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自分の作ったゲームを自分で遊んで
「これは面白い!」と心から感じるのは
なかなかに難しいわけでして。

いや、実際に面白いかどうか、とか以前にですよ、
作った人というのは、当たり前ですが、
ゲームのストーリーもキャラの台詞も
最善の攻略法も、全部知ってるわけですよ。

だからこう、何度もテストプレイをしてると
ぜんぜん面白くないように感じられて
また1から作り直したくなることが結構あります。


んで、今作ってるものもそんな気分になってきたので
昨日から、ちょっとずつ、今まで自分が作った
ゲームをもう1回遊んでみてるのですが。

作ったのが何年前でも、作るのに時間がかかったり、
だいぶ考えたものは、やっぱり内容を覚えちゃってるので
すんなりクリアできて物足りない気分でした。はい。
探索ゲームとかは、特に。完全に、仕掛けと解き方を
暗記しちゃってるんですよね・・・。

「アーリス・アーク」なんかは、あれです。
何回かプレイしてくださった方(いるのか)は
分かっていただけると思うのですが、世界のあちこちに
鍵と扉があって、自分の好きなルートで攻略できるという
ゲームなのです。あれ。なので、どんな順番に進んでも
(難易度の上下はあるにしろ)最終的にはクリアできるよう、
手詰まりにならないようにだいぶ考えて作ってあるのです。
すごくややこしくて大変で、作ってるときは若干
鍵と扉でノイローゼ気味だったのを覚えています。

だから、今遊んでもあんまり面白くないんだろうなあと
思ってたんですけれど。

なんとですよ。なんか、内容まったく覚えてなくて、
新鮮だったんですよ。作ってるとき既に頭がこんがらがり
すぎてたんですね、きっと・・・。そんなわけで、
序盤にクリスタリオンとバリアリング買ったりとか、
とっても変なルートで今クリアしてきました。
バグもちょっとありましたがそれはそれ。
ぼくのゲームをはじめて遊んだときの感想、というのは
あんな感じなのかなあ、って思いましたとさ。
あのゲーム遊んだ人はいるのか分かりませんが



☆ぼくが時々アーリスアークをプッシュするのは、
 ただの気まぐれですので気にしないでください。

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