忍者ブログ
わおーん
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
Muggy
HP:
自己紹介:
○▲■♥☆◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


@WWA(ネガトピア)

「なんか物足りないなあ」って思って、要素を増やしまくっていた時期が、
去年の秋くらいにありました。その増産増産によるお話が長いのね状態で、
テストプレイとか、デバッグとかに時間かかりまくってつらいのです。
こんばんは。

だから削った、っていうことでもないのですが、削った要素もいくらかあります。
というわけで、
色々あってボツになっちゃったけど、もったいないから紹介したりするコーナー。



ジャーナリストのテレヴィア&カメラマンのカメロー。
世界観とか、キャラのことなんかを、取材と言う体で質問してくれることにより
不自然じゃないかたちでそれらを説明する役のつもりでしたが
余計不自然にしかならなかったのでやめになりました。

元ネタは、大学一年か二年くらいのころに5ページくらい描いてやめた漫画に出てくる、
世界観とか、キャラのことなんかを、取材と言う体で質問してくれることにより
不自然じゃないかたちでそれらを説明するキャラです。
超どうでもいいですね。



本当は、完成しないうちからこういうことしない、って決めてたんですが
ほら、ぼくといえばうさぎさんじゃないですか。
ひたすら作っては、それを誰に見せられるでもなく悶々と言う繰り返しが
だんだんさみしくて辛くなってきたのです。

拍手[4回]

PR

精神的なもろもろの、上下の振れ幅が最近ものすごく大きくて参っています。
具体的には、ブログが連日更新されてる時期と、連日無更新の時期を見ていただければ
概ねそんな感じなのですが、憂鬱な時の何もしたくなさったらすごい。
こんばんは。




@WWA(ネガトピア)

バグの話ばかりで申し訳ないのですが、正直、拡張クラス使ってて救われた部分がかなり大きいです。
class側で設定した色々は、マップデータ本体に対して外付けしているかたちなので、
いくら本体がダメになろうと、そっちで記述してある諸々(主に特殊な動作をするパーツについてですが)は
マップデータ本体を作り直してから、パーツ番号だけ再設定すれば問題なく使えるのですよね。
こういう手法は、WWA以外で物を作る時にも、かなり生かせそうです。
作業内容を複数のファイルに振り分けておけば、どれかダメになってもリカバーがききやすいのです。
ぼくのような、ダメな子にもやさしい!

そうか、これが、これがオブジェクト指向プログラミングというやつなのですね……!!



(※違います)

拍手[0回]


例のバグが再発してしまったのですが、
さらに一つ古いバックアップから再度作り直したら、同じところまできても、
バグ発生しませんでした。

根源が潜んだものをずっと作り進めていて、なにかの拍子に表に出てくるのかと
思っていましたが、違うみたいですね。
問題のないマップデータをいじっている時に、ある時点でバグの根源が発生して、
その直後のパーツ作成によってバグっちゃうようです。



バグ因子的なものの発生条件は不明なままなので、まめにバックアップしながら
作り進めるほかはないのですが、ぼくが色々試しながらやった結果
「コレがまずかったんじゃないかな」
と思った要素を箇条書きにしてみることにしました。
こんどWWAコンテスト2013(みんな参加しよう!)も開催されることですし、
今WWA作ってるよ!という方もいつもより多いのではと思うので、そういった方々が
ぼくとおなじ轍を踏まないで作れるために、少しでも役に立てればいいなと思います。
内部情報を見たわけじゃなく、あくまで経験則というか、起こったことを元にしている
想像の域は出ないので、的外れなことも多々言ってるかもしれません。



・「選択パーツ消去」ボタンの挙動がなんだか不安定?
 ボタンを押す時に選んでいるパーツ/詳細を表示されているパーツ、および
 消去直後にどういう動作をするかによって、消去されたパーツに、消す前の情報が
 残ってしまったり、しまわなかったりするようです。
 「通常物体」や「メッセージ」なら良いのに、「ステータス変化」を作った直後にだけ
 バグが起こったりしたところを見るに、パーツの持っている要素数が影響しているとすれば
 消去によって、通常物体のくせにやたら要素持ってるパーツが発生するのは
 たぶん良くないことのはず。
 ただ、表に出ないだけで、要素自体はパーツ属性問わず持ってるものなので、
 関係ないといえば関係ないのかもしれない。

・番号を飛ばしてパーツを作るとよくない?
 パーツ番号100を作って、101~109を作らないまま110以降を作り始める、みたいな
 ことをするのが悪いのかもしれない。試しにそれをやめてみたところ動作しました。
 もっともそれは他の要因のおかげだったかもしれないし、根拠はナシ。ちょっと弱い。

