忍者ブログ
わおーん
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索
プロフィール
HN:
Muggy
HP:
自己紹介:
○▲■♥☆◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すっごい寝込んでおりました。

こんばんは。
虚弱のMuggyことぼくです。



@WWA(テラーズダンジョン)

バグ修正がてらリメイクverを作ってるんですが、
バランスの再調整について思うところありです。
というのも・・・。(ちょっとネタバレあり)



飛行船で、強引にむりやり最短ルートを進もうとすると
倒す輪っかの数が1体少なくなって、そのせいで攻撃力が1だけ足りずに
ブタから受けるダメージが1回分多くなってしまうところとか、
クロス拾得はメリットしかないのかと思いきや、その日はラヴハートが使えないから
医者や闇騎士のところへ行けなくて日数がすこし無駄になるだとか、
普通にプレイしてたら不要に見えるアイテムや扉が、別ルートでは必須だったりとか、
そういう、ゲームバランスにおける偶然の産物・・・ゴホン、もとい調整の妙について
どこを残してどこを変えるべきかについて、決めあぐねているのです。
テレポッポの値段が12ptなところとか、我ながら絶妙だよなあと自画自賛中です。

とりあえず、雑魚で出てくる黒い闇騎士、釣り人、中終盤のブタ系モンスター、あたりが
若干場にそぐわない能力値かな?ということで、能力調整やら別キャラに差し替えやら
やっているところなのですが・・・。どうなんだろうなあ。



@WWA(ネガトピア)

こっちでやりたいことを、テラーズダンジョンで大体やった感も否めないのですが
公開はもちろん目指しております。
どちらかというとストーリー重視の長編です。
今まであんまり作ったことのないゲームなので、どうすればより良くなるのかとか、
完成目前まできてもまだ手探りな部分が多いのです。

もう、期間限定で序盤だけプレイできる体験バージョンとか、一度公開してみます。
予定している順序としましては、
体験版を出す目的としましては、完成までの場つなぎというよりも、あくまでぼく自身の
モチベーションの維持とかのほうなので、体験版→完全版までにどのくらいの間が開くかは
完全に気持ち次第です。
ネガトピア体験版→ネガトピア本編→テラーズリメイク
という感じにしたいのですが、今年中にできるかどうか・・・。



★Web拍手お返事



IEで見ていた者です。対応ありがとうございました、とても見やすいです♪
 ツイッターでの町戻りん有料化の予告に慄いた結果、テラーズダンジョンも無い頭を捻って
 エンディングに辿り付く事が出来るようになりました。
 とにかく倒れない方針で進めていたので、彼女が顔面蒼白になっているのを見て
 「そんなに働かせたかな?」と思っていたのですが、ゲームを進めて猛省しました。
 世界に干渉せずに期日を迎えた場合のエンディングの内容も相まって、
 その母性……と言ってよいのでしょうか、優しい愛に涙が出そうでした。
 他にも武器防具のテキストを一つ一つ拝見したり、
 お嬢さんの台詞を堪能しながら正体を思ってブヒブヒしたり、好き勝手させていただきました。
 ネコチャンかわいいです。クロゥズドクロスのこねこがしゃなりとポーズを取っていた時も
 思いましたが、Muggyさんの猫ドットにはこだわりを感じます。
 楽しい時間をありがとうございました。
 これからもMuggyさんのますますのご活躍を祈っております!


 最後までプレイしていただきありがとうございます!
 あのなんか変な輪っかとかとかきのこすらも、彼女は大事に思ってるんだなあと思うと
 自分で作っておきながらせつな愛おしいなあという感じがします。
 隅々まで見ていただけたようで、作者冥利に尽きます・・・!
 武器防具というと、個人的には武器カーニバルと2つめのみじかいダガーあたりの解説文が、
 身も蓋もなくてお気に入りです。

 猫のドット絵は、お察しの通り、作っていて非常に楽しいです。
 こだわりという点については猫に限ったことでもないはずなんですけれど、
 ほら、猫って、力を入れれば入れただけかわいく描けてしまう動物だから・・・。

 沢山楽しんでいただけてなによりです!どうぞ、今後ともよろしくお願いします。


 (ちなみに町戻りんなんですが、あれが置いてあるのは、キューブの存在によって
 下手をすると閉じ込められてしまいかねないエリアなのです。
 詰み防止のための措置のつもりが超便利になっっちゃってたので、
 リメイク後は「最大HPを吸われる」仕様にしようと思っております)


テラーズダンジョン完成度高いなーと思ったら夕闇艇さんでしたか!
 納得です これからもWWA製作頑張って下さい!

 (Xenonさん)

 ありがとうございます!なんだか恐れ多い褒め言葉を頂いてしまいました・・・!
 これからも自分に作れるものを少しずつ作っていきたいなあと思っております!

