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WWA:

・ストーリーをどうしようかな、という話。
 とりあえずちょっとずつ作ってたんですが、
 主人公に明確な目的が感じられないというか、
 周りに言われるがままっぽくなっちゃっていまして
 なんだかすごく、お遣いゲーみたいな印象です。
 会話内容とかをもう少し考え直さないといけないかも。

・章立ては4章+αぐらいを予定。
 なんというか、MOTHER1と3につよく影響を受けています。
 章ごとに主人公かえたりとか、そういうのやります。



HSP:

・60*60とかのでかい敵つくった。
 当たり判定とかも、それに伴い作り直し。
 敵ファイルにサイズ1とか2を書いておけば、勝手にぜんぶ
 リサイズしてくれるようにちゃんと設定しました。

・銃の入手経路をどうするか。
 たまに出る「ガンボックス」を壊すと手に入るタイプ、
 マザーシップ(本拠地)でスコアを支払って買えるタイプ、
 特定の条件(「ビームガンで100体以上倒す」とか)を満たすともらえるタイプ、
 あたりを用意することにしました。
 とりあえずアイテム実装ついでにガンボックスから着手。

・世界観とかストーリーとかキャラ設定。
 シューティングゲームっぽいものなので、お話自体は
 RPGにくらべてあんまりいらないかな、とも思うのですが。
 舞台は宇宙で、
 主人公は、バウンティハンターか私営の宇宙人駆除チーム、
 とかにしようかとか漠然と考えています。
 書いてて思ったんですが、ハンターとか駆除組織とか、
 そういう公営じゃないチームという設定が好きみたいです、ぼく。
 アーリス然りマシーナリー然り。これ然り。

・体験版というか、一度公開するかどうかの話
 ここでこうやってうだうだ書いてても、正直だれも
 わかんないし興味もないだろうと思うので、一度
 途中経過を公開するかも。ってこないだも書いてたけど。

 ただ、公開して「なんだよこんなの全然面白くねえよ!」って
 言われたりして、心が折れて続きを作る気力がなくなるのが怖いので
 変に渋っています。

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