いつの、そしてまにか、年の末、そう、年末ですね。年末。ですね。早ええ。うへえ。
去年の年末、「来年はこれをやろう」て思ったこととか、何一つ出来ないままに
終わってしまった今年です。ペンギン4もやっぱり年内とか無理でした。ごめんなさい。
今年はほとんどびよんびよんのことを考えておりました。
そういうと、びよんびよんとはなんですかと聞かれますが、ぼくにもなんだか分かりません。
そもそも、びよんびよんとは何なのか、という、それをずっと考えていたのです。
当然答えなどないわけで、言ってしまえば現実逃避です。
来年こそなんかちゃんと、不言でも有言でもいいから実行していきたいですね。
もっとも、ぼくにはなにができるのだろう、というのはありますが……。
・カード
《エンジェル戦士》(黄)(黄)/6HP
「天空剣」隣接する対象に、3の物理ダメージを与える。この攻撃に対して、
あらゆるスキル、マジックは使用することができない。
「飛行」場に、相手の飛行を持つカードが存在しない場合、相手プレイヤーに
直接攻撃することができる。
天より舞い降りた戦士の前に、小細工などは通用しない黄色のユニットは強い!!のですが、なかでも優秀なのが、下級~中級クラスのユニットです。
きょうで、全色から2枚ずつ紹介、というのはとりあえずぜんぶ終わりましたね。
年内に済んでよかったです。
種族「天使」を持つユニットの攻撃スキル「天空剣」は、相手に反撃の余地を与えない聖なる攻撃。
システム的に言うと、
スタックに積まれないスキルなのです。
《ダークシールド》で防がれない。
《違法召喚》されない。
この攻撃に対してのスキルは、一切発動できないのです。うおお超かっこいい!
ただし
《りすポン》みたいな、攻撃自体に対して発動するわけじゃないスキルは
止められないので注意。
この「天空剣」、
直接攻撃のチャンスが生まれる「飛行」スキルと相まって、すさまじく堅実かつ迅速に
相手のライフをガシガシ削りにいけます。
こいつを倒すためには、手軽なカウンター系のカードが使えないなら戦闘で、と思っても
《サーカスドッグ》の効果→攻撃や、ユニットの攻撃→
《ソニック》の3+2DMG打点を
一発は耐える6HPも絶妙なイヤラシさ。
幸い、黄色は一度墓地へ行ったカードの再利用は苦手なので、
素直に召喚を無効にするか、
《バレるグるミィ》をはじめとした、HPを問わない除去系カードを使って
とっととご退場願いたいところです。
[2回]
PR