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なんかね 今日書こうと思ってたことがですよ


結構考えて作ったはずのペンギンランド3の

マップ、なんかマシーナリーのマップに似てきてる。

全く意識してなかったんですが、なんでだろう。


仕掛けが、どこがどうなってるのかややこしくなってきて

テストプレイ重ねつつ修正中。ループにならないように

気をつけないといけないのが探索ゲームを作るときの

難しいところだ、と勝手に思っちゃってます。

■■■■■←シンプルに説明してみればこんな感じに
■   ■
■ 鍵 ■ならないように気をつけないといけないんですよね。
■   ■
■■扉■■扉を開けるための鍵を扉の奥に置いてしまったら
 ■ ■
 ■主■ 鍵は取れないし扉も開かないわけで。

この図そのまんまな間違いはそうそうしないんですが、

マップ全体の全部の仕掛け通してみれば

まわりまわって似たような状況になってることが

油断してると起こってしまうわけで。僕だけか。

とりあえず、こういうのなくすように考えつつ

制作してるわけなんですが・・・・・。

ちょっと頑張らないと年内完成厳しくなってきたかも。


(2005/12/17(土曜日)のぼくの日記より引用)


すげえ 書きたかったことと全く同じことを、
2年も前にすでに書いてる!作ってるのはペンギン3
じゃないけど、それ以外、今から書こうとしてたことと
完ッ璧の完ッッ璧に一ッッッ致してる!!
奇跡ですよ!超奇跡ですよ!!すげえええええええええ


(=成長してない)




★Web拍手お返事


>なんと こんすけさんは アンバランス1も途中でつまってますよ

 それほど難しくないゲームなので、色々試してみて下さいな。
 ハマリこそ大量にありますが・・・


>UNBALANCE大好きなので非情に楽しみです!
 無理なさらずがんばってください

 ありがとうございます!3分の1ぐらい完成しましたよ。
 ぼくはあんまり無理するタイプの人でもないので、
 適度にがんばります。


 あと、
 あの制作中のWWAは、UNBALANCEのシステムを
 踏襲こそしていますが、話としては別にUNBALANCEの
 続編・・・というわけではなさそうなのです。なので、
 「あの続きが気になってたんだ」という方は、ごめんなさい。

 UNBALANCE2、とかもいつか作りたいですね・・・。

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