今作ってるゲームがものすごく面白くなく感じるのって、
本当に面白くないからか、テストプレイしすぎで飽きてるからなのか、
どっちなんでしょうか。
どれも、企画の段階では面白いゲームだったはずなんだけどなあ……。
どこで道を踏み外したのか。この道が本当に正しいと信じていたのか?
なんて聞かれればイエスと答えるのはやさしいですが、
本当は道を外れていることを知りながらも、それを認めたくなくて、
この道は正しいのだと信じているつもりだけだったのではないのか。
妥協やあきらめを英断だと自分に言い聞かせてここまで来た結果が
この有様なのではないだろうか。
そこまで分かっていながらにして、なおも、
失敗を失敗と認めず、何か別の要因を疑っているうちは、
きっと思い描いていたところへは辿りつけないのではないか。
過ちを受け入れることが必要だと、そこまで分かっていながらにして、
どうしてなお過去の遺物にすがるのだろうか。
ゲーム制作とは往々にして、人生のようなものかもしれません。
ごめんなさい。なんか小難しいことが書いてみたくなったんです。
ひとりでテツガクしたくなったんです。哲学でもなんでもないけれど。
ほんと、楽しくできればいいですね。なにごとも……。
★Web拍手お返事
>
もうすぐWWAサイトでは無くなる気がします。 >
なんか作れなくなってきました。 >
HSPでゲーム作ってみようかな。 >
ねずみかんのようなすばらしいやつを作ってみたいです。(スラピー ぼくも近頃めっきりゲーム作れな症候群シンドロームです。
集中力が続かないというか、土台つくったあたりで嫌になるという……。
あと、ねずみかんはすばらしくないと思いますよ!
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