忍者ブログ
わおーん
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
Muggy
HP:
自己紹介:
○▲■♥☆◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


すっごい寝込んでおりました。

こんばんは。
虚弱のMuggyことぼくです。



@WWA(テラーズダンジョン)

バグ修正がてらリメイクverを作ってるんですが、
バランスの再調整について思うところありです。
というのも・・・。(ちょっとネタバレあり)



飛行船で、強引にむりやり最短ルートを進もうとすると
倒す輪っかの数が1体少なくなって、そのせいで攻撃力が1だけ足りずに
ブタから受けるダメージが1回分多くなってしまうところとか、
クロス拾得はメリットしかないのかと思いきや、その日はラヴハートが使えないから
医者や闇騎士のところへ行けなくて日数がすこし無駄になるだとか、
普通にプレイしてたら不要に見えるアイテムや扉が、別ルートでは必須だったりとか、
そういう、ゲームバランスにおける偶然の産物・・・ゴホン、もとい調整の妙について
どこを残してどこを変えるべきかについて、決めあぐねているのです。
テレポッポの値段が12ptなところとか、我ながら絶妙だよなあと自画自賛中です。

とりあえず、雑魚で出てくる黒い闇騎士、釣り人、中終盤のブタ系モンスター、あたりが
若干場にそぐわない能力値かな?ということで、能力調整やら別キャラに差し替えやら
やっているところなのですが・・・。どうなんだろうなあ。



@WWA(ネガトピア)

こっちでやりたいことを、テラーズダンジョンで大体やった感も否めないのですが
公開はもちろん目指しております。
どちらかというとストーリー重視の長編です。
今まであんまり作ったことのないゲームなので、どうすればより良くなるのかとか、
完成目前まできてもまだ手探りな部分が多いのです。

もう、期間限定で序盤だけプレイできる体験バージョンとか、一度公開してみます。
予定している順序としましては、
体験版を出す目的としましては、完成までの場つなぎというよりも、あくまでぼく自身の
モチベーションの維持とかのほうなので、体験版→完全版までにどのくらいの間が開くかは
完全に気持ち次第です。
ネガトピア体験版→ネガトピア本編→テラーズリメイク
という感じにしたいのですが、今年中にできるかどうか・・・。



★Web拍手お返事



IEで見ていた者です。対応ありがとうございました、とても見やすいです♪
 ツイッターでの町戻りん有料化の予告に慄いた結果、テラーズダンジョンも無い頭を捻って
 エンディングに辿り付く事が出来るようになりました。
 とにかく倒れない方針で進めていたので、彼女が顔面蒼白になっているのを見て
 「そんなに働かせたかな?」と思っていたのですが、ゲームを進めて猛省しました。
 世界に干渉せずに期日を迎えた場合のエンディングの内容も相まって、
 その母性……と言ってよいのでしょうか、優しい愛に涙が出そうでした。
 他にも武器防具のテキストを一つ一つ拝見したり、
 お嬢さんの台詞を堪能しながら正体を思ってブヒブヒしたり、好き勝手させていただきました。
 ネコチャンかわいいです。クロゥズドクロスのこねこがしゃなりとポーズを取っていた時も
 思いましたが、Muggyさんの猫ドットにはこだわりを感じます。
 楽しい時間をありがとうございました。
 これからもMuggyさんのますますのご活躍を祈っております!


 最後までプレイしていただきありがとうございます!
 あのなんか変な輪っかとかとかきのこすらも、彼女は大事に思ってるんだなあと思うと
 自分で作っておきながらせつな愛おしいなあという感じがします。
 隅々まで見ていただけたようで、作者冥利に尽きます・・・!
 武器防具というと、個人的には武器カーニバルと2つめのみじかいダガーあたりの解説文が、
 身も蓋もなくてお気に入りです。

 猫のドット絵は、お察しの通り、作っていて非常に楽しいです。
 こだわりという点については猫に限ったことでもないはずなんですけれど、
 ほら、猫って、力を入れれば入れただけかわいく描けてしまう動物だから・・・。

 沢山楽しんでいただけてなによりです!どうぞ、今後ともよろしくお願いします。


 (ちなみに町戻りんなんですが、あれが置いてあるのは、キューブの存在によって
 下手をすると閉じ込められてしまいかねないエリアなのです。
 詰み防止のための措置のつもりが超便利になっっちゃってたので、
 リメイク後は「最大HPを吸われる」仕様にしようと思っております)


テラーズダンジョン完成度高いなーと思ったら夕闇艇さんでしたか!
 納得です これからもWWA製作頑張って下さい!

 (Xenonさん)

 ありがとうございます!なんだか恐れ多い褒め言葉を頂いてしまいました・・・!
 これからも自分に作れるものを少しずつ作っていきたいなあと思っております!

拍手[3回]

PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © メガ宵闇地獄X All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]