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買ったばかりの新しいマウスを動物園のオリの前に置いたら、
オリの中のサンダードラゴンに超サンダーブレスで壊されるという夢を見ました。
さすがに泣きそうになりました。こんばんは。

きょうのカード

・やめました。

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その博士は、常人離れした頭脳と天才的なひらめきを持ち併せていた。
専門とする分野以外にも、深く幅広い知識があり、
下手な専門家などかるく逸しているほどだった。

彼が現れてからというもの、あらゆる分野が飛躍的に成長を遂げ、
博士は人類の宝として、世界中、どこへ行っても丁重にもてなされた。
自分達もぜひ手伝ってほしいと、あちこちの研究施設から引っ張りだこであったが、

「私は幼少の頃より抱いていた疑問を、一つずつ解明しているだけなのです」

そう言って、博士は自分でやろうと決めている研究意外には、一切関わろうとしなかった。
もっとも、それであっても十二分に彼は人類に貢献していたし、この天才には、
多少の我がままは許されていた。



ある日、彼はいくつかの国に、ある研究のために多額の支援を申し出た。
なんの研究であるかたずねても一向に教えてはくれなかったし、その金額というのも、
一個人に対して簡単に出せるようなものでは到底無かったのだが、
博士に対する信頼はとても厚かったため、話し合いの末、それは支援されることになった。

博士はお金を受け取ったことを確認すると、今度は、世界でも最先端の研究施設を
複数要求してきた。既に大金を支払ったばかりの各国の上層部は少し渋ったが、
「この研究は、それらの施設がなければ到底なしえないと考えているのです」
という博士の言葉により、これも無事準備され、博士の下にわたった。

博士は満足げに確認すると、別の国々へわたり、世界各国で同じ要求を繰り返し続けた。
その結果、世界中でありとあらゆる最新設備をそなえた施設が乱立する結果となった。

その後も博士は数十年にわたり、たびたび方々で資金援助を要求したが、
彼がそれによる研究の結果を発表することはなかった。
今までならばどんなに難しいとされていた事案でも、ものの数ヶ月で革新的な成果を
あげていた彼だっただけに、世界の人々は、口々に、
「いったいどれほどに難しい研究をしているんだろう」と話し合った。
この間にも、新しい病気が発生したり、人々はさまざまに苦しめられた。
博士がいればこれらの治療薬も簡単にできただろうに、と嘆く者もいたが、
それ以上に、みんな博士が何十年もかけて研究している事柄に期待していた。



博士がこの研究をはじめて、五十余年がたった。この頃になると彼は資金を要求する
こともなくなっていたが、やはり研究の結果は分からないままであった。
彼が作らせた数々の研究施設は、そのほとんどが一度も使われることのないままに
老朽化してしまっていた。人々は、さすがにこれは何かがおかしい、と噂をした。
博士は悪者に捕まっていて、その悪者が博士になりすまして金銭の要求をしていた
のかもしれない、などと言い出す者さえいた。事実、博士の行方を知っている者は
誰もいなかった。

博士の捜索がはじまり、まずは幾多の研究施設内の調査が始まった。
いくつ目かの施設内で、粉々に破かれた紙幣や、打ち砕かれた美術品、
調度品の山に埋もれて、博士が死んでいるのが発見された。
衰弱しきり、こけた頬、やせ細った体に、あの天才の面影は微塵も感じられない。

調査隊は偉大な科学者の死を嘆き悲しんだが、自分達の仕事を途中でやめるわけにも
いかない。
博士が主に過ごしていたと思われるその施設の、ほかの部屋を調べていると、
数十冊にわたる「研究レポート」と題された分厚いファイルを見つけた。

そこには、無駄にしたお金や施設の数のデータにはじまり、
自分がいかに優れた人間であるか、もし自分が本気で社会貢献を続けていれば
いったいどれほど人類の文明は進歩したか、どれほど多くの人が救われたか、
ということが延々と述べられていた。そのあとは、しかし自分はそれらを一切せず、
この五十年あまり、いかに愚かな遊びに興じていたか、無駄な時間をすごしていたか、
それがいったいどれほど勿体無いことであるか……このまま自分が死ぬことは
人類にとってどれほど大変な損失であるか……というようなことが記されていた。
そして、最後のファイル、最後のページ。



