成版では消すつもり
……だったのですが。
右上にある赤い数字、これ、上から順番に
パレットにあるのカラー数(赤、青、緑、黄、水、紫、無)、点数で見た合計
となっていて、これが結構あると便利だなあと思ったので、なんらかのかたちで
これだけは残すかもしれないです。まあ、どうでもいい話ですけれど。
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