ただいま。旅には出ませんでした。
@TCG
だいぶ間が開きましたがだいぶそれらしいところまでできました。イェイ!
以前、パレットの仕様について変える変えないって記事を書いたけど、やっぱり結局
元のルールで行くことになりました。なりました。
カウンター系カードの使用タイミングをターン内の1,2箇所に限定することで、
こう、進行の遅さを感じるといった問題は若干ながら改善されそうです。
他にできそうなことといえば、本来待ち時間になるところにエフェクトを入れて
待ってる感をごまかすとか、そういうのですが、それでどこまでいけるか。
・画面のレイアウトについて
画面右、HPやパレットの表示部分はどういう風にすると見やすいか試行錯誤中。
あと迷うのは、チャットログをどこに表示しようか、という点でしょうか。
背景とかもそのうちちゃんとしたの作って置換したいなあ。
そしてそろそろ、仮題でいいのでなにかタイトルを考えようというところ。
いつまでも「カードゲーム(仮)」のままじゃあモチベーションに影響しそうです。
なんかいいの無いですか!---
いいかんじで描けてたのに、縮小してみたらいまひとつで悲しい《ネモ・ハモナ》5HP/(水)(水)(無)
「パーム」隣接1DMG
「ハーモナイザー」存在パネルをマジックカードのプレイに使用できる一番上にあげたバトルフィールドの画像を見ていただくと分かると思うのですが、
このゲームは、9マスのパネルが存在するのみで、互いのプレイヤーの、
それぞれのためのフィールドというのはありません。
カードを置くのは、共通して同じフィールドなのです。
それで、攻撃技の射程内に移動させて殴ったりとか、そういうのをするわけですね。
で、当然ながら、カードを新たに置くためには、何も無いパネルに置かなければいけません。
相手のものであろうと、自分のものであろうと、既に何らかのカードが置かれている
パネルには置くことができないのです。
そしてそれは、破壊されるまで場に残るユニットカードだけではなく
マジックカードにおいても同じなのです。
マジックカードは、効果の解決直後に墓地へ送られるのですが、その発動のためには
やはり一旦、どこか「開いているパネル」に置く必要があるのです。
9マスぎっしりユニットがいたら、両プレイヤーともにマジックは使えません。
で、この「ネモ・ハモナ」の持つ「ハーモナイズ」という能力。
これは、本来なら不可能である、既にユニットの存在するパネルにマジックを置いて
発動する、というのを可能にするもの。
マジックを使えるようになるのはハーモナイズ持ちの居るパネルのみなのですが、
これってつまり、「常に魔法を使えるパネルを1つ確保する」ということになるのです。
白兵戦が得意な相手に対して、壁ユニットを並べてこいつを守りながら
ダメージマジックを発動するための拠点にしたりとか。
ただし「ハーモナイズ」のパネルは、敵味方、どちらのマジックでも使用できてしまうため、
そのパネルで本人へ直接、ダメージ系マジックを撃たれたりということもままあり。
低射程の高火力魔法なんかをゼロ距離砲火されて、出した直後に破壊される、なんて
ことになったら非常に勿体無いです。
[2回]
PR