・WWA
1本、軌道に乗りそうなのをぽつぽつ作っています。
結構前に、マザー2の影響受けて作り始めたやつです。
システムに関しては、通常戦闘+αぐらいなかんじで、
どちらかというと、劇イベントだったりとか、ドット絵キャラの
細かな挙動みたいなものとかに力を入れてます。
こういうの、作るのは楽しいですが、ただでさえ他のゲームよりも
プレイ時間の短いWWAですから、会話の文章とか、イベントシーンが
長くなっちゃうとテンポが悪くなりまくりで難しいですね。
あくまでアクセント程度にとどめるように気をつけてます。
あと、仲間が2人ぐらいいて、アイテムボックスクリックで
切り替えて、ステータスが変わる、みたいなのを採用していますが、
これってゲームの面白さとしてはどうなんでしょうか。
敵が出たら、ぜんぶのキャラに切り替えてF1キー押してみて、
一番ダメージの低いので戦う、という作業が増えるだけのような
気もします。そうならない工夫も考えはしましたが、上手くいかんかも。
夏休み中には公開できると思います!!とか言いたかったけど
たぶん無理です。今年中に公開できたら喝采モノなレベルです。
・HSP
ずいぶんさわってないです。もうだいぶ忘れた・・・。
[0回]
時々触れるって前書いてたけど忘れてた。
よく分からないという方が殆ど、というか皆だと思うし、
完全に自己満足なので読み飛ばしてください。
フレイヤ ドラゴニュート/神女(無転職)
・炎ブレスと槍での後衛攻撃で、敵を薙ぎ倒しまくる。
僧侶呪文も使える攻防の要。
ローランド ワービースト/侍(狩人→侍)
・昔は剣を持った狩人だったけど、それではただの劣化戦士だと気づき
武士の道に。威力の高い刀と霊を斬れる刀1本ずつ持つアタッカー。
フランシスカ フェアリー/盗賊(無転職)
・敵の装備品を脱がせたり触手+2でいたぶる危ない子。8歳。
児ポ法通ったらたぶん規制される。
マギィ 人間/遊楽者(僧侶→遊楽)
・「恋人」「愚者」タロットを好んで使うが正位置が殆ど出ない。
なぜかカンナギにディスペルされまくって精神ダメージがすごい。
ヴェルシュカ エルフ/司教(魔術師→司教)
・アイテム鑑定ができるがすぐさわってしまって慌てふためく。
女神の口付けの罠に我先にとかかりまくって10歳ぐらい若返った。
キャスパー ノーム/錬金術師(無転職)
・フランシスカが盗んだ敵の装備品を、錬金術で人間用に鍛える。
狩人になりたいけど錬金係がいなくなると困るのですごく迷ってる。
レベル40~50ぐらい。
竜の牙の最上階まできたけど、首刎ねられまくって泣いた。
アタッカーの武器が未だにカヴィランエと青笹二刀、としょっぱいので
先制できたら魔神の槍だけ盗んでティオメンテで逃げようかと思案中。
面白いゲームをやると、自分もいつかこういうの作りたいなあって思いますね。
ちかごろのぼくは、思うだけで何もしていないのですけれど。
なんか、文章になってないですね。
けど今日はあとでもう1個記事書く予定なので、こっちの記事が
文章になってなくても問題ないとの判断です。
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