ただなんとなく、思いついたことを出力しているだけ
という本質は共通であるにもかかわらず、
それをカテゴライズするということの無意味さ虚しさ。
言ってみただけです。こんばんは。
新作WWAなんですが、
結局コマンドバトルとかはやめて
普通の戦闘(=WWAのデフォルト戦闘)にすることにしました。
コマンドバトルの、仲間ごとのHPとか技とかが設定できるのは
ちょっと魅力でもあったんですが、
・なるべくごちゃごちゃしない、シンプルな戦闘
・ジャンプゲート禁止(他のシステムとぶつかるため)
っていうのを心がけてやってた結果、
・味方と敵にはHPと攻撃力がある。
・味方と敵は交互に攻撃を行い、自分の攻撃力の数値だけ
相手のHPを削る。
・先にHPがなくなった方が負け。
というコマンドバトル的な何かができまして。
ジャンプゲートが使えないのと、
1画面以上を丸々戦闘用画面に使わなかったので
床パーツを変数的に使えなかったため、そのレベルになりました。
で、
えっそれってデフォルト戦闘じゃない?
っていうかデフォルト戦闘のほうが、防御力あるし
数値増やしても柔軟に対応できるしみんななじみ深いし
いいんじゃないの?
ってことに気がついて、結局普通の戦闘に戻しました。
やっぱりわかりやすいのはいいですね。
そもそも、ぼくのゲームを遊んでくださる方は別に
ぼくにすごいシステムとかカッコイイシナリオとか
求めてないと思うので、ステキシンプルにまとめようと思います。
最近ステキを乱発します。
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