なんかね 今日書こうと思ってたことがですよ
結構考えて作ったはずのペンギンランド3の
マップ、なんかマシーナリーのマップに似てきてる。
全く意識してなかったんですが、なんでだろう。
仕掛けが、どこがどうなってるのかややこしくなってきて
テストプレイ重ねつつ修正中。ループにならないように
気をつけないといけないのが探索ゲームを作るときの
難しいところだ、と勝手に思っちゃってます。
■■■■■←シンプルに説明してみればこんな感じに
■ ■
■ 鍵 ■ならないように気をつけないといけないんですよね。
■ ■
■■扉■■扉を開けるための鍵を扉の奥に置いてしまったら
■ ■
■主■ 鍵は取れないし扉も開かないわけで。
この図そのまんまな間違いはそうそうしないんですが、
マップ全体の全部の仕掛け通してみれば
まわりまわって似たような状況になってることが
油断してると起こってしまうわけで。僕だけか。
とりあえず、こういうのなくすように考えつつ
制作してるわけなんですが・・・・・。
ちょっと頑張らないと年内完成厳しくなってきたかも。
(2005/12/17(土曜日)のぼくの日記より引用)
すげえ 書きたかったことと全く同じことを、
2年も前にすでに書いてる!作ってるのはペンギン3
じゃないけど、それ以外、今から書こうとしてたことと
完ッ璧の完ッッ璧に一ッッッ致してる!!
奇跡ですよ!超奇跡ですよ!!すげえええええええええ
(=成長してない)
★Web拍手お返事
>なんと こんすけさんは アンバランス1も途中でつまってますよ
それほど難しくないゲームなので、色々試してみて下さいな。
ハマリこそ大量にありますが・・・
>UNBALANCE大好きなので非情に楽しみです!
無理なさらずがんばってください
ありがとうございます!3分の1ぐらい完成しましたよ。
ぼくはあんまり無理するタイプの人でもないので、
適度にがんばります。
あと、
あの制作中のWWAは、UNBALANCEのシステムを
踏襲こそしていますが、話としては別にUNBALANCEの
続編・・・というわけではなさそうなのです。なので、
「あの続きが気になってたんだ」という方は、ごめんなさい。
UNBALANCE2、とかもいつか作りたいですね・・・。
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