・WWA
なんか作っています。変なのが。例によって、特に予告してないやつ。
黄昏トロンプルイユとペンギン4は、もうあらかた完成しているんですけど、
なんか細かい数字の調整とかするへんが難しくてもう随分放置しっぱなしです。
@TCG
思ったよりも時間かかってますね。べつに締め切りがあるわけではないんですが
遅くなって良いことはひとつもないので、なるべくペースアップしたいところ。
1DAY1CARDS
《違法召喚(イリーガル・サモン)》/(水)(水)(水)
マジック-クイック
・手札のユニットカード1枚を、コストを支払わず召喚する。
・よどみ(このカードをパレットに乗せることはできない)【水色】は、赤青緑よりもひとまわり強い「上級色」の1つ。テーマは「想像」と「時空」。
擁するカードは、神話や物語に登場する架空の存在など、地に足着かない怪しげなものばかり。
また雪や氷に関するものも複数存在し、「アイスバーグ」パネルとの親和性が高い色です。
搦め手を得意とする青と、カラーの扱いに長ける緑の混色であるこの色は、
とにかくマジックのエキスパート。様々な強力な効果を持つマジックが多数存在するほか
ユニット・オブジェクトも、それをサポートするための効果を持っています。
《ネモ・ハモナ》とか、ハーモナイズ持ちはまさにそれですね。
この《違法召喚》も、水色の強力なマジックカードの1枚。
「(水)(水)(水)を支払えば、手札のユニットの召喚コストがいらなくなる」、
つまり「手札のユニットのコストを(水)(水)(水)に置き換える」ともいえる効果を持ちます。
これはどういうことかというと、まず、(水)(水)(水)(水)(水)なんてコストのユニットを
召喚したい場合に、(水)(水)分を実質踏み倒すことができるわけです。
もっと言えば、召喚したいユニットの、元々のコストがなんであっても関係ないわけですから
それがべつに他の色のユニットだったとしても、それこそ(赤)(青)(緑)(黄)(紫)なんて
コストだったとしても、問題なく(水)(水)(水)で召喚できるわけですね。
さらにさらに、属性「クイック」を持つマジックカードは、
相手がカードや効果、攻撃を使用した場合に、それに対して使用することができます。
それが、たとえ相手のターンであってもです。
なので、相手が攻撃してきたときに、このマジックを使って何かユニットを召喚し、肉壁にするなんて芸当すら可能。
相手のターン中の、本来召喚が行えないバトルフェイズ中に、正しいコストを払わずに
他の色のユニットを召喚なんてしてしまう様は、まさに違法。ちょっとこれ強すぎない?
弱点としては、(水)(水)(水)っていうのも割と重いコストで、貯めるのけっこう大変なこと。
これで出すための、全然関係ない他の色のユニットを複数体積んでいるならなおさらです。
「よどみ」効果持ちなので自身をパレットに乗せることもできず、いっぱいデッキに入れると
手札ですごくダブついてしまうため、見た目よりも扱いが難しいカードです。
[5回]
PR