やっぱりストーリーが、ゲームを進めるにつれて進行していくタイプのゲームは、
作るのが難しいですね。
こんばんは。
最近の記事、なんか、短いのとか意味分からないのばっかりでなんかごめんなさい。
ちかごろずっと、夢の中であやかしパッションというやつです。
★WEB拍手お返事
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セシルと聞くとFF4を・・・。 やっぱり思い浮かべてしまいますよね……。「セ」からはじまる、
かっこいい短めの名前がほかに思いつかなかったのです。
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こちらもそろそろ作りたいです。バナーのあのてるてるぼうずのゲームを。 >
音楽は作れますが、絵がかけないので・・・。 >
誰か教えてください。お願いします。音楽は豪華で、絵は16*16のドット絵という
ギャップを狙っています。アクションシューティング(ロックマンのような)です。 >
誰かじゃなくてぜひMuggyさんに教わりたいです。(以上スラピーより 小さい(目の少ない)ドット絵で作るのは、どうしても、
その作品への愛というかこだわりというか、モチベーションがものすごくないと
他のフリーゲームサイトさんの制作日誌にある画像とか見たときに、
「あれっ、なんかぼくのゲームだけ、見ためチャチくないか……」
ってなるので注意が必要です
(挫折例)。
ぼくも絵は描けないほうなので、あんまりひとに教えられることって無いんですが
ドット絵は、どうしても小さいほどドットの組み合わせ方も少なくなるので
色数のほうにもやや過剰に気をつかうとちょっとやりやすいかもしれません。
画像によっては、シルエットだけの画像を何枚か用意しておいて、
プログラムのほうでそれぞれ色をつけて、合成させる とかのほうが、
応用が利くし、ドット絵打ちの面倒臭い部分を半ば放棄できるのでいいかも。
WWAじゃないやつ作る場合はぼくも稀に割とよくやります。
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追伸:私もサガ好きなので、今度そんな戦闘システムのマップレスRPGを作ってみたいです。
(スラピー おもしろい、独特の戦闘システムっていいですよね。ぼくも作りたいです。
……と、今作っているゲームがいくつかあるのに、新しいのを思いつくと、
ついつい次々にさわりだけ手を出して、浮気をしてしまうのですが、
これも人間のサガなのでしょうか。ぼくだけですか。
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