過剰妄想とその代償
・1日1カード
《ゆきこ》(水)(水)(1)/3HP
「アイスショット」:自分か相手のパレットの(氷塊)1つを支払い、
任意のユニットかオブジェクト1体に3の魔法DMGを与える。
「みだれ雪」:各ドローフェイズ、相手のパレットに、「氷塊カラー」を1つ乗せる。
「氷雪召喚」:このカードは、規定のコストのかわりに、同じ数だけ
自分か相手のパレットの(氷塊)を支払って召喚することができる。
(「氷塊カラー」:コストとして使用できず、所有者のターン終了時に2つ消滅する。)雪シリーズは、相手のパレットに氷塊カラーを置いたり、それをコストにする
特殊なカード群。氷塊は、ふつうのカードのコストとしては支払えないカラーなので
たくさん置かれると非常にジャマです。
ゆきこはドローフェイズごとに自動的に氷塊を置くカード。
つまり、長く維持すればするほど、相手のジャマをできるわけですね。
コストに対してHPは3と非常に華奢なので、一度出したらなんとしても守り抜きたい
ところ。
複数体出せば相手のパレットを完全封鎖することさえできますが、
3しかないHPを、《祝福なき盾》などの半減系盾では守るのは難しい。
良い盾はコストも張るので、相手のパレットをつぶすつもりが自分のほうが
ジリ貧になる、ということにならないよう注意が必要です。
★Web拍手お返事
>
クロウズドの攻略清書中なんですが、どうしても○ルートがクリアできません……
どこを見落としてるんだろう… あとmuggyさんとワードバスケットっていう
しりとりゲームやってみたいですw
(あるしろさん) クロゥズド攻略!作っていただけるなんて、ほんとにありがとうございます。
ぼくは作者ぞ!○ルートくらいなら何も見ず一発でたどりつけるぜ!!
みたいな感じで今さっきクロゥズドを久々に本気プレイした結果、
見事、ゾンビヨーンと永遠に戦い続けるエンドになりました!!わーい!!!
制作当時の資料とマップデータ本体をカンニングしたところ、善行のなかで難しいのは
・ゲーム世界のお金をシン・バツの森のスパイに渡したあと、洞窟の詐欺師と話す
・ポリゴン卿の手紙はスクエア卿のほうに渡す
・ファイナルおの取得後、ミラの村の右の家内部から隠し通路でチェイに会いに行く
(罪値が117613とかになるイベントの前に行かないとチェイ死んでる)
・魔王と会話後、海オーシャンのねこと離さないと魔王と勇者のバトルが発生しない
(=勇者スラッシュのイベントも発生しない)
(とてもネタバレにつき白字・反転で見られます) あたりのどれかでしょうか。
ワードバスケット調べたのですが非常に面白そうですね!これはやってみたい。
何気に、カードゲームとしりとりの相性ってとてもいいように思います。
[1回]
PR