WWA:
・ストーリーをどうしようかな、という話。
とりあえずちょっとずつ作ってたんですが、
主人公に明確な目的が感じられないというか、
周りに言われるがままっぽくなっちゃっていまして
なんだかすごく、お遣いゲーみたいな印象です。
会話内容とかをもう少し考え直さないといけないかも。
・章立ては4章+αぐらいを予定。
なんというか、MOTHER1と3につよく影響を受けています。
章ごとに主人公かえたりとか、そういうのやります。
HSP:
・60*60とかのでかい敵つくった。
当たり判定とかも、それに伴い作り直し。
敵ファイルにサイズ1とか2を書いておけば、勝手にぜんぶ
リサイズしてくれるようにちゃんと設定しました。
・銃の入手経路をどうするか。
たまに出る「ガンボックス」を壊すと手に入るタイプ、
マザーシップ(本拠地)でスコアを支払って買えるタイプ、
特定の条件(「ビームガンで100体以上倒す」とか)を満たすともらえるタイプ、
あたりを用意することにしました。
とりあえずアイテム実装ついでにガンボックスから着手。
・世界観とかストーリーとかキャラ設定。
シューティングゲームっぽいものなので、お話自体は
RPGにくらべてあんまりいらないかな、とも思うのですが。
舞台は宇宙で、
主人公は、バウンティハンターか私営の宇宙人駆除チーム、
とかにしようかとか漠然と考えています。
書いてて思ったんですが、ハンターとか駆除組織とか、
そういう公営じゃないチームという設定が好きみたいです、ぼく。
アーリス然りマシーナリー然り。これ然り。
・体験版というか、一度公開するかどうかの話
ここでこうやってうだうだ書いてても、正直だれも
わかんないし興味もないだろうと思うので、一度
途中経過を公開するかも。ってこないだも書いてたけど。
ただ、公開して「なんだよこんなの全然面白くねえよ!」って
言われたりして、心が折れて続きを作る気力がなくなるのが怖いので
変に渋っています。
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