拍手[3回]

PR

こんばんは。おはようございます。



みなさまきょう未明の流星群は御覧になりましたでしょうか。
ぼくはというと、流星群を見てたらゲームを1つ作りたくなったので、
ゲームなのかといわれると、口をつぐまざるを得ないのですが



ほしぞらリリアン

作りました。
ゲーム性はないです。

---

追記

・ちょっとだけ、秘密を追加しました。

拍手[2回]


朝にブログ更新したと思ってたらしてなかったみたいです。ごめんなさい

---

最近、日々がネガネガするので参っています。
あとはトピアトピアすればネガトピア完成なんだと思うので、
現在自分にいろんな感情を起こさせる津々浦々の実験中です。
こんばんは。
新サイトでWWAのスクリーンショット見られるようにする準備において
過去作をひととおりプレイしたのですが、そのなかでは
マシーナリーに似ているかもしれません。ネガトピア。
内容が似てるというか、作るにあたっての心がまえみたいなものが、
当時と今とで似てるなあと、やりながら思い出しました。
なんだそれ。
あとは、分岐ごとのテストプレイが終われば完成なんですが、
バグあったら最初からやり直しだし、そもそも一周一周が
けっこう長いので時間を食っています。一日に二周はキツイ感じ。

@HSP

昔からぼくは時々、文字をランダムに組み合わせて
人の名前っぽくするソフトを作っては遊んでいたのですが
できあがるのは大抵、モヴャノンァワとかベネカガェとかアケユヒハィとか、
変な名前ばっかりでした。(同名の方がもしいらっしゃれば申し訳ありません)
なのですがこのたび、ちょっと凝ったことをしてみたところ
具体的に言うと、文字じゃなく単語単位で組み合わせるように、
その単語も苗字用/名前用/一単語目用/最後用/男性名向け/女性名向け
とか細分化した属性を持たせるというようにしてみたところ
なんだかすごくクオリティが上がって面白くてしょうがありませんのです。

ファンタブル=ネイナーダさんとかすごいそれっぽいし
バッドカルダルードさんはたぶんラスボスだろうとか
峠竜カサッピーかわいいとか
オズブル&デュジルは双子の魔法剣士だろうとか
妄想だけで一日潰せそうなレベル。
いえ、やること色々あるし、一日潰しちゃまずいんですが……。

苦労したのは単語リスト作りで、プログラム自体は、指定属性からランダムに単語を
選んでくっつけていくだけのすごく単純なモノなので、今後作る色々に流用するのが
容易なのもポイント。




フルラルド=リリデリア(ピクスライヤー)とか絶対妖精界のわがまま姫ですよこれ。
というわけで、この仕組みをつかったゲームを作ろう!と思って手をつけてたんですが
良い機会なので、もうこれ単体で公開しちゃおうかな、なんて思う所存です。



★Web拍手お返事

移転作業ご苦労様です、跡地のページも凝っていらして素敵でした。
 思わず拍手を探したのですが、どうやらトップページの「Web拍手」が
 機能していないようです。なので気持ちだけ、こちらに10連打させていただきます…v

 (通りすがりさん)


 報告ありがとうございました、修正しました!
 拍手ってぼく自身では押さないですし、全然気づきませんでした……。
 これからもどうぞ、時々のぞきに来ていただければ幸いです!

拍手[1回]


タグ打つのをブログの記事作成画面の機能にまかせると
文字修飾とかの範囲を複数行にわたって指定すると、
全部の行に同じspanタグをいちいち作っちゃうのは
ひどいと思うのですが、最近ではもしやこれが普通なのでしょうか?

こんばんは。

久しぶりに絵を描こうとすると、人の身体の構造とかだいぶ忘れているし
こういう構図でこういうポーズ、とか思っても、どう描けばいいのか
もう全然分かんないや、手が忘れてるわ ってなるんだけど

昔一番描いてた時期に気にいってよく描いてたキャラを
その構図やポーズで描こうとすると、途端になぜだか驚くほどスラスラ描ける現象。
でも違うキャラで同じ絵を描こうとすると、また途端に描けなくなるあたり
脳内に経験値が分散してしまっているんでしょうね。



★Web拍手お返事

WWAコンテストですが、作成に関するお話やスクショ等の公開は
 これまでにあっても良いのではないでしょうか?
 (作品の公開は開催期間中不可みたいですが…)
 一般人の思いですが、Muggyさんの作品が参加されれば大会も盛り上がって良いのではと
 思うのですが…(勿論拘りによって不可なのであればスルーしてください(;´Д`))
(湯さん)



直接主催者様に問い合わせたわけではないのですが、
コンテストの参加規定のページにある

・作品中、投稿したWebページに作者名を出すことは認めません
・ただし作品名を公表せず、コンテストに参加している旨を公開することは禁止しません

の二点を読む限りだと、つまり
「開催期間中は“誰が作った作品か”っていうのが分かんないようにしてください」
というルールがあるのかな、というわけで、ダメだと勝手に思っておりました。

あと、もう散々言ってしまっているので「作品名を公表せず」の部分にも
引っ掛かっちゃう気がします……。今からタイトル変更するのもできなさげなので、
「ネガトピアの提出は」無理かな、と思っています。


というわけで、実は
コンテスト参加用には、実は結構前から同時進行で別ゲーを作っております!
完成が間に合うか分かんないので、言うべきか迷っていたのですが、
良い機会なのでもう言っちゃいます。是非参加したいなあと思っております。
まぁにぎやかし程度にはなれば、位の心づもりでしたが、そう言っていただけると
俄然やる気が出ます。ありがとうございます!




ここで最後に
「というわけで、そのコンテスト用のゲームはこれです!タイトルは○○!」
とか言ってスクショを公開するという超絶ギャグも思いつきましたが
さすがにやめておきます。

拍手[3回]


@WWA

完成に向けて最後の仕上げをします。
時間をかければもっと凝った事はできるかもしれないけど、
さすがにキリがないですからね。

自分で決めた締切の日が来たら、その時点の内容でまとめて
一旦の完成・公開としたいと思います。そんな感じです。



そのあとで、WWAコンテストに出品する作品を
なにか作れたら良いなあ、とは思うのですが、間に合うかどうか……。
ネガトピアの制作で、ノウハウ自体は割とたまった気がするので、
短くて面白いなにかが作れたら良いですね。

拍手[1回]

Copyright © メガ宵闇地獄X All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]