忍者ブログ
わおーん
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索
プロフィール
HN:
Muggy
HP:
自己紹介:
○▲■♥☆◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


とつぜんですが
色々あってブログの移転をしました。
http://yymmg.blog.fc2.com/

こっちも当面のあいだおきますが次回からは向こうでの更新になります。

拍手[1回]

PR

「このゲーム・・・。
 おでこより壁のほうが硬いタイプのやつだ!」

―自キャラを建物にぶつけても、壁が壊れないことを発見したぼく
 (昨夜見た夢より引用)




@ポケモン

対戦にむけてパーティ構築をしているのですが、
きのみ畑で水やったり雑草抜いたりしながら卵孵してたら
二日くらいでおくびょうHBCDSのオンバットが生まれました。
ほんとうに、育成の敷居が下がったなあという印象ですね。
賛否ありそうですが、準備より対戦に時間が割けるのでぼくは良いと思います。

拍手[1回]


ポケモンXを買いました。で、土日月とずっとやっていたので
その間WWAはまったく作っていませんでした。ごめんなさい。こんばんは。

ポケモンシリーズ自体大好きなのですが、今作はそれを抜きにしても、
純粋に、未知のゲームを遊んだときの「なんか良いなあ」っていう感じがすごくあって
非常に面白かったです。
初代の赤緑とか、ポケモンじゃないけどMOTHER2とかに近いような気がしますね。
いえ、内容自体はそんな似てないんですけど、プレイ感が似てると思いました。
作中一番好きなモブキャラは、駅でどうでもいいダジャレを言いながら
ひとりでうふふうふふ言ってた人です。まるで他人とは思えません。

殿堂入り時のパーティは
こんこ(マフォクシー/Lv72)
カメロック(カメックス/Lv70)
ボサノバ(トリミアン/Lv70)
ガッチー(ガチゴラス/Lv71)
くわんぬ(ルカリオ/Lv67)
ばけちゃん(パンプジン/Lv74)

という感じでした。ネタバレになるかもなので、種族名とレベルだけ白字反転です。
今作のレベルの上がりやすさはもとより、全てのダンジョンで迷子になったり、
今行かなくて良い場所にいちいち迷い込んだり、進化条件がレベルじゃないのに気付かず
「こいついつ進化するんだろう」
とか思って延々レベルを上げたりしていたぼくに敵は無かった。
ばけちゃん超かわいいです。
進化条件がわからなくて、DSを逆さにしたり、振ったり、話しかけたり、
お菓子食べて進化するのかな?とか思って延々ポケパルレで遊んでたら
いつの間にかなんだかすっごい仲良くなっちゃいました。ばけちゃん。



★Web拍手お返事

ネガトピア遊ばせていただきました~
 もう演出がすごいです。初めに「ゴースト塔」のテロップが出た時点で鳥肌が立ちました。
 後半も、追い詰められ、つまずきながら後退りして、後ろ手に杖を掴み取る…ような情景が
 頭にすんなりと浮かんで、本当に没入して楽しめました。
 せっかく体験版なのでと思い、あちこち探索して色々と意味深なものを見つけてしまったりして
 ドキドキしています。完成お待ちしてます!
 (ゲーム機から入ってはいけなさそうなイベントに入れてしまうのは仕様でしょうか?
 さすがマギィさんのいるお店です)


 プレイありがとうございます!
 今まであまり気にしたことの無かった、ストーリーとか演出にこだわって作ってみました。
 ぼくの独り善がりになっていないか心配だったのですが、そう言っていただけて安心しました!

 公開したバージョンで見られる意味深なものというとアレとかアレとかでしょうか・・・
 とか、アレアレ言ってもあれなんですが、そういったものは不必要なまでにいっぱい
 ちりばめたゲームなので、完成後も探索をお楽しみいただけると嬉しいなと思っています。

 ゲーム機については完全にバグでした。ごめんなさい。
 本サイトで昔公開していたWWAが遊べる、というオマケ要素にするつもりだったのですが、
 それはやっぱりボツになって、そのあとそのまま撤去するのを忘れておりました。


これだけ書きたかった。
 >いとしのハニーへの手紙読みました。押し花の栞を贈ったら喜びそうな書き手さんだなあ。
 *** ダンジョンがあっちにもこっちにもと思うとワクワクしますね。

 (Tikさん)

 手紙解読していただけたのですね・・・!押し花の栞いいですね。
 少し難しいつもりだったのですが、そんなこともなかったでしょうか。
 実はあれもちょっとだけ、あるダンジョンについてのヒントになってたりします。

拍手[0回]


忙しさは普通だったのですが、精神的に消耗していたこともあり
相対的多忙でした。ごめんなさい。

こんばんは。




★Web拍手お返事


お初です
 こちらのブログのプロフィールのところの夕闇艇へのリンクの接続先の問題のためか、
 ファイルが見つかりませんというページに飛ばされてしまいます
 気になったので一応伝えておきます ヒャッフ

 (サバンナ加藤さん)

 こんにちは、はじめまして。
 夕闇艇は先日移転をしたのですが、URLが移転前のサイトのままになっていたようです。
 修正しました。ご報告ありがとうございました!


ネガトピアβクリアさせていただきました。
 意図追突のギミックがとても凝っていて楽しめました。
 完成版の公開も楽しみにしています!

 (ねこさん)

 プレイありがとうございます!
 拡張クラスが面白くて、今までWWAでできなかったことを色々していたら
 なんだか色んなギミックができてしまいました。
 実はあそこからだいぶ長いゲームなのですが、よろしくお願いします!


