忍者ブログ
わおーん
twitter
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索
プロフィール
HN:
Muggy
HP:
自己紹介:
○▲■♥☆◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんかぜんぜん関係ないところで発生したアレコレからのやつあたり的なとばっちりを受けて
ぼくの心はひどく傷ついてしまうかに思われたのですが、
「あっ、脛毛が弦だったら、だれもがギタリストになれる世界だなあ」
みたいな妄想に花を咲かせて事なきをえました。

たぶんヒザあたりにペグがあるんだけど、そこを壁とかにぶつけると、
野球帽のてっぺんの硬いところを叩かれるとめっちゃ痛いのと同じ原理でめっちゃ痛い。
ぼくはといえばそんな日々です。こんばんは。



拍手[1回]

PR

許されザルという名前をした種類のサルがいてもいいんじゃないかな?

名前だけ見ると、許されているサルということなのか、
何らかの許されざる罪的サムシングをかかえているのか、
どっちともとれてよく分からないところがいいと思います。

きっと本人たちもそれで日がな悩んで、自分たちが許されるのか許されないのか、
許されないとすればその罪とはなんなのか、許す許さないを決めているのは誰なのか
とかずっと考えているに違いありません。
サルなのにこうしてやたら考えていることこそが許されザル罪なのか?とかって。



ああ、それを人間と呼ぶのでしょうか。

拍手[3回]


トマトーーーー!!!
こんばんは。



作品に対して、抱く感想としまして。思ってたのより良かったときとか、
 「期待の斜め上」
とかって表現をするではありませんか。その逆で、だめだったんだったら
 「斜め下」
というのでしょうか。

ぼくとしては、この2つの他にも
「期待の斜め奥」
という概念があるよなあ、って思うのです。
なんだろう、ぱっと見た感じとか、軽く遊んでみた感じでは分かんないんだけど、
やり込むにつれ、ないしは意地悪な心理でわざと邪道なプレイをしたりしていると、
ほんとにすごくどうでもいい変なところに手が込んでいるのが垣間見えたりするような、
例えるならば、ラストダンジョンで手に入るハンマーで、最序盤の村に出てくる
チュートリアルキャラを殴ると、専用の台詞で怒られるみたいなそんな感じ。

わざわざそんなことをするプレイヤーは少ないし、ゲーム的な意味は全く存在しないしで
そういう要素を導入する意味は限りなく無いに等しいのに、しれっとそういうの入れてるゲームが
大好きです。
見る角度を変えないと、ナナメってることにすら気付かないのに、ちゃんと奥行きがあるよ
みたいなの。

ゲーム本編が想像以上なのを斜め上と表現するならば、どうでもいい細部が想像を超えたら、
ああ、なんていうか、斜め奥をゆくなあ、と思うのです。
というわけでこの表現はもっと流行ってもいい。と勝手に思っています。



はい。なんかそういうあれです。

推敲を重ねた結果、そもそも面白くない気がして全部ボツにしてしまう
というのが最近毎日起こっているせいで、全然更新できていなかったので
許されないレベルの散文でもいいから、なるべくにぎやかしのために公開していく
という感じにシフトしてゆこうと思うのです。

斜め下の作品があるとすれば、こういうスタンスから生まれてしまうのだろうなあ。

拍手[3回]


トマトの苗を植えました。
こんばんは。



@WWA(パスワードバグの話)

WWAextend.classを使っている場合に、マップデータを作り進めていると
あるタイミングから「データ復帰用のパスワードを表示」が機能しなくなるという
バグっぽいものに悩んでいるよという話をずっとしていたのですが。

発症したマップデータは、「マップサイズの拡張」でいくらかサイズ上限を上げることで
ひとまずバグが起こらなくなることを確認しました。
これで解決をはかれているのか、あくまでその場しのぎでしかないのかは断言できないのですが、
過去にバグが起こって制作を止めたマップデータ5つに試してみたところ、いずれも直りましたので
ある程度共通して効果のある方法なんじゃないかと思います。

なんだろう、散々バグバグ言いまくってきましたが、もしかしたらこういう仕様だったのでは……?

拍手[1回]


おれたちは一人じゃない、仲間がいるからここまで来られたんだ!
心から信頼しあえる仲間のいない、絆の力を信じないお前なんかに負けるはずがないぜ!!

みたいなのは色んな物語のラストでよくあるけど、
良い事を言っているようで、良く考えたら結構残酷な追いつめ方をしているよね
こんばんは。



@WWA

マップデータ内の、実質機能してなかったり、同質のものがダブってしまっていたりするような
無駄になってるパーツを全部洗い出して、それらを再利用しようと思って調べていたんですが
ざっと見ただけで、物体パーツが88個分、発掘・確保できました。
88もあれば、とりあえず完結するまで作り込むことはできそうです。
足りなかったとしても、まだまだ不必要な演出を削るとか、拡張クラスでできることは
なるべくそっちでやるとかすれば、もう10くらいは捻出できるんじゃないかな?

背景は、同じ手法ではあんまり確保できなさそうなのですが、なんとかこれで
ラストまで持ちこんでやりたい。
新規パーツさえ増やさなければ、古いパーツをどういじってもバグらないという
あんまり根拠のない前提の元ではありますが……。

まずはどう使うかの内訳を決めるところからでしょうか。

拍手[0回]

Copyright © メガ宵闇地獄X All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]