忍者ブログ
わおーん
twitter
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索
プロフィール
HN:
Muggy
HP:
自己紹介:
○▲■♥☆◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


新作は無理だけど、
バグ直しがてらクロゥズドをもうちょい編集したいなあ、なんて
思っています。年内。

が、WWAを更新するときにいっつも気負うことがありまして、
パスワード取ってるよ!って方に申し訳ないのです。
どうなんでしょうか。パスとってる方ってどれぐらいいるんでしょう。
ぼくはWWA遊ぶときは、面倒くさいのであんまりパスとかとらない
人なんですけれど。

なんていうか、「パスワード保存して今日はやめよう」みたいな思考は、
ある意味その作品との縁が切れる瞬間のような気がするのです。

「また続き遊ぶためにパスとるのに、何言ってるんだ」なんて
思われるかもしれません。しかし、パスワードを取るという行為は
この先どこまで続くか分からないゲームを、
「そこまで進めたことを無駄にしたくない」という思考を満たしつつ
終わらせるための手段としてしか用いてないように思います。

パスワードセーブは他の一般的なフリーゲームに比べて面倒ですし、
パスとって終わったWWAというのは、
自分の中で「時間のかかる長いWWA」として記憶に残るのです。
だから、次またやろう!という気にあんまりならないんですよね。
あくまでも、飽きっぽいぼくの場合、なのですが。

WWAのいいところは手軽に遊べるところだと思うので、
なるべく面倒なプロセスは挟みたくないというのが、
WWAつくってていつも思うことです。
ぼくのゲームがそういうものになっているかは別として。



以上、キャラバンサークルでお勧めされてる
「円卓の騎士」というWWAを先ほどクリアさせて頂きまして
ああこういう感じのゲーム作りてえなあ って思ってから
ぼくのゲームを見直してみての感想でした。



最近やや生真面目気味です。あんまり余裕がないんです。
そのへんグラビトール似です。

拍手[0回]

PR
Copyright © メガ宵闇地獄X All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]