ハテルマーっていうポケモンを捕まえに、北海道へいく夢を見ました。
起きてから気づいたけど、残念ながら、波照間は沖縄だ最南端のほうだ。馬鹿なぼくめ。
こんばんは。
@WWA
とりあえずclassファイルだけ新しいのに差し替えようかなーって
思ってたのですが、あれ、新しい仕様のWWAは、アイテムとったときに
しゅっとボックスに移動するのがあるじゃないですか。
ぼく、「主人公に重ねた物体パーツは表示されない」っていうのをいいことに
アイテムボックス画像のアイテムをフラグに使いまくっていたんですよね。
だから多分、このまま新しいclassをあげたら、見た目の面で色々と問題が
起きてしまいそう……。というわけでちょっと保留にします。
@7
企画初期からすると、もう内容変わってきているなあと思って
色々情報的なあれを整理していたら、無駄な部分がたくさん見えてきたので、
だいぶ消して作り直しました。
具体的には、
・常時左下にHPMPが表示される
・フィールド上でのZキーが、「スキルの使用」に当てられている
という、ローグライクなの目指していたときの名残を消して、
それに伴い、「ジャンプ」などの一部移動系スキルを、
パッシブスキルに変更しました。
どういうことかといいますと、今までは、ジャンプをするには
・スキルに「ジャンプ」をセットした状態で、
・スキル変更キーでカーソルをジャンプにあわせて、
・方向キー+Zキーでジャンプ!
という方法をとっていたのを、
フィールドでスキルを使うことがなくなったので、
・スキルに「ジャンプ」をセットした状態なら、
・穴や段差のところを通ろうとすると、自動でジャンプ!
という風にしたのです。操作してる感は減ってしまいましたが、
ジャンプ移動中にエンカウントしたとき、
わざわざスキルを選びなおさないといけない煩わしさとかは解消された感じ。
「スイム」やら「ダッシュ」なんかの、他の移動系スキルが元々パッシブだったのとも、
これですこしは整合性がとれたはず。
フィールドでのZキーを、「調べる/人と話す」として使えるようになったのも、
小さくないメリットですね。
あっ、今気づいたけどクリスマスイブなんですね。おめでとうございます。
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