・「指定位置にパーツを出現」のリストを、飛ばして設定するとよくない?
 枠が10個あるけど、これを左上から順番に使わないで、変な位置に飛び飛びで書いてしまう
 のが悪いのかもしれない。動作したデータでは、これもしないように気をつけました。
 パーツ番号の話と同じく、これも根拠はないのですが、ものすごく昔に作ってたWWAでも
 飛ばして設定してたら、なぜかマップを読みこんでくれなくなった記憶がおぼろげに。

・パーツ最大値を拡張するタイミング?
 これこそなんの根拠もないのだけれど、今使える枠を使い切らないうちに
 次々拡張すると良くない気がします。これに関しては、ただのぼくのげん担ぎなので
 あんまりどうでもいいかも。

・その他、同時に起動してるソフトとかのしわざの可能性
 間違えてGIF透過ソフトやらPhotoShopに放り込んだりしたことがあるので、
 もしかしたらそれのせいかもしれない。
 当然、エラー吐いて読み込まれなかったので関係ないとは思うのですけれど。



はじめて遭遇するタイプのバグで、貴重な体験だったので書きだしてみたけど、
たぶん役に立たない情報ですね。思ったよりオカルトにかぶれているぼくが露呈した
だけでしたね。


・まだ作ってないパーツ番号を指定して配置しようとすると、パスワードとか以前に
 フリーズしたり、キャラが変な方へ飛んでいったりというバグが起こる
 (背景がより顕著)
→まだ作ってないパーツでも、見た目には、黒い画像の通常物体/黒い画像の道パーツ
 なのにそうなるということは、何らかの、まだ触ってないパーツですよフラグ的なものを
 じつは持っているっぽい(各種要素に-1が入ってるとかかもしれない)

・WWAのパスワードは、マップの配置はもちろん、どれか1つのパーツの要素を1つ
 書きかえるだけでも、別のマップのパスワード扱いになる
→マップの初期配置+ぜんぶのパーツの内訳を調べて、それを元に生成してるっぽい

ということで、もしツールで見ることのできない属性のようなものを未使用状態の
パーツが持っていて、それすらもパスワード生成に影響しているんだとすれば、
パーツ消去に失敗したり、パーツ番号飛ばしたり、その他何らかの変な挙動をしたとき
この謎属性を変なふうに書き換えちゃってるせいで、パスワード生成ができなくなって
パスワード表示しますか?の画面から先へ進めなくなるんじゃないかな、というのが
個人的に今一番有力だと思っている説です。

手探りではありますが、これらをしないように気をつけつつ、なるべくこまめに
バックアップを取りながらやるのが、たぶん現状では最善なんじゃないでしょうか。
みなさまもお気を付けください。

拍手[1回]


バックアップから進めてたほうでも、バグが再発していたよう、うえーん
こんばんは。

幸い、あのあとは毎日作り始める前にバックアップを取っていたので、今度はそこまで
戻されるわけではないのですが……。

戻るバックアップ地点というのが、またしても、例の隠しアイテムを作り直す直前なのです。
これは救われているんじゃなくて、もしかして、こいつが諸悪の根源なんじゃ……。

---

同じところまで作ったらまた再発。もうやだよう、うえーん

---

いろいろ試したんですが、どうもこれ以上物体パーツを増やそうとするとダメみたいです。
選択肢としては


1.パスワード機能は使えなくてもいいので、バグはあきらめて普通につづける

2.今あるパーツ数をやりくりして、規模縮小しつつなんとか完成としてまとめる


のどっちかということになるのですが、どうしましょう……。
1はなんかヤだし、2は可能なのか怪しいところです。

拍手[1回]


・あらすじ

良い機会なのでツイッターにアカウントだけ作ったものの、
使い方というか、使い道がよくわからないぼくなのであった

こんばんは。
サイトトップか、このブログの右らへんに貼り付けて、
簡易制作近況みたいに使うのが良いのかな?



@WWA

結構おっかなびっくり、頻繁にバックアップとりながら進めているんですが、
例のバグが起こる気配は今のところ全くなさそうです。
いえ、前の時も、これといった前触れとか気配があったわけではなかったので、
いつバグってもおかしくない状況ということに変わりはないのですけれど。


とりあえず、
ランダム生成の100階ダンジョン みたいなのをオマケで入れたくなる衝動は
なんとかグッと抑えて、今は最後の調整とテストプレイをしています。
最後って言ってからもうどれだけやってるんだ、という話なのですが、
ゲーム本体が長いので、1回のテストにだいぶ時間がかかってしまうのです。
セリフとかは全部読み飛ばして、最短ルートでやって2時間半くらいなので、
1日に2回以上やるというのはちょっと厳しくて……。
やる気自体は超あるんですが、なにせおんなじところばっかりやっているので、
言ってしまえばだんだん面倒くさくなってしまうというのもあります。

ああ、気晴らしにランダムダンジョンとか作りたいよう……。

拍手[2回]

Copyright © メガ宵闇地獄X All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]