おひなさまマジかわいい
こんばんは。というわけで今日はひなまつりの話をします。
皆さん、
「エェーッ!なんで三月三日でもないのに突然ひなまつリング?」
と訝しげに小首を傾げて叫ばれたことかと思いますが、
落ち着いてください。
皆さんはひなまつりが好きでしょう。ぼくも好きです。だって、
おひなさまの頭についてるやつはグレートマイトガインの頭についてるやつと似てるし、
あと、おひなさまが一人残らずかわいいところも好きです。
五人囃子とかさ。なんで太鼓もってるんだよ。かわいすぎる。
「きみは今日から五人囃子のふえだいこの、だいこの方だよ」
と太鼓を授かって、うわーいやったー!なんて喜んだあの日を
容易に想像できてニヤニヤしてしまいますよ。そのくらいかわいいですよ。
話がそれました。いや逸れてはないんですが。
そんなに大好きなひなまつりなのに、三月三日以外の日にその話を
するのは変だ、というのはおかしくないですか?ということが言いたかったのです。
大好きなものなのに、語れる日が限定されているのは悲しいではありませんか。
大好きなんだから四六時中話してたって良いはずです。
大好きなものを大好きだと、いつだって胸を張って言える人間になりたい。
ぼくは大好きなものの話をする時くらいは、人目を気にするのはやめるのです。
というわけで今日はエビチリの話をします。
ぼくはひなまつりよりはエビチリが大好きです。
だって女の子じゃないからおひなさま持ってないし、ひなまつりしてもらったことないし……。
五人囃子だってどんなやつかよく知らないから、ぶっちゃけ想像でほめただけだし……。
それだったら、より大好きなエビ料理の話をしたほうがステキではありませんか。
というわけで、エビフライの話をします。
エビフライはおいしいので好きです。おいしいし、
ステキ料理の代表格のような顔をしているので、食べたときの満足感たるや
おひなさまを食べたときの満足感の比ではありません。
その点、エビチリときたら、なんか字面を見てたら笑えてくるからダメです。
特に「ビチリ」の部分が面白い。水風船をものすごい勢いで壁に叩きつけたみたいで
面白いのでだめです。
対して「ビフライ」では別に面白くないので、味に集中できるエビフライのほうが好きです。
でも、本当は、エビは、食べるとかゆくなるのであんまり好きじゃありません。
実際のところを申しますと、よくよく考えてもみますと
四六時中人目をはばかることなく語るほど好きなもの、って特にないのですよね。
短い人生において、本当に好きなものに出会えるなんていうのはごくごく稀なことですから、
何であれ、それを見つけることができた人は、本当にステキで、素晴らしいと思います。
ぜひいつまでも大事にして欲しいなと思います。
そのためには、一人一人が、正しい知識を
身につけ、沢山の情報の中から自分にとって必要な情報を見分ける
ことが、大切なのです。それは一人一人の意識にもつながり、
地球環境をよくすることにも、つながるのだとおもいました。
たのしかったです。またいきたいです。
(すごく良い締め方)
[2回]
PR