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今月は、いい調子だし、2日に1回くらいのペースで更新していこう!
……と8月はじめぐらいの時は思っていたんだけどなあ……こんばんは。

暑くて喉が渇いたものの、何もなかったので
氷水を大量にがぶ飲みしたらクラッときてぶっ倒れていました。
調べたら、水中毒というのがあるのですね。
ぼくがなったのがそれかは分からないのですが、皆様もお気をつけください。



・WWA

RPG系はバランス調整が面倒くさすぎて投げ気味なので、
次なにか公開するとしたらまた探索ゲーム系になるやも。……ペンギンランド4?
このサイトが今年中に新作を出すとしたら、たぶんまたWWAになると思います。



・@7

しばらく触らないと変数とか忘れますね。
7剣の、キャラの移動に関する部分をまたちょっと変更。

画面端まで行ったらスクロール、というタイプから、
プレイヤーキャラは画面の中心固定で、常にマップがスクロール
に変えた話をずいぶん前にしたのですが。
しかし、バトル部分をつくりはじめたところ、
バトルでは5*5のマスを移動して戦うということで、
これは明らかに、マップがスクロールするよりキャラが移動するほうが
良いわけで、結局例外処理的に1から作らないといけないことが発覚しました。

……というわけで、いや、というわけでというわけでも無いのですが、
フィールド画面での移動も、
「常にキャラが真ん中」ではなく、

・中央の5*5マス内ならキャラが移動
・それより外側へ移動する場合はマップがスクロール

というタイプに変更しました。
文章で書くと、なんだそりゃ、といった感じなのですが
むしろ、RPGではよくあるタイプの移動方式のようです。
キャラが常に中央だと、ちょっと歩くだけでも画面全体が動いて、
せっかく頑張って作ったマップチップがよく見えなくてイヤだったので、
この変更はよかったなあと思います。そんな大層なグラフィックでもないんですけれどね。



とまあ7剣はこんな感じで、未だ基礎部分を行ったりきたりなのですが、
マップ歩くだけバージョンみたいなものでも公開したほうが
いいのでしょうか。

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