忍者ブログ
わおーん
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索
プロフィール
HN:
Muggy
HP:
自己紹介:
○▲■♥☆◆

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSの遊戯王で【トークン洗脳解除】を組んで使っていたんですが、
なんかいくら引いても全然洗脳解除が引けなくて負け続きで
必死に色々ドローギミックを仕込んではやり直しを繰り返しても引けなくて
ふとよく見たら洗脳解除いれるの忘れていたのです。
こんばんは。
ブログは複数日かけてちょっとずつ書いてから投稿しているので
文章が支離滅裂気味です。




@7

先日書いたところは、結局あきらめて作り直すことで事なきをえました。
ので今日は制作のつづきのはなしです。
操作系統について、どうするか迷っていたのですが


・フィールド画面
十字キー:プレイヤーキャラの移動
Zキー :調べる、スキルの使用
X押す :メニューを開く

・メニュー画面
十字キー上下:メニューの選択
十字キー左右:スキルの選択
X離す :決定

・バトル画面
十字キー:プレイヤーキャラの移動
Z押す :かまえ
Z離す :スキルの使用
X押す :メニューを開く
※かまえ時に十字キーで、キャラの方向転換
 Zキーを放して発動するのはメニューで選んだスキル

こういう感じにしてみました。バトルではZを連打すれば同じ技を何度も出せます。
なるべく少ない種類のキーしか使わなくて、かつ、どんな場面においても
キーの役割に一貫性があるほうがいいなあと思って作っているのですが、
なんか逆に煩雑で分かりにくくなっちゃったかもしれないです。また変えるかも。
使用キー1つ増やして、スキル選択はAキーでする、とかのほうが良いかも?

いつどの情報をどこに表示するのかとかを一通り決めないと
画面表示まわりが作れないんですが、操作関係次第でメニューの配置は
ころころ変わってしまうので、最初に操作をきめないといけなくて
でもここを作っててもゲームの見た目は変わらなくてつまらないので
ついつい制作から遠ざかってしまうという悪循環を、最近まで抱えておりました。


★Web拍手お返事

すいません。メールがなかなか返せず、ついにweb拍手での返信となりました。
 お互い頑張っていきましょう! Skypeは設定できたと思います。紫水晶のアイコンが私です。
 まぁ、めったにSkypeには連絡しませんが。 web拍手があるので。
 ボイスチャットということでMuggyさんと直接しりとり対決ができるのでしょうか。
 ちょっと楽しみですね。それもいつできるかわかりませんが。
 あとペンギン4楽しみにしてます。 Muggyさんのペンギンの絵はとってもかわいいと
 私の中で評判なのです。



 ボイスチャットしりとりもおもしろそうですが、お互いパソコンを前にしての対戦は、
 こっそり検索かけたりとかの反則がいくらでもできてしまうという点で
 なんだか緊張感に欠けてしまいそうです。
 しりとりはやっぱり、座敷で向かい合ってやるのに限るのかも。
 そして本物のペンギンはもっとかわいいですよ!
 ぼくの描くペンギンは、ペンギンの名を冠した全く別の何か、な気がしています。

拍手[2回]

PR
Copyright © メガ宵闇地獄X All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]