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今作っている脱出ゲームですが、このままだと
クリアまでも完成までもだいぶ長くなってしまいそうなので
全体的に内容を縮めることにしました。

元々、ストーリー分岐をいくつか作るつもりだったので
中身を短くしたからといって、考えていた仕掛けが余るとか
そういうことは無さそうです。最初から、こうやって
作ってれば良かった・・・という感じです。

太く短く!とはまさにこのことですね。


ただ、1つのルートだけでは尺が足りなくなって
ストーリーを説明しきれなくなってしまったので、
その辺はごめんなさい。全部のルートを遊ぶことで、
なんとなーく世界観が見える、とかそんな風になりました。

まあ、UNBALANCEとかペンギンランドも、
RPGなマシーナリーとかアーリスあたりでさえも、
ストーリーなんてあってないようなものでしたし、
たいした問題ではないのかもしれませんね。
ぼくのゲームにかっこいいストーリーを求めてる
方って、いないと思いますし。



記事を書くと、忍者ブログのトップページの「最新記事一覧」
に載ってしまうことに最近気づいたのです。
というわけで、まともな記事を書こうという試みです。
なんとか意味の分かる文章がかけて良かったです。

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