「……以上の実験の結果によれば、
 「もったいないオバケ」は存在しない。
Q.E.D. 」

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きょう怖い話のサイトとか見まくってから寝てみたらみた夢:

「妖怪コーヒーおじさん」
自動販売機で缶コーヒーを買うと、遠くから
「このコーヒーはまずいが そのコーヒーはうまそうだ」
という歌を歌いながら歩いてくるおじさん。いつのか分からない古い
コーヒーの缶を持ってる。
この歌を聞いているとだんだん楽しくなって、ついていきたくなってしまう。

「紅茶の茶葉の幽霊」
とり憑かれると、本人や身の回りのものがだんだん赤みを帯びてくる。

「妖怪寝込み入道」
気づくとじぶんの布団に先に入っている、人型の妖怪。
一緒に寝ると、好きなだけとても心地よい睡眠をすることができる。
しかし、何故かまるで布団から出ることが罪のように感じてしまい、
目がさめてもまたすぐに眠る、というのを延々と繰り返すことになる。
やがて空腹や脱水に苦しんで目覚めたくても、起きられなくなってしまう。



の3本でした。これたぶんただ、寝ながらのどが渇いていただけですね。

拍手[1回]


七夕ですね。彦星は、「火こぼし」と書くのが正解で、
その実彼は、ギリシャ神話のプロメテウスだった説。
プロメテウスは、天界から火を盗み、人々に与えた神です。
こんばんは。

とすると織姫はパンドラでしょうか。
パンドラは生まれた際に、機織をする力なんかをもらっていますが、
ここのあたりも織姫に通じるところがありますね。
天の川は、彼女が開けてしまった禁断の箱よりあふれ出した
数多の不幸が流れを成したものなのです。ありとあらゆる災いが飛び出し、
箱の中には最後に希望だけが残ったというパンドラの箱の話と、
天の川にはばまれ一年に一度会えなくなった織姫と彦星の話の2つも、
どこか符合するところがあるように思えてきませんか。

織姫と彦星はベガとアルタイルですがこれもきっと誤りです。
土星の衛星にプロメテウスというのがあるので、先述の説にのっとるのならば、
こっちがきっと本来の彦星です。なんで衛星なのかとか、位置がおかしくないかとか
突っ込みどころは多々ありますがおそらく全て須らく偶然の成せる術です。

だってだいたいアルタイルとベガが織姫と彦星なら、この2人といっしょに
夏の大三角を形成してるデネブは、お前誰だよっていう話になります。
これじゃあ夏の大三角関係だね、ってやかましいわ!です。
そもそもこいつ川の中にいますよ。なんだこれ。



法隆寺の柱にエンタシスという、古代ギリシャの技法が施されていたりというのも
あります。七夕が神話に似てるのも、きっとギリシャとの交流が昔からあったということでしょう。
みなさま今年は短冊をかざる際に、古代の異文化交流に思いを馳せてみませんか。





色んな諸説ある話のなかから、都合のいい部分だけをピックアップして切り貼りして
都合の悪いところは見なかったふりをしながら書いて行くと、こういう文章ができます。
だんだん話が破綻してきたり、整合性とか説得力を求められる展開になってきたら、
自分の感想みたいなのを述べてうやむやにしつつ、次の話題にシフトしてしまいましょう。
この繰り返しごとに章分けとかすれば、あら簡単。
ぼくはレポートを書くときはいつもこれで乗り切っていました。
本当にごめんなさい。

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「ウィナ&ルーザのどきどき☆出来レース」



・ストーリー

舞台はエイトハンドレッド・シティ。
この町では、最新のロボット工学と遺伝子操作によって生まれた、
タテジマ模様の新しいパンダ「新パンダー」があらゆる勝負の審判を行う。
新パンダーのジャッジは絶対であり、新パンダーの観測していない
勝負は、誰にも正式な勝負として認めてもらえないのだ。

