忍者ブログ
わおーん
twitter
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索
プロフィール
HN:
Muggy
HP:
自己紹介:
○▲■♥☆◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


きのう見た夢:
電車が走るときに鳴るガタンゴトンという音は、実は走ることで出る音ではなくて、
線路の地下の巨大なホールにある無数の自動販売機で、みんなが一斉にジュースを
買う音だった、という事実を知って驚愕。電車自体は全くの静穏駆動なのだと言うのです。
それで、すっげえ!さっそくみんなに教えないと!と思って勢いよく玄関を出たら、
西洋に古代から伝わる伝説の二十四本の剣のうちの二本、無限に伸びる剣と
どんなに硬いものでも斬れる剣を持った二人のおっさんがいきなり現れて
「それは言わせぬ、広めさせぬぞ、やあ切り捨てご免じゃあ!!」
って……。

こんばんは。
ぼくは6月は毎日ブログを書いていたつもりだったのですが、
今見直してみる限りでは、なんか1日おきだったようです。
ぼくは普通にしているだけなのに、昼とか夜とかが次々に来るのでまいっています。
なんだこれ、最近は時の流れが早いのでしょうか。それとも誰かが魔法の時計とか
いじっていて、本当に目まぐるしく昼夜が入れ替わりまくっているのでしょうか。
ただぼくがぼんやりしてるだけでしょうか。
そうでしょうね。

拍手[1回]

PR

何か難しいクイズを出した後、5分間だけ猶予をくれる、大きな黒い犬。
その名はディオニュソス。

ディオニュソスは突然現れる。
彼の低い声はよく通り、どれだけ離れようが、防音の個室に閉じこもろうが
クイズも、5分間のカウントダウンも、はっきりと聞こえてくるのだ。
そのクイズを聞いてしまった者は、正解を考えながら、彼の目の届かない場所へ
逃げなければならない。
彼の姿を見てしまった、彼の声を聞いてしまった、その瞬間から、そのクイズゲームの
参加者にカウントされてしまうのだ。どうあがこうが、ルールに逆らうことはできない。

5分間の間、参加者はクイズの答えだと思うものを頭に浮かべつづけなければならない。
一度でもちがうことを考えたり、集中力が途切れてしまったりすると、
「答えが間違っている」ということになってしまうのだ。
もちろん、ディオニュソスに対する恐怖心でさえ、頭をかすめてはいけない。

5分が過ぎたらディオニュソスは、目をらんらんと光らせ歩き始める。
隠れている回答者達を探すのだ。
彼が探すのは、「間違えた」回答者ただそれのみ。
彼の瞳は悪魔の目であり、視線を向けたものを一瞬で手にかける。
そうして一番最初に“見つけた”1人のみを、咥えてどこかに去っていくのだ。



そんな夢を見たのだ。こわかった。

拍手[3回]


絵を描く情熱が燃え上がった矢先
右手の人差し指の爪が思いっきり割れてしまったのでつらいです。
こんばんは。

夜寝ていたら、部屋のドアをキーっとあけて小さな子どもが走って入ってきて
ぼくの上でぴょんぴょん飛び跳ねて遊び始めるのです。眠いからやめてほしいのですが
金縛り的に体が全く動かせなくって、それでも気合を込めてうりゃあっと思い切り
寝返りを打つと、その子はバタバタと飛び降りてクローゼットに入り
そのへんで目がさめるのです。
という、そんな夢を最近2回ほど見ました。

金縛りは脳が起きてて体が寝てる状態のときのことだと言うし、
もし仮に本物のオバケだったとしても、別に邪悪な感じもしなかったので
特に怖くはなかったのですが、
(いつだったかに書いた、タンクトップ一丁の筋肉質な金のウサギに追いかけられる夢とかのほうがずっと怖かった)
ぼくは眠るのが大好きで、毎晩寝るのをとても楽しみにしているので、
あんまり邪魔をしないでほしいところです。



★Web拍手お返事


離して選択方式ってなんか爽快感あるよねっ!! ………すいません。
 確かに検索出来ますよね。 うーん。ビデオチャットしか道が…?
 7剣楽しみだなぁ。がんばってくださいね!!


>離すと決定になるやつは、触った感じ、メニューを開いたけど何もせず閉じたいときとか
 いちいち「キャンセル」の項目にあわせないといけないのが若干面倒かも。
 がんばっていつかは完成させます。きっと……。

拍手[2回]


5月21日といえば5(し)2(り)1(とり)で、しりとりの日ですね。
というわけで、今日は、レベルしりとりというしりとりを考えました。



レベルしりとりは、レベル(Lv)が階段になるように言っていくしりとりで、
2人プレイ用のしりとりです。レベルとは、ひとえにその単語の「文字数」のこと。
「りんご」ならLv3、「パイナップル」ならLv6の単語というわけですね。

これを、階段、つまり、相手の単語より1つ上のレベルの単語で返すのです。
先攻プレイヤーはLv3の言葉を言ったとしたら、
それを受けた後攻プレイヤーはLv4で返し、
先攻は次にLv5で……というように。どんどん増やしていくわけです。
ちなみに先攻が最初に宣言する単語は、レベル3以下のものに限られます。

通常のしりとりでの禁止ワードである、んで終わる単語、既出の単語に加え
相手と同じLvの単語、相手より低いLvの単語、相手より2Lv以上高い単語は
宣言することができません。
間違ってそれらを宣言してしまったり(=呪文重複)、
単語が思いつかなくなったら(=MP切れ)、
そのプレイヤーはそのゲームに負けます。
勝ったほうのプレイヤーには、1点のSWP(しりとり・ウィナーズ・ポイント)が入ります。
ちなみにMP切れになったら、いつまでも長考せずにきちんと降参(=サレンダー)
を宣言しましょう。