ネガトピアの体験版、遊ばせていただきました。
 入り口? 出口? のエフェクトがクロゥズドそっくりで、
 ああ、「あちら側」に行ってしまったんだなあ……としみじみ思ったり、
 リルースちゃんがいるということはあの子もいるのかなあ、
 ひょっとして口やかましいアレかなあ、などと空想たくましくなってみたりしております。
 ステンドグラスが割れてからの、あのいかにもパンドラの箱を開けてしまったかのような
 「取り返しの付かない」雰囲気には釘付けにされました。
 オバケになってしまった際の手のテキストに、尚更そんな気分になりました。
 WWAの仕様なり、そのゲームごとの仕様なりの「常識」に慣れた状態から
 それが覆される、異次元冒険記にも通じるようなお話の流れ、大好きです。
 クロゥズドクロスのファイナルおのを手に入れた際のような一種のカタルシスを覚えました。
 とにかく広がるごとに恐ろしくなってくる世界観とじめっとした無力感に押しつぶされそうな
 一方、村人などの軽妙なテキストに癒される、このバランスが癖になりそうです。
 ラブレターなんか本当に意味が分かりません、さすがです。
 完成版も一日千秋の思いでお待ちしております!
:おためし版にこのようなことを申し上げるのも不躾かもしれませんが、
 一応、見つけたバグ的なものも。
・ロッドが折れる前のゲームオーバー画面でガチャガチャすると、
 「オープニングを飛ばしますか?」の選択肢が出現、変なことになる。
・<<HINT!>>のメモが周囲の壁と見分けが付かない(仕様でしょうか?)
・建物の裏に入り、出る直前(ルーザがちらりと見えるタイミング)で引き返すと、
 建物の手前に体が張り付いたようになってしまう。・ピュアン宅の彼女の上の扉を開けると、
 開けっ放しになってしまう。・ゴーファンを追い出した後に町長の家へ入り、本棚を調べると、
 「装備なし」のアイテムを手に入れてしまう。・オバケになったままアスチルベを食べると、
 その場で肉体が戻る。
・グルブンナ、ブラン、ガーディアンナ、ミハリ塔の女の子に霊体で話しかけても
 反応が無い一方、アイテムショップの人には挨拶される。




遊んでいただきありがとうございます!
クロゥズドやアーリスアークはじめ、色々過去作品のセルフパロディ的なものを
ところどころ仕込んでいるのですが、見つけていただけて嬉しいです!
一年以上もひとりで作っていて、どうすればいいのかよく分からなくなってきていたこともあり
こうして世界観や雰囲気に関しての感想をいただけることは本当に励みになります。
有り難く読ませて頂いております・・・!

短い体験版でしたが、公開してよかったです!ものすごく完成へのモチベーションに
なりました。ありがとうございます!!


頂いたバグ報告については・・・

・ゲームオーバー時のところ、建物の裏に出入りするところは
 他にもガチャガチャやるとおかしい場所は実はけっこうたくさんあるのですが、
 中にはWWAの仕様上直せないのも合って、始末に追われておりました。
 教えていただいた二か所については、直せるはずのものなのに忘れていたようです。

・HINTのメモは、本来ならば小さい看板みたいなのがあるはずなので
 おそらく何かの拍子に消してしまったみたいです。

・町の人のテキストは、ごめんなさい、まだ書きかけの部分が多々ある感じです・・・。

という感じで、アスチルベについてのみ、仕様となっておりです。若干ネタバレになりますが、
後々これを活用した仕掛けなどもあったりとか・・・。
完成版では修正いたします。ご報告ありがとうございました!

拍手[1回]


@WWA

WWA「ネガトピア(おためし版)
(リンク先WWA注意)

公開してみました。
ステージ1~ステージ2開始直前までプレイできるように、色々オミットしたverです。

正直、これだけじゃ、「こういうゲームですよ」っていうの何も伝わらないんですけれど
まぁなんとなく、雰囲気だけでもどうぞ、という感じでひとつ・・・。
まだ使わない仕掛けが見え隠れしていたりもしますが、とりあえず序盤で終わりです。

未完成品を出しっぱなしにするのもあんまり気持ちよくないので、
ひとまず一週間くらいで公開を一旦終了すると思います。ご了承ください。


★Web拍手お返事


テラーズダンジョン30日クリア目指してみました。諸々合って24日目までに騎士を倒し、
 装備はアビススピアとクロス、所持金195、手元の消耗品はピンクの薬一つのみ。
 ここからやれブッタギュラスだ、びっくりシールドだ、HP補強だ青い鍵だ、
 と試行錯誤してみましたが、そもそも雪だるまにF1で勝つことすら出来ませんでした。
 脅威の攻撃力490、30日で立ち向かうには地力が乏しく。
 もう少し節約……ルートの見直し……見えない活路を模索するうちに、
 もうこんな時間です(´・ω・`)


 あぁ、挑戦していただいたのですね・・・!
 お話をうかがうに、ぼくが試した時と概ね同じルートでしょうか。
 ぼくがやったときはこれが限度でした(スクリーンショットにつきネタバレ注意)


・・・が、誰だよこんなゲーム作ったの、と悪態をつきつつも色々調べたところ
どうもここから雪だるまを倒すまでにはパラメータが70近く足りないようで、
現状では、恐らく不可能・・・のようです。試していただいたのに申し訳ありません。



作るリメイク版ではこのへんも再調整して、30日クリアができるようにする
予定だったのですが・・・。
その70近いパラメータを補う機会を設けることは、かなり大幅な、それこそ
別ゲーになる勢いでのバランス調整が必要になりそうですし、どうしたものでしょうか。

拍手[3回]

Copyright © メガ宵闇地獄X All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]