主人公は、この町に住む2人の少女、
生まれてこの方、全ての勝負に勝ったことしかない「ウィナ」と
負けたことしかない「ルーザ」。

実はこの町の町長らは、新パンダーたちを操ることで、
町で行われる勝負の結果を、自分達の利になるよう操作していたのだ。
ドロー博士の協力によってこのことを知ったウィナとルーザの2人は、
町の歴史も自分達の戦績も、作り物の記録だったことに憤る。
この狂った制度を止めさせて、正々堂々の勝負ができるようにしようと
町の役場に乗り込み、次々と現れる町の職員と激しい戦いを繰り広げていく。

やっとのことで町長に勝利し、新パンダーのコントロールルームの鍵を
手に入れたウィナとルーザ。早速コントロールルームへ行き、
不正を行っていたプログラムを停止させようとする。
しかしその瞬間、背後から現れたドロー博士に殴り飛ばされるルーザ。
博士はなにやら怪しげなUSBメモリをコンピュータに差し込み、
新パンダーのプログラムを書き換えてしまう。これにより
新パンダーたちは全て、町で行われているあらゆる勝負に介入、
勝負をしている両者を叩き伏せて高らかに「ドロー」を叫ぶ悪の改造ロボ
「罪犯(sinパン)ダー」となってしまった。

ドロー博士は自らを「絶対審判ノー・コンテスト」と名乗り、
一切の争いも勝者も敗者もない、真に平等な世界を作り出すのだと宣言する。
人々は罪犯ダーを恐れて勝負事をしなくなり、エイトハンドレッド・シティは
一切の勝負が起こらない、画一的で平坦な町へと変貌してしまう。

みんなが怯えながら暮らすような世の中は間違っている、
みんな同じじゃないから意味があるんだ、と、
ウィナとルーザは、ノー・コンテストに挑む。



・ゲーム的なこと

ウィナとルーザを切り替えながら進めていくRPG。
一切負けないので、戦闘などは基本的にウィナでこなせば問題ない。
しかし「負ける」ことで作動する仕掛けやイベントも存在するので、
要所要所でうまくルーザに交代してわざと負ける必要性も出てくる。
(わざと戦闘で負けて捕まって、牢屋内にあるアイテムゲットとか)
クロゥズドクロスの、生贄人形の隠しルートの発展系のような。
あと、「負けるが勝ち」の理念を掲げる特殊な敵キャラに対しても、
ルーザで戦う必要がある。

ラスボスのノー・コンテスト戦は、ノー・コンテストに
「勝敗の存在の必要性」を示すことが目的の戦いなので、
勝つか負けるかのどちらかをすれば良い。
(ノーコンテスト側は、ひたすら引き分けにしようとしてくる)
ここでの勝敗次第でエンディングが分岐する。



登場キャラクター

「ウィナ」
負けない主人公。陽気な性格でやや自信過剰。
【能力:絶対勝利】あらゆる戦いで勝つ。

「ルーザ」
勝てない主人公。根暗だが、次は勝つかも、と考えるのでやたらと好戦的。
【能力:絶対敗北】あらゆる戦いで負ける。

「新パンダー」
最新のロボット工学と遺伝子操作で生まれた、タテジマ模様の新しいパンダ。沢山いる。
戦いがはじまるとやってきて、その勝ち負けを正しくジャッジしてくれるほか、
話しかけるとセーブとかができる。

「ドロー博士」
新パンダーを開発したりと、町に大きく貢献している偉い博士。
平等を願って、さまざまな発明品で2人の冒険を助けてくれるが
本当は、戦いなんてしてほしくないと思っている。

「Mr.スクイド」
わるい町長。今の偉い地位を揺るがないものにしたいがために
町で起こる全ての勝ち負けをコントロールしている。
【能力:ゲームメイク】自分に不利となる勝負をなかったことにする。

「罪犯ダー」
新パンダーを改造して作られた、ヨコシマな心を持つ悪のロボット。
戦いをする者に等しく裁きを下し、引き分けにしてしまう闇の審判だ。
話しかけてもセーブできないどころか、こちらに襲いかかってくる。

「絶対審判ノー・コンテスト」
ドロー博士の本当の姿。争いは、人を勝つ者と負ける者に分かつ
忌まわしきものであると考えており、勝ち負けなんてない、みんなが
完全に平等でいられる世界を作りだそうとしている。

拍手[1回]

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