もしもお互い一歩も譲らなかった場合にも、単語Lvが10に達したら
そこでゲーム終了となり、Lv10(ハイヤー)の宣言に成功したプレイヤーに2SWPが
加点されます。

ゲームが終了したら、先攻後攻を入れ替えて次のゲームに移ります。
これを繰り返し、さきに3SWPを獲得したほうが勝者となるのです。



進行例


A:よろしくお願いします。

B:よろしくお願いします。

(※アニメでの試合などでは省略されがちですが、しりとりをはじめる前には
きちんとあいさつをするのがマナーです。)


A:こちらが先攻ですね。では「りんご」(3)です。

B:「ごきぶり」(4)を宣言します。

A:「リトアニア」(5)※1

B:「アンドロメダ」(6)

A:「大統領」(7)

B:「宇宙飛行士」(8)

A:……「し」ではじまる単語が思いつきません。
  降参します。※2

B:では、Aさんの途中降参により私は1のSWPが追加されます。
  ありがとうございました。

A:ありがとうございました。


■現在のSWP A:0/B:1


B:2戦目は私が先攻ですね。
  では「しじみ」(3)

A:「みそしる」(4)

B:「ルーレット」(5)

A:「とんぼがえり」(6)

B:「リチウム電池」(7)※3

A:「チャイルドシート」(8)

B:「トイレットペーパー」(9)

A:「パーマネントプリーツ」(10)
  ハイヤーワードの宣言により私の勝ちで、2点を加えます。
  ありがとうございました。

B:ありがとうございました。


■現在のSWP A:2/B:1


A:私の先攻です。「土」(2)

B:「ちくわ」(3)




……みたいな。
こういうタイプのルールの遊びをよくする方ならお気づきかと思いますが、
2点を取れる可能性のあるハイヤー宣言は非常に強力で、
これを上手く言う/言わせないの駆け引きがこのレベルしりとりのキモとなります。
・2人で遊ぶ
・レベルは1ずつ増える
というルールの都合上必然的に、2人のプレイヤーはそれぞれ偶数しか言わない側と
奇数しか言わない側に分かれます。
つまり、ハイヤーが10ならば、ハイヤーチャンスがあるのは偶数プレイヤーですね。
先攻が最初に宣言する単語のレベルが、ここで重要となってくるわけです。
概要はこんな感じ。


単語の文字数をレベルに例えるのがスーパーしりとりに似ていますが、
スーパーしりとりが、ハイテンションで押し切る楽しいパーティゲームだとすれば
このレベルしりとりは言う単語のレベルが決められている点でよりストイックで、
なにかスポーツのトーナメントプレイヤーになったような気分を味わえます。
1ゲームが3分~5分程度で、だいたい15分もあれば決着がつくので
ちょっとした暇つぶしや、気分転換におすすめ。
しりとりが苦手な方や、小さなお子様と遊ぶ際には、
ハイヤーを6~7くらいに設定したりするとちょうど良いかと思われます。

しりとりは、お金も使わず、どこでもできる良い遊びです。
暑くなって、陰鬱になりがちなこれからの時期は、レベルしりとりで決まりですね。
あなたが誰かと居るならば、そこがしりとりバトルフィールド!
宵闇地獄アットグラスホッパーは、皆様の素敵なしりとりライフを応援しています。




※1…ハイヤーを言わせないようにすることが重要なこのしりとりにおいて、
そのための下地作りとしてもっとも大事なのがこのレベル5です。
ここを逃すとこちらも自由な単語選びがしづらくなるので、ここでの単語選びは、
今後の展開を大きく左右する重要な局面と言えます。
※2…「修学旅行」「新人研修」「シクロホスファミド」などたくさんありますが
都合上、サレンダーという展開にしてあります。上記の対戦はあくまでも
ルール説明のための見本であることをどうかご理解ください。
※3…これ1つ覚えておけば、他にも「リチウム」(4)、「リチウムイオン電池」(10)
と応用のきく上、頭の「リ」も使われやすい語尾であるため、便利なワードの筆頭と言えます。
なお、しりとりでこそ似た運用ができるのですが、リチウム電池とリチウムイオン電池は
別物ですのでご注意ください。
リチウム電池は使い捨てですが、リチウムイオン電池はリサイクルできる資源です。
当然処分の方法も変わってきますので、各自治体の指示に従って、正しく分別しましょう。

拍手[3回]


宇宙最大のブラックホールに、人々の闇の心があつまって生まれた
ラーメンの怪人が、地球にやってくる夢を見ました。

ラーメンの怪人は、あまねく存在する麺類のなかで一番おいしいのはラーメンだと
証明するために、「麺狩り」をしに地球へやってきた怪人。
もしも一番おいしいと証明できなかった暁には、彼は爆発してしまうということで、
ぼくは何故かその麺狩りに同行することになってしまいました。

方々で麺をすすっては、「これなら私(ラーメンの怪人は胴体がラーメンのどんぶりに
なっていて、中にラーメンが入っている)のほうがうまいな!!」と喜ぶラーメンの怪人。
はじめは喧嘩ばかりだったぼくたちでしたが、一緒に旅をしていくうち次第に
絆が深まっていくのを感じ、やがて、お互い無くてはならない存在になっていきました。
一夜の夢とは思えぬような、すてきな友情を味わったいい夢でした。

ラーメンの怪人は、ぼくがきつねうどんのほうがおいしいと言ったら爆散しました。

拍手[1回]

Copyright © メガ宵闇地獄X All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]